![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:134 総数:668439 |
2年英語 リスニング![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今までは、CD音源で行っていましたが、ICT機器が整備されたため、デジタル教科書を使っています。 同じところを繰り返し聞くときなど、CD利用に比べ簡単に素早くでき、とても有効です。 また、音声のスピードも遅くしたり、速くしたりすることができ、聴く力をつけるのに大いに役立ちます。 1・2年 職業講座 その4![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちにとって夢や希望を持つことが何よりも大切なことです。 1・2年 職業講座 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年 職業講座 その2![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生 職業講座 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年朝学習 テストに向けて![]() ![]() ![]() ![]() 2年生も朝は自主学習を行っています。 「テストに向けてがんばるぞ!」という雰囲気がクラスに漂い、その雰囲気に押され一人一人の集中力も高まります。 1日の朝学習は短時間、でもトータルすると長時間。 1日1日を大切に。 がんばれ! 3年生!!![]() ![]() 今日も30名ほどの3年生が受験します。 昨日・今日、今日・明日と2日連続で受験する生徒も10名以上、3日連続で受験する生徒も数名います。 初めての経験である入学試験。 緊張するのは当たり前、それでも今まで努力してきたことにプライドを持ち、最後の1分1秒まで全力を出し切ることを願っています。 1年理科 地震![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() デジタル教科書の動画だけでなく、地震に関するさまざまな画像をタブレット端末からワイヤレスでプロジェクターに映し出すことにより、より多くの情報を得ることができ、子どもたちの興味・関心もより高まります。 1年 朝学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年最後のテストに向けての準備が始まっています。 朝学習の時間も自分で学習内容を考え、一人一人が集中して取り組み、クラス全体の雰囲気からもテストに対する意識の高まりが感じられます。 3年 性教育![]() ![]() ![]() ![]() 今回は講師の方に来校していただくのではなく、zoomによる同時双方向遠隔授業の形をとりました。 テーマは「自分と大切な人を守るために知っておいてほしいこと」です。 これから心も体も大きく成長していく子どもたちにとってとても大切なことを教えていただきました。 子どもたちの心にも強く響いたことでしょう。 1年数学 ねじれ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 空間図形の学習のため、紙という平面ではなく、空間を映し出せる映像を利用することは非常に有効的です。 A組美術 スクラッチアート![]() ![]() ![]() ![]() 線に沿って削っていくときれいな色が現れます。 図柄がとても細かいため、線からはみ出さないように集中して削っていました。 きっと素敵な作品が出来上がるでしょう。 2年男子体育 ソフトボール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 寒さでバットを握るだけで手が痛くなりそうです。 それでもナイスバッティングができた時はうれしいものです。 同時にキャッチングの評価もしていました。 女子の跳び箱テスト同様、タブレットを有効に使います。 2年女子体育 跳び箱![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレットを使って映像を撮影し、さまざまな観点で評価をしていきます。 最初の頃に比べ、段数はもちろん、跳ぶ姿勢もとてもきれいになり上達しました。 1年社会 南北朝の動乱![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレット・プロジェクターを有効的に利用することにより、理解が進みます。 昨年小学6年時に修学旅行で訪れた京都の歴史について、より深く知ることができました。 2年社会 日清戦争![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日本・清・朝鮮の関係をプロジェクターの画面に映し出し、マーカー機能を利用し、ユーモアを交えながらとても分かりやすく説明していました。 子どもたちも「なるほど、そういうことか」とうなずきながら理解していました。 電子黒板機能、タブレットを有効に活用しています。 3年朝 健闘を!![]() ![]() ![]() ![]() 受験する生徒は昨日しっかり眠ることができたでしょうか。緊張してなかなか眠れなかったという人も多いことでしょう。でもそれが当たり前と思ってしまえば気は楽になります。 今までの努力が実を結ぶよう、全力を出し切ることを祈っています。 3年生は朝、願書の下書きをしていました。 高校名がまっすぐに書けるように定規で線を引いたり、1文字1文字ゆっくり丁寧に書いたりするなど、緊張感を漂わせながら集中して取り組んでいました。 受験に対する意識が最高に高まりつつあります。 「みんなで一緒に頑張ろう!!」です。 3年英語 An Artist in the Arctic![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真家が撮影した写真をただ鑑賞するだけではなく、それを通して彼が訴えかけていたものを理解することが大切です。 1年 朝学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝学習の時間は15〜20分程度と短いですが、1週間では100分という長い時間になります。何事も積み重ねが大事です。 毎日のこの短い朝学習の時間、どのクラスも一人一人が集中して取り組み、良い空気が流れています。 2年 朝学習![]() ![]() ![]() ![]() 小テスト形式の学習、問題数は多くありませんので短時間で取り組めます。 こうした取り組みを根気よく続けることにより、学力の定着につながります。 “継続は力なり!”です。 |
瀬戸市立光陵中学校
〒489-0886 住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244 TEL:0561-21-4660 FAX:0561-21-3844 |