最新更新日:2024/05/23 | |
本日:33
昨日:183 総数:756320 |
3年生 国語 わたしたちの学校じまん
「学校の自慢」をテーマに班で話し合って、
発表の仕方を考えていきます。 今日はそれぞれの班で色々なテーマを出して、 相談をして比較し、一つのテーマに決めました。 2年生 今日の様子
国語は、原稿用紙の使い方 遠足編の会話文を確認しています。同時にタブレットの漢字問題も進めています。
算数は、もうすぐ三年生 問い10の作った問題を出し、式と答えは、男女対抗戦で行いました。今回は、女子が圧勝しました。男子は、次の勝利を狙っていることでしょう。 道徳は、「よかったよ」をやりました。友達とけんかした「わたし」は、どちらも悪いという思いから、「ごめんね」が言えず、帰る時目があい、ニコッと笑って仲直りをしたお話です。けんかしている相手と目があったとき、ニコッとできないという意見では、「相手にも謝ってほしい。」「なんでけんかしたか分からないけど、やっぱりお互いに謝らないといけない。」などでました。ニコッとできるという意見では、「早く仲直りしたいから」「ニコッとは、謝ることと同じ意味だから」と考えていました。 音楽は、タンブリン 鈴 ギロ カスタネット 鳴子を使って、「おまつり ワッショイ」を歌いました。勇ましいかけ声が教室に響きました。明るく元気な子供たちにぴったりの曲でした。 ロイロノートで、ひなまつりのイラストカードを作りました。資料集から、イラストを選び、カードに貼り文字入力までは、なんとかできました。一緒に練習しながら進めます。子供たちは、自分たちで考えながら、タブレットを使いこなしています。すごいです。 1年生 英語
今日の朝は、英語のボランティアさんが来てくれました。英語の本を読んでもらい、新しいフレーズを覚えることができました。
5年 体育
バドミントンの試合をしました。
3年生 3年生最後の外国語
今日が3年生の最後の外国語の授業でした。
今まで学習した言葉やアルファベットを ゲームを交えつつ、確認しました。 最後に、1年間お世話になった堀先生に お手紙を書いてまとめたものを渡しました。 2年生 今日の様子
国語は、「原稿用紙の会話文」の黒板チョークリレー検定をしました。問題を聞いて、黒板に会話文を書きながら、検定をしました。〇〇が、という文の書きだしから始めました。最初は、一ますあけるところは、ほとんど合格でした。会話文の「」の書き方は、ますをあけずに書くことに躓いていました。「といいました。」と、行をかえるところは、できました。また、遠足でお弁当を食べているところの絵を見て会話文を入れた作文練習をしました。それぞれの絵の吹き出しに会話文を入れて考えてから、進みました。
算数は、「もうすぐ三年生」の続きをしました。かけ算がすぐに答えられなくなっていました。もう一度やります。P117の問題の8は、2こ残ったあめをたすことが分からないようでした。はじめのあめの数という意味が分からなかったようです。乗法と加法の組み合わせ問題も練習していきます。 図工は、紙のアートをやりました。紙コップにつけられた カブト虫、蝶、ひよこ 犬 鏡餅 ペンギン フランケンシュタイン うさぎ 魚 バラ たちが、ゆらゆらゆらり やさしく動いていました。バラやカブト虫 蝶に切込みを入れている子や 枝に小鳥がのっているように工夫している子がいました。 生活は、タブレットでキャベツの育て方を検索しました。なかなか難しかったです。検索の仕方も何度もやりながら慣れていきます。検索のキーワード 入れ方など模索しながら進めていきます。時間はかかりますが、少しずつ進めます。 今日は、雨だったので、教室で ウノをやって楽しそうにすごしていました。 仲良く元気に過ごせました。 5年生 今日の様子日本語教室 漢字カルタ大会
今日の5時間目は、日本語教室と6組から12名の児童が集まって、漢字カルタ大会をしました。
3人で1チームになって、1年生の漢字80字をみんなで取り合いました。 みんな、読まれた漢字に向かって真剣に走ったり、カルタを取れて大喜びしたり、あっという間の1時間でした。 最後に、校長先生から一人ずつ賞状をもらって、嬉しそうに教室に戻っていきました。 1年間学習してきた漢字の成果を異学年で交流しながら楽しく発揮することができました。 2年生 今日の様子
国語は、「原稿用紙の使い方」の会話文の書き方をやりました。うさぎとくまがの野原で楽しそうに歩いている絵を見て考えました。「フラフープをしよう」「木の実をとりに行こう」 「友達の家へ行かない」「裏山へ行こう「メロンパンが食べたい」など書いていました。少し戸惑っていました。何回も練習が必要です。
算数は、読み取る算数をしました。まず、数字に赤鉛筆で〇囲み、そのあたりを読むように練習しました。牧場に来た時刻から帰った時刻を確認し、何時間いたのかを考える問題では、少し忘れているようでした。「もうすぐ三年生」の問題にも入りました。二年生で学習したことの総復習です。確認していきます。 体育は、第二回ミニ運動会を実施しました。フラフープ10回 跳ぶか 回すか ハードル跳び ボール10回つく を入れた班対抗障害物リレーをしました。三回行いました。作戦タイムでは、スタートメンバーを変えたり、並びを変えたりしていました。走って、跳んで、回して、ついて、ビュンビュン走っていました。走りにも力強さがでてきました。どんどんたくましくなっていきます。 音楽は、「アンダルコの歌」の三拍子の流れを感じながら、歌と拍と音の重なりの練習をしました。班発表をしました。三拍が難しかったようです。 今日は、キャベツの水やりをしてくれました。やってくれる人と言うとたくさんの子が手を挙げてくれました。とてもうれしかったです。早速お水をあげてくれました。ありがとう。 4年 社会3年生 算数 小数
小数について学習中です。
位や小数点の位置に気を付けて 筆算の練習をしました。 数をこなして慣れる、これが大切です。 1年生 タブレット21年生 タブレット1
新しく導入されたタブレットを使いました。マップのアプリの使い方を教えてもらいました。
2年生 今日の様子
国語は、原稿用紙の使い方をやりました。題は、「2・3ますあける」 会話文は、「」を使うなどを復習し、くまさんとうさぎさんの会話文を書きました。次回は、くまさんとうさぎさんの絵を見てどんな話をしているかを書く予定です。今日は、くまさんとうさぎさんの名前まで決めました。「くまお」「くまたろう」「くまた」「くまぴ」「くまぽん」や「ぴょうんこ」「うーさん」「うさぴ」など発表していました。楽しいお話が聞けそうです。
算数は、わくわく算数ひろばのいろいろな順序数を図にかいて、「前から何番目」「前に何人」など考えました。 「11人並んで、〇子さんの前に5人います。後ろに何人いるか」という問題では、11−5では正答できないことなど気づいていました。次回は、日記の読み取りをして問題を解決していきます。 図工は、「紙のアート」で、何を作るかを考えました。ペンギン バラ 蝶 犬と犬小屋 などタブレットのイラスト教材を見ながら考えていました。蝶やバラには、切込みを入れて作っていました。細かい作業もできるようになってきています。 タブレット教室がありました。ビスケットというアプリでプログラミングを教えていただきました。魚 花 アイスクリーム 亀 タコ イカ などを描いて動かしていました。自分の作った絵が自分の指示とおりに動くと「できたよ 見て見て」と言って見せてくれました。たくさん作っていました。 生活は、タブレットでキャベツ 白梅 菜の花の写真を撮りました。キャベツを描いている途中で終了、次回は、育て方を調べまとめたいです。 毎日元気に過ごせました。もう三月です。笑顔いっぱい元気いっぱい楽しく過ごしたいです。 5年生 プログラミングの学習ふれあい動物教室
今日の5時間目は今年度最後の委員会活動でした。
飼育栽培委員会では、獣医師の方を招いて、 ふれあい動物教室を開催しました。 うさぎの種類や病気、心音を実際に 聞かせていただいたり、うさぎの抱き方を 教えていただいたりしました。 モフモフとしたうさぎの抱き心地に、児童たちは とても嬉しそうでした。 生き物を大切に育てることに対して、改めて 考える良い機会になりました。 なお、今回のふれあい動物教室の開催にあたっては、 換気・消毒・マスク着用・ソーシャルディスタンス等 の対策を行った上で、事前に保護者の了承を得て、 開催させていただきました。 2年生 今日の様子
国語は、「すてきなところをつたえよう」の発表が全員終わりました。全員が、いいところを見つけられて、うれしかったです。
算数は、テストをしました。終わった子は、タブレットでドリルに取り組んでいました。たくさん問題があるので、どんどん進めていきます。 体育は、ミニ運動会をしました。平均台 肋木のぼりタッチ バスケットゴールにシュートなどを入れた障害物リレーをしました。シュートが決まると「すご〜い」「さすが」「かっこいい」など声が聞こえました。かごに入らないかなと思っていましたが、ピョーンと跳んで、ポコポコと入れていました。なかなかの腕です。今日の金メダルは、7班でした。 生活は、タブレットでテストに取り組み提出をする練習をしました。半分以上できました。新しことにどんどん挑戦する子どもたちです。 2年生 今日の様子
国語は、「すてきなところをつたえよう」の発表を引き続き行いました。「挨拶の声が大きい」「図工の版画が上手」「算数の長さで困っていたら教えてくれた」「タブレットを上手に使っている」「明るく楽しんで勉強している」など今日もたくさんの素敵を発表していました。とても温かい気持ちになりました。
算数は、班対抗「はこの形」「分数」の問題作りをしました。「辺と頂点と面の数を合わせるといくつ」「さいころの面の形は何」「12個の二分の一は、何個」「18個の三分の一は、何個」「八分の一が四つで、何分の何」と難しい問題もありました。「何分の一は知っているけど・・・」と戸惑っていると、八分の一が4つだから、八分の一 八分の二・・・と考えるんだよと話していました。いっぱい頭を使いました。 また、タブレットのドリル問題に取り組みました。集中して、問題に答えていました。 音楽は、「音楽のおくりもの」の鑑賞と作詞をしました。「春のさくら」「太陽」「たんぽぽ」「雪だるま」「もみじ」など曲をイメージして題をつけ、自分で詩を作り、歌いました。大爆笑でした。 パソコンの先生がいらしてくださり、ロイロノートでカードづくりをしました。簡単に作れるようになりました。子どもたちは、楽しみながら、タブレットを使いこなしています。できることが増えて嬉しそうです。 1年生 ペア遊び(2組)
今日の5時間目、6年生と一緒に「けいどろ」と「ボーリング」をしました。6年生に遊んでもらい笑顔いっぱいでした。遊んだ後も「楽しかった!もっと一緒に遊びたい!」の声がたくさんあがりました。1年生の為に、色々と考えて企画・準備してくれた優しい6年生、いつもありがとう!また遊んでね。
4年生 算数 |
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026 愛知県岩倉市大地町小森93-1 TEL:0587-66-1008 FAX:0587-37-9512 |