最新更新日:2024/06/08
本日:count up79
昨日:123
総数:759453
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

3年生 そうじの時に…

そうじの時に手洗い場そうじの子が

手洗い場の使い方について思ったことを

ポスターにしてくれました。

それを見た子が他の子に声をかけて、

すてきな輪が広がるといいですね。
画像1 画像1

1年生 氷の実験2


画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 氷の実験1

 寒い日の数日間、水を張った器を外に置いて、氷ができるか実験しました。グループごとに、どこなら氷ができそうか考えました。実験が成功しているグループは、とても嬉しそうに氷を見せに来てくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 今日の様子

 朝、教室に入って、「きれい」とお花を見ていました。すぐに気づいていました。心豊かな子供たちです。
 図工は、紙版画に押すいちご さくらんぼ ぶどうのスタンプと名前スタンプを作りました。スタンプづくりは、一つ見本をみせると、自分たちでトレイを切る人、スタンプの持ち手のテープを切る人、スタンプの持ち手を貼る人 名前を書く人と分担を決めてやっていました。果物スタンプは、色付けをしっかりしないと薄くなってしまうので慎重に色をぬっていました。自分たちで何でもやってみようとチャレンジ精神がみなぎっています。とてもりっぱです。
 算数は、一万のくらいまでやりました。数直線の一目盛りが1ではなく、100ということが難しかったようです。また、100の120個は、いくつを男女対抗戦で練習しました。男子が圧勝しました。女子は、潔く負けを認め次回に挑むようです。
 国語は、テスト直しと漢字小テスト 「楽しかったよ、二年生」の作文発表をしました。教科書の作文をお手本にして、はじめ 中 おわりを意識しながらじっくり書いています。なかなかたいへんです。
 生活は、成長アルバム鑑賞会をしました。2分で一人のアルバムを見て、一言感想を書きます。今日で全員のアルバムを見終わりました。次回は、クイズ「わたしはだあれ」をします。よく読んでいる子は、すぐに分かります。やる気満々でした。全問正解するかなと思っています。楽しみです。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 大繩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に大縄をしました。久しぶりでしたが、みんな上手に跳べていました。楽しそうです。

全校集会 節分

今日の業前の時間は、全校集会(テレビ放送)でした。
今年は、124年ぶりに節分が2月2日になったという
話しや、節分の意味について、校長先生から教えて
もらいました。
途中、クイズもあり、子どもたちは楽しそうに
取り組んでいました。
自分の心の中にいる悪い鬼を追い出せるように
するきっかけにできるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会(節分について)

 今年は、124年ぶりに2月2日が節分。節分とは?立春とは?という話から、節分や恵方巻きに関するクイズをしました。教室からは、クイズに答える子どもたちの大きな声が聞こえていました。今年の恵方は「南南東」、鬼を追い払いみんなの願いごとがかなうといいですね。
 後半は、図書館に新しく入った本の紹介。谷川俊太郎・詩、いわさきちひろ・絵の「ひとりひとり」を読み聞かせしました。
 卒業や修了まであと30数日。マスク、手洗い、換気、ソーシャルディスタンスに気をつけながら、明るく楽しく元気にすごしていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 走り幅跳びを行いました。助走で気を付けることを考えながら、繰り返し跳ぶことができました。

1年生 外国語2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 外国語1

 今回は、color songを歌ったり、英語で足し算や引き算をしたり、先生の指示をよく聞いて動く遊びをしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 今日の様子

 国語は、回文を調べてきた子が発表してくれました。また、グループ対抗チョークリレー戦で上から読んでも下から読んでも同じ言葉集めをしました。じいじ ばあば いたい ねえね にいに など どのグループも書いていました。「スーホの白い馬」のお話を聞きました。悲しいお話で、しーんと子供たちは聞き入っていました。
 算数は、1000が〇こ 100が△こ 10が□こ 1が☆こなどを復習しました。数字を記憶する力がついてきました。問題を聞いて即答できるようになってきました。
 体育は、しっぽ取りをしました。今回は、前回と同じ四か所スタート色別戦と関所しっぽ取りをしました。関所は、2グループがコートの真ん中にいてそこをどう走り抜けるかを考えていました。最後まで残った子は、通り抜けられず、追いかけられ逃げていました。なかなか勝負がつきませんでした。
 寒くても、外で走り回っていました。とても元気に過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数 三角形

4種類の長さの直線を組み合わせて、

色々な形の三角形をたくさん作りました。

次回は作った三角形を仲間分けしていきます。

どんな仲間に分けられるでしょうか。


画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も国語では複合語の学習をしました。「リモコン」など、省略した言葉のもととなる複合語を、みんなで集めました。

工事の皆さん、ありがとうございました

画像1 画像1
 本館の教室やトイレをきれいにしていただいたお礼をしました。本館を使用している1年生から4年生の代表として、4年生の代表の3人が、お礼の言葉を一言ずつ話し、4年生みんなで書いたメッセージを渡しました。きれいにしてくださった教室やトイレを大切にきれいに使いたいと思います。工事の皆さん、ありがとうございました。

3年生 パソコン授業

パソコンでプログラミングをしたり、

タイピングゲームをしたりしました。

熱中して一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健委員会が感染予防のポスターを作成しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
保健委員会では、新型コロナウィルス感染症を予防するために、昇降口と各教室にポスターを作成しました。
写真は、職員室や教室にポスターを紹介する委員会の児童です。
手洗いや換気について、すてきなポスターを作成してくれました。

2年生 今日の様子

 国語は、「ことばを楽しもう」の上から読んでも下から読んでも同じ文になる「回文」を読みました。ノートいっぱい回文が書いてあり、びっくりしました。図書館で本をかりたり、調べたりしようと思います。
 算数は、「1000をこえる数」の100を単位として、そのいくつ分になるかを考え、大きさをとらえました。1000は、100が10個 1100は、100ガ11個など、恒例男女対抗戦で行いました。女子は、最後でやはり革命を起こしました。二回戦は、接戦で男子が勝ちました。数字を覚えることも少しずつ慣れ集中し聞くことができるようになってきました。
 体育は、しっぽ取りをしました。雪がちらつく中、赤 青 黄 緑のリボンのようなものを二枚腰につけて、取るゲームです。右周りでどんどん追いかけて取っていきます。19枚も取った子がいました。寒い中、北風のようにビュンビュン走っていました。
 生活は、成長アルバム鑑賞会をしました。一人ひとりのアルバムを見て、お気に入りの内容を書いていました。「〇〇ちゃんの赤ちゃんの写真、かわいい」「早く歩けたんだね」「ピースができるようになったんだ」「ライオンのぬいぐるみが大好きだったんだ」など書いていました。みんなのアルバムを楽しそうに読んでいました。
 雪が降り始めると、「きれい、見て見て」と指をさし、窓に集まって雪を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 コンピュータ2


画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 コンピュータ1

プログラミングの練習をしている様子です。自分で魚を作って動かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年

タイピングの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/2 全校集会
中学校入学説明会 中学校一日入学
2/3 中学校入学説明会 一日入学
新入児一日入学 入学説明会
2/4 新入児一日入学 入学説明会
2/6 39週
2/7 39週
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512