令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

2年生体育大会 その5

競技の様子
麻袋リレー
女子代表リレー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生体育大会 その4

競技の様子
キャタピラリレー
宅配便リレー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生体育大会 その3

競技の様子
200m(男女)
50mハードル
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育大会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
参加した生徒たちは同じクラスの応援席からの声援に応えるなどして、和やかな雰囲気で競技に参加していました。

2年生 体育大会その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日午前中は予定通りに体育大会を実施することができました。少ない練習時間でしたが生徒たちは協力して競技に参加し、それぞれに力を発揮することができました。

2年生 体育大会が行われています

 昨日と同様にグラウンドはとても盛り上がっています。
 3年生も放課中に声援を送っています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

明日、明後日は、私たちの番!

昼放課は、2・3年生が代表リレーの練習に汗を流していました。
今日の1年生の体育大会の結果につなげ、明日は2年生が実施します。縦割りブロック総合優勝を目指して、頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育大会を午前中に終え、午後からは、各学年ごとに美術の時間に描きあげた絵や、家庭科部の生徒たちが製作した作品を鑑賞しました。生徒たちは、お互いの作品を称賛しあうなどして有意義な時間を過ごすことができました。

1年生体育大会 種目別写真

画像1 画像1
画像2 画像2
・セレモニー…体育大会の始まりを合図する投擲でした
・代表リレー…男女ともに代表の生徒が上手にバトンを一度も落とすことなくつなぎ切りました


1年生体育大会 種目別写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・200m走…グラウンド1周は走りきるだけでも大変そうでした
・麻袋リレー…必死にピョンピョン、後ろ向きで跳んだり作戦はいろいろでした
・宅配便リレー…走ると意外に落とす生徒が続出、盛り上がりました

1年生体育大会 種目別写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・50mハードル走…タイミングよく跳んでトップを狙いました
・50m走…体育の授業で何度も走った距離だけど、本番は一味違う?
・100m走…声援を受けて走り抜けました

1年生体育大会 種目別写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・ジャベリングスロー…真っすぐ投げるのに苦戦していました
・走り高跳び…最後は2クラスの接戦になりました
・キャタピラリレー…途中斜めに進んでしまうハプニングもありました

1年生体育大会 開会式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から3日間に分けて学年ごとの体育大会が行われます。今日はその初日で1年生の生徒たちがそれぞれの種目に出場し、自分の力を存分に発揮しました。控え席からはクラスメイトのことを一生懸命に応援する生徒たちの姿も見られました。
 明日には2年生、明後日には3年生が行います。どの学級もブロック優勝を目指して頑張って欲しいです。
・写真は放送による開会式の様子です。

1年生体育大会 2・3年生も盛り上がっています

 放課の時間には、2・3年生が1年生に温かな声援を送っています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育大会がスタートしました

 晴天にも恵まれ、現在、1年生の体育大会が行われています。
画像1 画像1

2年生作品鑑賞準備 10月26日

明日から学年別に体育大会と作品鑑賞が行われます。2年生の生徒は作品展示鑑賞に向けて会場設置や全校生徒の作品展示を行いました。生徒たちはそれぞれに任された役割を果たそうと、仲間と協力しながらていねいに作業に取り組むことができました。1年生の生徒の皆さん。明日は素敵な思い出作りができるとよいですね。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 家庭科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科の授業では住まいの役割と住まい方について考えました。進んで意見を述べるなど、意欲的に授業に取り組むことができました。

教育実習生の授業

 本日、5時間目に3年F組で教育実習生の道徳の授業がありました。
 皆、真剣に「差別をなくす」ことについて考えを深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 体育授業風景

画像1 画像1
 跳び箱とダンスの授業が終わり、3年生の体育は、バドミントンを行っています。

3年生 体育大会練習2

中学校生活、最後の体育大会です。個人種目の練習も頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さなサインが見えますか
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404