最新更新日:2024/09/20 | |
本日:7
昨日:105 総数:1008768 |
コミュニケーション力って?
6−1国語。
コミュニケーション力って何と問われれば、皆が何となく持っている自分のイメージで答えることができるでしょうが、それはいったいどうやって測ればよいのかといわれると、その意味の奥深さに少し気づきます。 さらに、コミュニケーション力ってなぜ必要なの?と問われるとまたいろいろな考えが浮かんできます。こうして関心の高まったところで今回取り上げるが教材でのめあてが設定されていきます。 沖縄戦
6−2社会。
太平洋戦争末期、住民を巻き込んだ激しい地上戦の戦場となった沖縄戦について学んでいました。その戦いの様子、犠牲者の数等については、それぞれの問題意識でたくさんの資料にあたることが大切です。次回はコンピュータ室での調べ学習となるようです。 iPadは残念ながらまだフィルターの設定が強めにかかっているため、「戦争」にかかわることは調べられないようになっているためです。こちらは、2月の本格運用に向けて調整していく必要があります。 オクリンク
5−3学活。
ミライシードの「オクリンク」を使って、クラス全員の考えを画面上で見ることを体験していました。これまでは、付箋紙を使って個人の意見を書き、紙に貼り付けて印刷し、皆で見るという手順でしたので、その時間内に意見の共有は難しかったのですが、これで学習の効率が上がりそうです。 構成の仕組み
5−2国語。
説明文の形式段落ごとの内容が把握できたところで、テーマごとに内容を把握しようと話し合っていました。並んだ二人で前を向いた状態で話し合うのにも少しずつ慣れてきたようです。熱意をもって語り合う様子が印象に残りました。 電磁石の性質
5−1理科。
回路を作って、電磁石の性質を調べていました。実験は、4人で向かい合いことができないので、2人ずつ、もしくは1人で行っていました。4人で実験となると、見ているだけの人ができてしまうことがあります。実験の制約があるのは残念ですが、こうして少人数で実験するのも、時間はかかりますが、結果を皆で共有するためには大切なことかもしれません。 七宝焼き
4−2社会。
陶磁器と七宝焼きの違いを様々な面から調べます。原料や焼成の温度など、ずいぶん違っていることがたくさんあることをiPadから得た情報で知ることができました。 先週の勉強に続き…
3−3算数。
金曜日に、問題にたくさん取り組んで勉強していた部分のテストを行っていました。コンパスは、定規で長さをとり、せっかくとった長さが変わらないようにそっとテストの上まで運んで円を描いていました。経験値が上がってきました。 いいところみつけ
今日のにこにこタイムは「いいところみつけ」をしました。
・ げんきがいい ・ いつもにこにこしている ・ やさしい ・ がんばりや ・ そうじをがんばっている といったたくさんの項目の中で、相手に当てはまるものに〇をつけて知らせます。なぜそこに〇がついたかを説明された子どもたちは、ちょっと上気した嬉しそうな表情になります。ちゃんと認めていくことの大切さに大人たちも気づかされます。 気温が上がりそうです。
朝は霧が出ていて、通勤途中は視界があまりよくない場所もありました。しかし、昨日よりも今日はさらに気温が上がり、日差しの暖かさを感じられそうです。
来賓玄関は、コンクリートがなかなか乾かなかった関係で、まだ完成には至っていません。あとはまわりの段差を埋めれば、無事バリアフリーの玄関ができあがる予定です。 1月22日の給食
ぶたときのこのたきこみごはん・牛乳・愛知県産いわしのつみれ汁・厚焼きたまご・ゆかりあえでした。
ぶたときのこのたきこみごはんは、応募料理です。もち米も入っていておこわのように少しモチモチしていました。 広報せと1月1日号に掲載されています。よろしければご家庭でも作ってみてください。 話し合いを取り仕切る
5−2国語。
説明文を読んで、「事実」と「意見」を話し合いながら分類していました。今日は司会も子どもたちがつとめていました。ほかの意見を聞いたり、つけたしの意見を聞いたりと、上手な司会ぶりでした。 ソフトボール投げ
5−3体育。
来年度に向け、今年はできなかった運動能力テストのソフトボール投げの説明と体験をしていました。野球が以前(ずいぶん以前)に比べ、誰もが成長するなかで親しむのが普通というわけではなくなってきている今、「投げる」という動作への経験値が決して高くはなさそうな様子もなかには見えますが、誰もがどう投げるとより遠くへ飛びそうか、工夫していました。野球部の部員たちはさすがの飛距離でした。 キーワードで検索
4−3社会。
七宝焼きと陶磁器の違いについてiPadを使って調べていました。ネットを利用した調べ学習では、検索するときのキーワード選択によって結果がずいぶん違ってきます。このあたりもこれから学んでいくことになりそうです。 習熟
3−3算数。
学んだことが確実さを増してきたところで、たくさんの問題に取り組んでその処理能力を高めていきます。コンパスの取り扱いもすっかり上手になりました。 いいね!のシャワー
2−2国語。
動物おにごっこのオリジナルルールの説明を読みあって、その良さを付箋に書いて貼り付けていました。自分の席に戻ると、自分のプリントにたくさんの誉め言葉が集まっていました。 100まで
1−3算数。
1から100までの数を間違いなくノートに書くチャレンジをしていました。 「上手な数字だねー」 と声をかけると、とても誇らしげな表情をします。担任がチェックをして、丸をもらうと嬉しそうです。 曲の面白さを感じながら
1−2音楽。
森のくまさんを一緒に歌っていました。同じ歌詞が2回ずつ並んでいるという歌詞の特徴を理解して、自分のパートをかえながら歌っていました。画像では、マスクをしてしるので歌っているように見えませんが、小さな声でちゃんと歌っています。 廃材も整理して
改修工事では、たくさんの廃材が出ます。出た様々な廃材を種別に丁寧に分け、運び出す準備をされていました。
大雨ではなさそうです。
今日の日中はたくさんは降らないようですが、雨が降りそうです。
学校のいろいろな場所にスイセンが生え始めています。花をつけているものもありました。梅が咲いてから寒い日が続いていますが、それでもつぼみは膨らみつつあります。 1月21日の給食
スライスパン・牛乳・野菜の豆乳スープ・蒸しハンバーグのトマトソースかけ・ミニフレンチサラダ・ココア牛乳のもとでした。
多くの子がスライスパンにハンバーグをはさんで、サンドイッチのようにして食べていました。 |
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871 愛知県瀬戸市東長根町166 TEL:0561-82-9640 FAX:0561-82-3995 |