最新更新日:2024/09/20 | |
本日:22
昨日:108 総数:1008678 |
意見を交流する
5−1道徳。
道徳の教材を読んで、まずストーリーを正確に読むために場面ごとの登場人物の気持ちを考え、自分の意見を書き込んでいました。その後、全員が書き込んだものをモニター上で共有して、自分の考えをさらに深めるのに役立てていました。 モニター上で友達に会う
4−3総合。
横にいる友だちとモニター上でつながるために、zoomを使ってミーティングに参加する練習をしていました。画面に入りきらない友達の様子は、指やタッチペンをモニターに触れてさっと動かせば見れるのですが、その方法がよくわからず、試行錯誤していました。友達と情報共有しながら無事発見できて大喜びでした。 問題つくり
3−3理科。
目の前に砂糖と塩が置かれていました。これまでの学習の積み重ねの中から、子どもたちが次に取り組む課題を考えます。 「重さを比べる」 「同じ量の重さを比べる」 「同じ体積の重さを比べる」 だんだん目指す課題の的が絞られてきます。 指だけですが奥が深い
3−2音楽。
学習支援員のI先生にも手伝ってもらい、2人で音楽の授業が行われていました。リコーダーは緊急事態宣言中のため、運指だけの練習でした。その後、鍵盤ハーモニカの運指の練習をするために、紙に描かれた鍵盤ハーモニカに色を塗り、オリジナル鍵盤ハーモニカを制作していました。演奏する際に、どの指で弾くかということはしばしば軽視されがちですが、演奏力を高めるためには鍵盤でも運指が重要です。 作戦会議
3−1体育。
次から取り組む競技は「フラッグフットボール」。初めて取り組む競技です。今日は動画を見ながらルールを理解し、グループ別に自分たちの作戦を考えていました。素敵な作戦名を決められたかな? 水書紙?
2−1書写。
机の上には水の入ったペットボトル。子どもたちの手には筆。目の前にある紙には、緑や赤の鮮やかな文字が書かれています。どうなっているのかよくよく見てみると、教員が指導の際に使う水書板(グレーで、黒板に立てかけて使う)のように使える紙に書いているのでした。水ですから、服についても汚れる心配もありません。乾けばまた書けます。便利な世の中になったものです。 ボールコントロール
2−3体育。
体育館でボールを足でコントロールする練習をしていました。安全に練習できるよう、ボールをける人、受け取る人の立ち位置と役割がきちんと決まっています。皆がルールを守って整然と練習が進んでいました。 練習中
1−3算数。
iPadでドリルノートを進める練習をしていました。矢印がクルクル回って、次の画面に行くまで待つ間に不安になり、モニターに何度もタッチしてしまい、余計にうまく動かなくなります。これも一人で上手に使えるようになるために通る道です。 わかってくると今度はポイントをためて次のステージに進むために熱心にドリル学習に励んでいました。 夜から明日にかけて寒くなりそう
雨は、午前中にやみそうですが、夜から明日の朝にかけてぐっと冷え込むようです。体調管理にご注意ください。
2月1日の給食関東煮は、おでんのことです。みそおでんと区別するために「関東煮」と呼ばれるようになったと言われています。 給食では、だいこん・こんにゃく・がんも・玉はんぺん・にんじん・ぶたにくなどが入っていました。 Q−Uアンケート
5−3Q−Uアンケート。
Q−U(QUESTIONNAIRE−UTILITIES)は、やる気のあるクラスを作るためのアンケートと居心地の良いクラスをつくるためのアンケートからなっています。一人一人の学校生活への満足感や意欲をはかり、支援が必要な子どもたちへの支援方法を考えるための材料としていきます。今年2回目のこのアンケートは、1回目の数値の改善が学級経営の工夫によって見られたかどうかを見る狙いもあります。 ○○ポート
4−1国語。
授業に入る前に、土日の生活について発表したい子が立ち上がって、皆にお話ししていました。せっかくのお休みでしたが、緊急事態宣言中とあって、東郷町の○○ポートや長久手の○オン、土岐の○○トレッ○などに買い物に出かけ、○○ドナ○○やコ○ダでテイクアウトという、近場で過ごすパターンが多かったようです。私もそうでした。 はじめまして
3−3算数。
今日から3−3の担任になったI先生と子どもたちの様子を見に行きました。子どもたちとのごあいさつは、金曜日にすんでいるので、もう落ち着いた雰囲気でした。前の担任の授業の様子を見て、進め方を踏襲する形で授業が進められていたので、子どもたちも安心しているようでした。 出来上がってきました
2−2図工。
「まどをひらいて」の作品ができあがってきました。カッターの使い方も安定感が出てきていました。窓を開くと何が見えるのか、詳しく説明してもらいました。高い窓からはキリンが見え、なるほどと思いました。 お世話になりました
2−1学活。
6年生を送る会に向けてというところでしょうか、6年生にどんな場面で助けてもらったか、お世話になったかを思い出して書き出していました。 通学班下校で家まで送ってもらった。 図書室で、本の借り方を教えてもらった。 たくさんお世話になりましたね。あと2か月、6年生の卒業がどんどん近づきます。 すきなところはどこかな
1−3国語。
「たぬきのいとぐるま」のストーリーのなかで、自分が好きな部分をノートに視写し、そのシーンを絵にしていました。美しい文字を丁寧に書くことによく集中している子が多くいました。 伝わらないものですね
1−1外国語活動。
ALTのリードで、背中に絵を描いて伝言するゲームに取り組んでいました。星や四角などのそんなに複雑ではない形を伝えていくのですが、思ったほど伝わらないものです。 「ワンスモア!」 と何度も書いてもらいながら、楽しくゲームをしていました。 頷きながら聞く
今日のにこにこタイムは、友達の話を頷きながら聞く練習をしました。相手の意見を否定することなく、まず聞くことで話している方も「聞いてもらえている」という実感がわき、心がほっこりしてきます。
話す方も、根拠を明らかにして相手を見て話す練習になっていました。グループで、距離をとって行わなければなりませんでしたが、声が大きくなる子もおらず、落ち着いた雰囲気でトレーニングが進んでいました。 午後には雨がぱらつくかも
寒い朝でしたが、日中の寒さは控えめとなるようです。夜から明朝にかけて弱い雨が降るようです。
ウェブ授業参観は今週1週間公開しています。皆様ぜひご覧ください。 こちら→<swa:ContentLink type="doc" item="85356">3学期授業参観</swa:ContentLink> iPad活用ガイドブック
いよいよ2月から本格使用が始まるiPadの保護者向け活用ブックが瀬戸市教育委員会より発出されました。当面小学生は原則持ち帰らないことになりますが、保護者の皆様にはあらかじめご一読いただけますと助かります。
活用ガイドブックはこちら→iPad活用ガイドブック |
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871 愛知県瀬戸市東長根町166 TEL:0561-82-9640 FAX:0561-82-3995 |