最新更新日:2024/09/26 | |
本日:114
昨日:103 総数:427308 |
クラブの時間は楽しいね
6時間目は、4〜6年生のクラブ活動でした。
今年度は年度当初の臨時休校のために、活動できる時間は随分減ってしまいましたが、クラブの時間は、いつもとても楽しそうに活動しています。 学年を越えて、好きなこと・楽しいことができるのは、子どもたちにとって魅力的なのでしょうね。 笑顔がたくさん見られた45分間でした。 目指せ、名人!
4年生は体育の授業で、なわとび集会に向けて練習をしていました。
なわとび集会で名人になるためには、高学年は前・後ろ跳び各30秒、あや・交差跳び各20秒、二重跳び10秒と、全てをクリアすることが必要です。 なわとびが得意でも、うっかりひっかかってしまったら、そこで名人への道は断たれてしまうので、なかなかシビアです。 本番は何人が名人まで残れるかな? がんばれ、4年生! 学校給食週間が始まりました
1月24日〜30日は全国学校給食週間です。
学校給食の意義や役割についての理解を深め、関心を高めることを目的に、さまざまな取組が行われます。 常滑市に今年度のテーマは「コロナに負けるな!こどもスマイル応援給食〜とこめちゃんと一緒にじょうぶな体をつくろう〜」です。 今日の献立は、ご飯、牛乳、キムチスープ、黒酢の酢豚、茎わかめとツナのオイスターソース炒め、ヨーグルトです。 今日のテーマは、「発酵食品」です。 キムチ、黒酢、オイスターソース、ヨーグルトが今日の給食で使用されている発酵食品です。 発酵食品は、腸内の善玉菌を増やして便秘を解消したり、風邪などの感染症を防止するための免疫力アップにつながったりします。 今の時期は特にしっかり摂りたい食品ですね。 今日もおいしくいただきました! リコーダーは吹けないけれど…
3年生は音楽の授業で、「パフ」の曲を木琴で演奏していました。
当初はリコーダーで練習していましたが、緊急事態宣言が出てしまったので、木琴で演奏することになりました。 「リコーダーだと吹けるんだけれど、木琴は難しい」という子も……。 確かにリコーダーとは勝手が違い、ちょっぴり難しいですね。 学校ではリコーダーの演奏ができませんが、ぜひ家で「パフ」を吹いてみてくださいね。 数えられるかな?
1年生は算数の授業で、大きな数の数え方について学習していました。
教科書に載っている、びんの中に入っているキャンディーの数を数える方法を考えました。 10ずつまとめて考えればよいことに気付き、子どもたちは答えを導くことができました。 1つずつ数えることもできますが、算数では「どうやったら速く正確にできるか」ということを大切にしたいですね。 今日勉強したことを、ぜひ生活の中でも生かしてくださいね。 お米の料理はいろいろあるね
5年生は総合的な学習の時間に、お米の料理について調べていました。
いなり寿司について調べていた子のまとめによると、全国には赤いなり、棒いなり、からしいなり、南関いなり等、いろいろな種類があるそうです。 また、地方によって油揚げの味の濃さにも違いがあるとのこと。 さらに、沖縄ではいなり寿司はフライドチキンと一緒に食べることが多いそうです! 日本のことでも、まだまだ知らないことがたくさんありますね。 銀紙焼きは人気です
今日の給食は、ご飯、牛乳、じゃがいものうま煮、さんまの銀紙焼き、大豆のナッツがらめです。
鯖やさんまの銀紙焼きは、子どもたちに人気のメニューです。 魚が苦手でも、銀紙焼きなら食べられるという子もいます。 そして、この味噌をご飯にのせて食べるのがおいしい! 「通」な食べ方をしている子の姿も見られました。 今日もおいしくいただきました! 一文字一文字心を心をこめて…
3年生は書写の授業で、書き初めの練習をしていました。
課題は「友だち」です。 書き上がった後、お手本と見比べて、「なんか違うんだよなあ」と首をひねっている子もおり、「こことここの長さを比べてごらん」等と松山先生からアドバイスを受けていました。 「なんか違うんだよなあ」と気付くことは、上達のチャンスです。 お手本をじっくり見て書くことを、身に付けていきたいですね。 どの本にしようかな?
1年生は国語の授業で、学級の友達に紹介する本を選んでいました。
図書室へ行き、お気に入りの本を探しました。 絵本やなぞなぞの本、図鑑等自分の好きな本を選び、どのように紹介するか文章を考えました。 自分の好きな本を友達も読んでくれたらうれしいですね。 今まで読んだことのなかった新しい本との出会いにもつながります。 発表したり発表を聞いたりするのが楽しみだね。 暖かい着方について知ろう
6年生は家庭科の授業で、暖かい服の着方について学習していました。
グループで意見を出し合って、発表しました。 「薄い物を下に着る」「重ね着をする」等の意見が出され、その根拠を動画で確認しました。 ポイントは空気。 できるだけ多く空気の層をつくることで、暖かく服を着られることを学びました。 これからまだまだ寒い日が続きます。 家庭科で学んだことを生活の中で生かしていきたいですね。 筆使いに気をつけて
4年生は書写の授業で、書き初めの練習をしていました。
課題は「美しい空」です。 子どもたちがなかなか思うようにいかずに苦労していたのは、「美」の右はらいです。 右はらいを自然な筆使いで書くのは、難しいですね。 しっかり練習して、本番では少しでも自分の納得のいく文字を書けるようにしたいね! どんな楽器が使われているかな?
2年生は音楽の授業で、「しゅっぱつ」という曲の鑑賞をしました。
オーケストラの映像を見ながら曲を聴き、どのような楽器が使われているかを発表しました。 その際、名前を知らない楽器の表現の仕方に感心してしまいました。 フルートは「お祭りのおはやしの時の笛みたいなやつ」、ハープは「天使が弾いていそうな楽器」、ホルンは「アンモナイトみたいなラッパ」と、なるほど!とその表現に納得しました。 すばらしい感性だね! 6年生へのメッセージ
6年生は国語の授業で、昨日の池上彰さんに続き、鴻上尚史さんの「大切な人と深くつながるために」という文章を学習していました。
この文章の結びに次のような文がありました。 「本当に自分の言いたいことを言い、本当にしたいことをしようと思ったら、あなたは人とぶつかります。それが、あなたがあなたの人生を生きるということです。そういうときは、悲しむのではなく、『コミュニケーションの練習をしている』と思ってください。最初は苦しいですが、だいじょうぶ。スポーツと同じで、やればやるだけまちがいなく上達します。」 これから、大人に近づいていく過程で、人間関係についてさまざま思い悩むであろう6年生には、最高のメッセージですね。 レーズンパンは好き?苦手?
今日の給食は、レーズンロールパン、牛乳、米粉マカロニ入りコンソメスープ、ハンバーグのトマトソースかけ、ツナサラダです。
給食には、1か月に2〜3回、主食としてパンが登場します。 給食のパンは、食パン、バターロールパン、ミルクロールパン、レーズンロールパン、黒ロールパン、かぼちゃロールパン、ナッツロールパン、チーズロールパン、小型ロールパン、サンドイッチバンズ、クロスロールパン、クロワッサンと、とてもたくさんの種類があります。 今日のレーズンロールパンは、カリフォルニアレーズンがたっぷり入ったおいしいパンですが、なぜか好き嫌いが分かれるのです……。 今日もおいしくいただきました! ポイントカードのメリットは?
5年生は社会の授業で、情報について学習していました。
コンビニエンスストア等のポイントカードについて、利用者はポイントを使って割引を受けられる等のメリットがあり、会社側はどのような商品が売れているかを分析し、お客さんが求めている商品を開発するのに役立てていることを学びました。 消費者としてのメリットには目が向きますが、会社側から見るということはなかなかありません。 このように、違う立場から見て仕組みを知ることも、社会を学習することの意義ですね。 「ありがとう」のもつ力
2年生は道徳の授業で、「ありがとう」という言葉について考えていました。
先生の「『ありがとう』という言葉はどんな力をもっているのかな」という問いに対して、子どもたちは、「みんなをホワホワさせる力」「言うと自分はすっきりして、相手はやさしい気持ちになる」「いい気持ちがいっぱい詰まっている」等の考えを発表していました。 こんなにもすごい力をもった「ありがとう」を、生活の中でたくさん使えたらすてきですね。 「鯉江新開」とは?
4年生は社会の授業で、常滑市についての学習をしていました。
鯉江方寿が海を埋め立て、土地を広げたことを知り、方寿がなぜ土地の開拓をしたのかを考えました。 「鯉江新開」という開拓地ができたのは、方寿が飢饉から人々を救いたいという強い思いがあったからなのですね。 常滑に住んでいても、知らないことがまだまだたくさんあります。 ふるさとのことをしっかり学んでいきたいですね。 どんな小物入れができるかな?
3年生は図工の授業で、空き容器を使った小物入れを制作していました。
今日は、ペットボトルやびん、発泡スチロールのトレイ等、家から持ってきた物を使って、もとになる形をつくりました。 次の時間には、このもとになる形に紙粘土を貼りつけ、色を塗ったり模様をつけたりします。 捨ててしまえばゴミになってしまうけれど、工夫して使うと生活を楽しくする物に生まれ変わりますね。 応援メッセージを届けよう
児童会執行部の子どもたちから、「火災の被害にあった澤田酒造を応援するために、全校児童でメッセージを贈ろう」という提案がありました。
1人2枚ずつメッセージカードを書き、それを貼り合わせて1枚の大きなメッセージに仕上げる予定です。 澤田酒造さんには、毎年社見学やフランス料理体験の際にお世話になっています。 感謝の気持ちや応援する気持ちが届くよう、熱心にカードを書く姿が見られました。 お茶碗が焼き上がりました!
3年生は11月に作陶体験としてお茶碗を制作しました。
そのお茶碗が焼き上がり、子どもたちに手渡されました。 「模様がはっきり出ていてよかった!」「この色、大好き!」と自分の作ったお茶碗のできに大満足の様子でした。 今日の給食のご飯は、このマイお茶碗で食べました。 「いつもよりおいしいような気がする」と子どもたちは大喜び。 お茶碗は今日持ち帰ります。 これからこのお茶碗でご飯をもりもり食べてね! |
常滑市立西浦南小学校
〒479-0804 愛知県常滑市古場栗下前5番地 TEL:0569-35-4002 FAX:0569-34-7167 |