最新更新日:2024/05/25
本日:count up3
昨日:78
総数:463414
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

ティーボール (3、4年生)

体育の学習ではティーボールを行なっています。
ティーボールとは、野球のルールを簡単にしたゲームのことです。
はじめは、バットにボールを当てることすら難しかったのですが、練習を重ねていくうちにどんどん上手になってきました。
これからもルールを覚えながら、楽しく取り組んでいけたらなと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリアファイルをチョキチョキ

本日の6時間目。
4年生子供たちは、クリアファイルをチョキチョキしています。
6年生へのプレゼントを製作中です。
クリアファイルを使ってあるものにリメイクしています。
さて、何になるのでしょう。いま、話題のあるものです。
6年生を送る会までのお楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

2/18の献立

麦ごはん
鶏肉の香味焼き
野菜のみそ和え
根菜のごま汁
牛乳

今日は、ごぼうやにんじん、大根などの冬が旬の根菜と、すりごまをたっぷりと入れたごま汁でした☆
汁物は、ほんの少しの調味料や食材によって、色々なメニューができますね♪今日はとっても寒い日だったので、ポカポカのごま汁であたたまることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

2/17の献立

魚のそぼろごはん
はりはり漬け
みそ汁
くだもの
牛乳

今日は、三宅島産のきめじまぐろを使って、魚のそぼろごはんを作りました☆
とっても綺麗で臭みもなく、美味しいそぼろごはんになりましたよ!
三宅島産のおいしいお魚を、おいしくいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

This is my favorite place!

ALTのマイケル先生に学校のお気に入りの場所を英語で紹介しました。
子供たちは前時にどの場所を紹介するのか、どのように案内するのか、どのように話すのか勉強しました。
本番では、go straight やturn leftなどと言いながら、一生懸命、マイケル先生にお気に入りの場所を紹介することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

2/16の献立

麦ごはん
明日葉入りおろしハンバーグ
野菜の白和え
みそ汁
牛乳

今日は、特産品である明日葉を使って、ハンバーグを作りました☆
この明日葉ハンバーグ。実は、あじさいの里でも今年の1月に出してもらいました!
今日は、三宅島にある給食施設(みやけ保育園、あじさいの里)の様子ビデオを見ながら、給食について色々と知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

2/15の献立

麻婆豆腐丼
わかめスープ
くだもの
牛乳

麻婆豆腐は、みじん切りの野菜もたっぷりと入り、たんぱく質も野菜もおいしくたくさん摂れるメニューですね♪
豆板醤やラー油が入り、ピリっと辛いですが、子供たちもペロリの献立でした☆
画像1 画像1
画像2 画像2

1月のお誕生日会

 学級活動の学習「1月のお誕生日会」をしました。ドッジボール、フルーツバスケットをして、みんなで楽しむことができました。お誕生日の友達や先生に、歌やメダルのプレゼントをしてお祝いすることができました!
画像1 画像1

洗濯板で洗濯

 社会科で昔の道具を学習し、道具年表を作り、道具がどんどん便利に進化してきたことを学びました。今日は、洗濯板で自分の靴下を洗濯しました。実際にやってみると、「水が冷たい。」「腰が痛い。」等と昔の人の気持ちを理解できました。だんだんきれいになってきた靴下を見て、「新品みたい。」「毎日やりたい。」という声も聞こえてきました。洗った後は、すすいでしぼって干しました。週末に教室で乾かして月曜日に持ち帰ります。きれいになった靴下を楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

2/12の献立

スパゲッティークリームソース(明日葉入り)
グリーンサラダ
チョコスコーン
牛乳

今日は、三宅島産の明日葉とにんじんが入った、スパゲッティークリームソースでした。
ほんのり苦味が美味しい明日葉ですが、その苦味が苦手な子もいます。
乳製品と一緒にすると、苦さも和らぎ、おいしく食べられますね♪
明日葉の緑が綺麗なソースになりました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

2/10の献立

カレーライス
明日葉のごま和え
キャロットゼリー
牛乳

今日は、三宅島産のにんじんを使って、ゼリーを作りました☆
食べやすいようににんじんをすりおろし、オレンジジュースと一緒に合わせてゼリーにしました。
にんじんの食感がおいしく、おかわりも人気のゼリーでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2

訪問給食

訪問給食を実施しました☆
感染症対策のため、給食時間はマスクを外したら喋らないということになっています。
他の先生がいらしても、なかなかお話をすることができず、残念です。
それでも、いつもと違う雰囲気での給食を楽しめていたらいいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

2/9の献立

麦ごはん
魚のさんが焼き
のらぼうなのごまクリーム和え
呉汁

今日は、三宅島産の食材がたくさん届きました。
魚のさんが焼きは、三宅島産のトビウオでした☆旬は春から夏ですが、冷凍して取っておいて下さったようです。
のらぼう菜も三宅島産です。私自身もあまり馴染みのない野菜でした。子供たちも、担任の先生方も、のらぼう菜??どんな野菜なんだろう??と言っていました。歯ごたえもあり、美味しくいただきました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

2/8の献立

麦ごはん
韓国風ふりかけ
ピリ辛肉じゃが
すまし汁
牛乳

韓国風ふりかけは、刻みのりやにんにく、ごま油で作る手作りふりかけです。
給食では、衛生のために、決まった温度まできちんと加熱する必要があります。
焦げないように加熱するのが大変ですが、ごはんの進むふりかけができました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

パラスポーツ体験!!「ボッチャ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オリンピック・パラリンピック教育の一環でパラスポーツ体験として「ボッチャ」を行いました。カーリングのように頭脳プレーが好きな人にオススメのスポーツであるボッチャは、脳性まひなどの重度障がい者のためにヨーロッパで考案されたスポーツです。「ジャックボール」と呼ばれる白い目標のボールにどれだけ近いところにボールをおくことができるかを競います。三宅小特別ルールを入れて、5・6年生でチームを組んで楽しく行いました。
いざやってみると、かんたんそうに見えて難しい。ボールを投げたり転がしたりと考えながら行っていました。ジャックボールの近くにボールが止まると、チームの友達と喜んでいる姿が何度も見られました。活動後には、「意外にむずかしかった。」「作戦を考えたり、チームで協力してボールを投げた。」などの感想がありました。今年開催予定の東京オリンピックパラリンピックに向けてよい経験となりました。

6年生を送る会に向けて

 6年生を送る会に向けてのプレゼントの準備の様子です。何を作っているかは、6年生へのサプライズなので秘密ですが、子供たちは一生懸命取り組んでいました。6年生への感謝の思いと共に、プレゼントする日が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

ボッチャ体験(3,4年生)

延期になっている東京オリンピック・パラリンピック・・・。
三宅小では土曜授業のこの日、三宅オリンピックの開幕です!
低・中・高と2学年ずつでパラリンピック正式種目である、ボッチャを体験しました。
中学年は、1回やったことがあるのか、どのコートも真剣勝負。
ジャックボールめがけてボールを投げていました。
どの子供たちもルールを守り、ボッチャという競技を楽しんでいました。
今年の夏に行われる、オリンピック・パラリンピック。
このボッチャにも興味関心をもって、観てほしいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボッチャに挑戦!

 低学年、中学年、高学年のグループに分かれてそれぞれ、パラリンピックの種目の一つ、ボッチャを体験しました。低学年は、去年もボッチャを体験した2年生がリーダーシップをとって、1年生に教えてあげていました。勢いを付けてみたりそーっと投げたり、ボールの投げ方にも個性が出て、「やったー!」「通り過ぎちゃった!」と盛り上がる子供たち。投げ終わると、みんなで集まって真剣に審議していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

2/5の献立

ガーリックトースト
大豆サラダ
クラムチャウダー
牛乳

今日は、築穴さんの食パンを使って、ガーリックトーストを作りました。材料は、バターとにんにくとパセリなのでとってもシンプルですが、美味しくて人気の味付けです♪

画像1 画像1
画像2 画像2

長いものの長さをはかろう

 算数科「長いものの長さの単位」の学習の様子です。紙テープで3m物差しを作り、友達と協力しながら、体育館にある大きな物の長さを測りました。体育館の舞台の幅、平均台、ろくぼくの高さ等、普段使っているものの長さを予想しながら測定することで、長いものの長さの量感覚を養うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300