最新更新日:2024/09/20 | |
本日:61
昨日:108 総数:1008717 |
2月25日の給食
ごはん(瀬戸市産ゆめまつり)・牛乳・さわにわん・枝豆コロッケ・瀬戸市産アレッタのツナあえでした。
瀬戸市産ゆめまつりは、普段のお米よりも粒が小さく、少し粘りのあるお米でした。 アレッタは、ケールとブロッコリーを合わせた野菜です。味にくせはなく、食べやすい味でした。アレッタについては、食育掲示板でも紹介しています。 説明できて初めて…
6−2算数。
理解できたといえるかどうかは、クラスメートにわかるように説明ができるかどうかによって決まります。自分の説明力をクラスメート同士の説明し合いの中で把握し、次時の学習では発展問題に挑戦するのか、もう一度基礎・基本に立ち返るのか、それとも超発展問題に取り組むのか、自分で計画を立てていました。 環境問題に触れる
6−1理科。
「大気汚染」「絶滅危惧種」「地球温暖化」「酸性雨」などといった環境問題をテーマに、プレゼンを使った発表を行っていました。タブレットのKeynoteを使ったプレゼン作成にはすでにずいぶん慣れてきているようでした。 発表を聞きながら、メモも取るので子どもたちは忙しそうでしたが、こうした作業は4月からの中学校での学習では普通に求められる可能性があります。今のうちに慣れておけるとよいですね。 4年生にもわかってもらえるかな
5−3算数。
速さ・道のり・時間の問題のの解答を導き出す説明を、「4年生にもわかるように」というルールをつけてグループで相談していました。 公式をいきなり使っても、4年生には理解できません。そういうわけで、細かな概念の説明から入る班もあれば、途中で言葉を端折ってしまうことでわからなくなってしまうのを避けることを重視する班もあり、なかなか多岐にわたった説明方法が編み出されていました。 ICTは文具。
5−2社会。
自然災害の発生の原因や発生時に向けた対策の仕方について調べていました。教科担任は、 「タブレットで調べなさい」 「このサイトで調べましょう」 というような指示はしません。もちろん、資料や教科書で探す子もいます。 何で調べるか、どうすれば調べられるかは子どもたちが自分で考えて行動します。長根小学校では、細かなルールを決めて、教具としてタブレットを使うのでなく、鉛筆や消しゴムと同じように文具として使うことを重視しています。こうしたことの積み重ねが子どもたちの主体的な学びにつながればと考えています。 テーマ別に
5−1国語。
同じテーマ別に分かれて、発表用のプレゼンを作っていました。最近の国語の学習は、どの学年もこうした発表型のものが多いです。タブレットの扱いにも手馴れてきて、サクサクと作業が進んでいました。 二年のまとめ
2−1国語。
まとめテストに取り組んでいました。「まとめテスト」というのは、いわゆる実力テスト的な意味合いが強く、文章も初めて読むものが多いです。よく集中して、緊張した空気の中で頑張っていました。 お祝い掲示
年度末・年度初めを間近に控え、「卒業おめでとう」の掲示や新1年生に向けた掲示が校内の掲示板に出来上がってきています。メッセージの書かれたものや国語で学習した内容をモチーフにしたものなど多岐にわたっていて、廊下・階段を歩いていると思わず見とれます。
よい姿勢で書きましょう
1−2国語。
「ずうっと、ずっと大すきだよ」の感想を書いていました。よくできている子をほめながら、正しく鉛筆を持ってているか、背筋は伸びているか、チェックもしていました。 意見と根拠
1−1国語。
「ずうっと、ずっと大すきだよ」という気持ちが、誰の気持ちなのかを考えていました。クイズではありませんから、意見には根拠が必要です。教科書に載せられた、男の子がエルフ(犬)に働きかけている部分を取り上げながら、男の子の気持ちであることを発表していました。同じような意見でも、くりかえしの説明の中に新しい発見が出てきます。 PTA広報部会
最後の広報部会を行いました。学年末に配付する長根っ子の校正や今年度の活動をふり返ってのご意見等をいただきました。活動の機会は減ってしまったもののあいさつ運動や運動会にPTA委員として参加し、子どもの様子がわかりよかった、無理なく活動に参加できた、皆さんにもおすすめしたい等のご感想をいただきました。お忙しい中、活動していただき、本当にありがとうございました。
藤棚が撤去されます
運動場南側、外トイレの近くの藤棚は老朽化が激しく、安全点検の業者さんからも「危険である」との指摘を受け、柵をはって子どもたちが近づけないようにしてありました。近く、撤去されることが決まりました。
夏の日陰が減ってしまいますが、湿っぽかったブランコとジャングルジム付近の蚊が減り、遊びやすくなればと思っています。外トイレは、来年度に改修予定です。 人権を理解する作品コンクール
人権を理解する作品コンクール、書道の部で「瀬戸地区委員会賞」を受賞した5年生のU君の伝達表彰を行いました。
表彰を受けることの多いU君はすっかり校長室に来ることに慣れているので、少し世間話めいたお話をすることができました。笑顔で話す様子を見ていて、長根小学校には素敵な子どもがたくさんいるなあと改めて実感しました。 おめでとうございました。 2月24日の給食五穀ごはんは、大麦・発芽玄米・黒米・もちきび・赤米が入っているごはんです。 プチプチとした食感と、黒米と赤米の色が白米に移り、白米がピンク色になっています。 愛知県産牛肉は、今回も瀬戸市産の牛肉でした。油をひいた釜に牛肉を少しずつほぐしながら入れて、炒めました。 給食室では、牛肉を炒めるいいにおいが漂っていました。 考えるカラス
4−1理科。
動画を見ていました。答えを予想しながら見ます。 NHK for schoolに「考えるカラス」という番組があります。科学の考え方を学べるコンテンツが並んでいます。どれもなかなか興味深いです。ご家庭でもぜひご覧ください。 https://www.nhk.or.jp/school/rika/karasu/ われらのルール
3−3学活。
掃除のルールについて、今一度確認しあっていました。生活の中で困ったことや不都合なことが出てきたときは、その都度皆で話し合い、自分たちのルールを決めていきます。自分たちで話し合って決めたルールは、守ろうとする気持ちが強くなります。 電子黒板
3−2理科。
確かめ問題に取り組んでいました。先日交換していただいた、電子黒板機能が付いたプロジェクターを使って、スクリーンに答えを記入します。これまでのホワイトボード用のペンで書き込まなくても、きれいに書き込めます。また、すぐに消すこともできます。なかなか便利です。 学校自慢
3−1国語。
まだ長根小へやってきて間もないI先生に学校自慢を聞いていただくことにしました。さて、何を自慢するか、グループで相談です。 ・ たくさんボランティアが来てくれる ・ あいさつがよくできる ・ ふれあい広場がある ・ 先生、勉強が楽しい そういえば、あいさつですが、「おはようございます」はもちろんですが、廊下ですれ違ったときにも「こんにちは」のあいさつが最近格段にできるようになった印象があります。ソーシャルスキルトレーニングの効果が出ていたらうれしいです。 3月の学年通信ができましたながねっ子タイム
ストップウォッチを使って、10秒をはかるゲームは、6年生がさすがの正確さでレベルの高さを見せつけ、下級生の尊敬を集めていました。外のリレーは、上級生が下級生に声をかけて、細かに指示を出しながら元気づけている姿が印象的でした。
今年度の長根っ子クラブは今日が最後です。来年度も最上級生となる現5年生が素敵な企画を考えて運営することでしょう。 |
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871 愛知県瀬戸市東長根町166 TEL:0561-82-9640 FAX:0561-82-3995 |