最新更新日:2024/09/26 | |
本日:114
昨日:103 総数:427308 |
もしものときは…
4年生は国語で、もしものときに備えて考えたことを文章に書く授業を行っています。
今日は、各々が決めたテーマに合わせて、図書館で調べ学習を行っていました。「地震が起きたら」「津波が起きたら」「かみなりが鳴ったら」「災害が起きる前にできること」など、さまざまなテーマで取り組んでいました。 今後は、自分が調べて考えたことを学級の皆に伝わりやすいように文章を考えていきます。伝え合う活動を通して、互いの知識も増やしていけるとよいですね。 ソフト麺はおいしくて栄養もたっぷり
今日の給食は、ソフト麺、牛乳、きつね汁かけ、菜花のかき揚げ、みかんです。
ソフト麺とは、正式には「ソフトスパゲッティ式めん」と言います。 もともと学校給食用に開発された麺で、そばやうどんと違って、ゆでても伸びにくい製法で作られます。 給食で出されることを前提としているため、中力粉を使ううどんとは異なり、「学校給食用強力粉(ビタミンB1やB2を添加して栄養強化されたもの)」が使用されています。 おいしいのはもちろん、栄養もたっぷりなんですね。 今日もおいしくいただきました! 攻防戦
5年生は体育の授業で、サッカーのゲーム型練習に取り組んでいました。
3本のカラーコーンで作った三角ゴールにボールを入れられないように、オフェンスとディフェンスが攻防戦を繰り広げてました。 少しでも隙を見せると、すぐにボールをゴールに蹴り入れられてしまいます。 オフェンスもディフェンスもしっかり体を動かす姿が見られました。 密を避けるために、今は試合はできませんが、この練習でゲームの技術は高められそうですね。 2年生の思い出
2年生は国語の授業で、1年間でいちばん思い出に残ったことを題材に選び、作文を書いていました。
子どもたちは、運動会、九九の練習、習字、サッカー等について、自分の思いを綴っていました。 作文を書く2年生の姿を見て、丁寧に文字を書けるようになったこと、原稿用紙のます目をどんどん埋められるようになったこと、よい姿勢で文字を書けるようになったこと等、たくさんの成長を感じました。 子どもたちの成長した姿を見ることは、本当にうれしいことですね。 2けた×2けたの計算
3年生は算数の授業で、2けた×2けたの筆算を学習していました。
2けた×2けたは、慣れないうちは難しいですね。 ちょっぴり苦戦している子の姿も見られました。 でも、計算の仕方を覚えて、繰り返し練習すれば、速く正確に計算できるようになります。 練習は苦しいけれど、諦めずにがんばろうね! おおかみはどうするかな?
1年生は道徳の授業で、「はしの上のおおかみ」の学習をしました。
一本橋の上で他の動物に出会うと、「じゃまだ、じゃまだ」といばって追い返していたおおかみですが、くまと出会った際、くまが抱き上げて橋を通してくれたことに心を打たれます。 その後、橋の上でうさぎと出会ったおおかみは、くまと同じようにうさぎを通してあげるというお話です。 子どもたちは、いばっていた時のおおかみの気持ちやうさぎを通してあげた時のおおかみの気持ちを考えました。 そして、自分が親切にしてもらった時のことや誰かに親切にした時のことを思い出して発表しました。 相手の気持ちを考えて、親切にできるようになったおおかみのようになれるといいですね。 12年後のわたし
6年生は図工の「12年後のわたし」の仕上げをしました。
12年後の自分を思い描いてポーズを決め、紙粘土を貼り付けて作品をつくりました。 バレエやバレーボール等のスポーツをしている姿、デザイナーやゲームのプログラマー等の仕事をしている姿を表しました。 紙粘土の作品に、丁寧に色塗りをし、ニスを塗って完成です。 12年後に「あの頃はこんな思いで作品を作ったっけ」と思い出してほしいものです。 ボールを打つ手に力がこもります!
3年生は体育の授業で、プレルボールに挑戦していました。
プレルボールとは、手でボールを打つテニスのような競技です。 今日は、ダブルスで試合を行いました。 強く打って高くバウンドさせ相手に打ちにくくしたり、ネットぎりぎりの所にボールを落としてフェイントをかけたりと、作戦を工夫して得点をねらっていました。 密集しないようにさまざまな工夫をしながら、体育の授業を楽しんでいます。 ポリポリおいしい紫いもチップス
今日の給食は、ご飯、牛乳、常滑産玄米だんご汁、宗田かつおのおかか煮、愛知県産牛肉のソース炒め、紫いもチップスです。
紫いもチップスは、ほんのり甘くて、ポリポリとお菓子感覚で食べられ、子どもたちに人気です。 紫いもは、中が紫色もしくは赤紫色をしているのが特徴のさつまいもです。 この色はアントシアニンという色素で、ブルーベリー、ぶどう、赤しそ、なすの紫色と同じ色素で、目の疲れや視力回復の効果があります。 おいしく食べて、栄養効果もばっちり、一石二鳥ですね。 今日もおいしくいただきました! 浮世絵、完成!
5年生は図工の時間に、先週墨で描いた浮世絵に色をつけていました。
お手本の色にできるだけ近づけようと、絵の具を何種類も混ぜながらパレットで色を作っていました。 色をつけた浮世絵は迫力満点! どの作品もすばらしい出来栄えです。 模写をしたことで、日本文化のよさをを感じ取ることができたかな? 計算すごろく
1年生は算数の授業で、すごろくをしていました。
スタートは1、ゴールは100です。 止まっているコマの数字に、サイコロで出た1〜6の数字を足して進みます。 ところどころに「1かいやすみ」「4コマすすむ」等があるので、どこに止まるかドキドキです。 サイコロの数字が出るたびに歓声が上がっていました。 楽しく遊びながら、計算の力もついたかな? 夢の消防車
4年生は図工の授業で、夢の消防車のアイデアスケッチをしていました。
水素を燃料にして走り、走った際に排出される水で火を消す消防車、AIが火事の規模を判断して自動で放水される消防車等、実現したらすてきだなと思うような、まさしく「夢の消防車」のアイデアがたくさん生まれていました。 子どもたちの発想はすばらしい! パスをつないで
2年生は体育の授業で、ボールゲームをしていました。
3人対1人になって、3人はパスをつないで三角コーンで作った得点ゾーンにボールを転がして入れ、1人は得点ゾーンにボールが入らないように阻止するというルールです。 パスをつないで点を入れようとする3人に対し、1人のほうの子はジャンプしてパスをカットしたり、足を伸ばして転がって来るボールを止めたりと、一生懸命です。 底冷えのする体育館でしたが、子どもたちは元気いっぱい体を動かしていました。 攻めも守りも
4年生は体育の授業で、キックベースのゲームに取り組んでいました。
キックベースはボールを思いっきり蹴って塁に進む技術も必要だし、相手が蹴ったボールをすばやく拾って相手チームを次の塁に進ませないという技術も必要です。 ゲームを始めたばかりの子どもたちは、技術を向上させている過程です。 攻めと守りの両方の技術が高まってくると、ゲームがどんどんおもしろくなってきます。 少しずつゲームに慣れていこうね! 友達から学ぶ
3年生は国語の授業で、お気に入りの作品を紹介する文章を書いていました。
今日は、前回の授業で集めた材料を基に、文章を組み立てていくという活動です。 書く材料は集めたものの、どのように構成したらよいのか迷う子も……。 担任の先生が「友達の書き方も参考にしてごらん」と声をかけると、熱心に友達の書いた文を読む姿が見られました。 友達から学ぶことができるのが、教室でみんなと一緒に勉強するよさですね。 四日市ぜんそくについて知ろう
5年生は社会の授業で、公害の学習をしていました。
公害の一つである、四日市ぜんそくについて考えていました。 四日市ぜんそくの原因を引き起こした会社を相手とした裁判が5年にも及んだことを知り、子どもたちは驚いた様子でした。 また、その裁判の間に2人の患者が亡くなったことについてもショックを受けた様子でした。 過去に起こった事実を知り、それを繰り返さないようにしていく姿勢が大切ですね。 中華給食は人気です
今日の給食は、ご飯、牛乳、マーボ豆腐、いかステーキの甘酢だれ、チキンサラダです。
マーボ豆腐は子どもたちに人気の献立です。 にんにくやしょうががきいた味わいが、ご飯に合うのでしょうね。 中華献立の日は、学校全体の給食の残食量が少なくなる傾向があります。 献立を考えてくださった栄養の先生や調理員さんに感謝して、残さずしっかり食べたいものです。 今日もおいしくいただきました! 10000までの数
2年生は算数の授業で、10000までの大きな数の学習をしていました。
数直線の目盛りがいくつを示しているかを考えたり、1000、2000、3000、4000…や5100、5200、5300、5400…等と数をつなげて唱えたりしました。 1000より大きい数は、ふだんの生活の中ではあまり使う機会もなく、少し難しいかもしれないけれど、少しずつ慣れていきましょうね。 ZOOM朝会
今日からZOOMを使って朝会を行うことになりました。
これまでは、放送朝会で音声のみで行っていましたが、今日からは話をしている人の顔や提示している資料も見ながら話を聞くことができるようになりました。 耳でしっかり聞き取ることも大切ですが、目で資料を見ることによって理解がより深まることもあります。 コロナ禍だからこそ、機器を活用してこのような朝会の実施が実現したということです。 何事も前向きに考えていくことが大切ですね。 上手になったね!
1年生は体育の授業で、縄跳びに取り組んでいました。
一人一人ずいぶん上達して、「あや跳びができるようになったよ」「二重跳びが1回できたよ。見ていて」「後ろ交差ができたよ」と、できるようになった技を見てほしくてたまらない様子の子どもたち。 「上手になりたい」という気持ちをもって、繰り返し繰り返し練習してきたからこそ、こんなに上手になったのだと思います。 みんなよくがんばったね! |
常滑市立西浦南小学校
〒479-0804 愛知県常滑市古場栗下前5番地 TEL:0569-35-4002 FAX:0569-34-7167 |