最新更新日:2024/05/23
本日:count up113
昨日:117
総数:463083
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

今日の給食

1/22の献立

味噌うどん
からし和え
くだもの
牛乳

今日は、三宅島産ののらぼう菜が和え物に入りました。
なかなか名前を聞かない野菜かもしれません。
茎がしっかりとしていて、クセの少ないのらぼう菜は、江戸東京野菜のひとつだそう☆
また給食に登場しますので、お楽しみに〜♪
画像1 画像1
画像2 画像2

しらせたいな、見せたいな

 国語の学習、書く活動では、仕上がり(ゴール)に相手を意識した学習を進めています。コロナ禍でおうちの方がなかなか学校に来られない中で、お気に入りの場所を分にして紹介しました。その後、保護者の方に返事の手紙を書いていただく協力をしていただきました。子供たちは驚き、前のめりで読み入り喜んでいました。そのあと、更に一言、返事を書きたいと意欲を高めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とび箱学習 (3、4年生)

3、4年生の体育では、とび箱の学習を行なっています。
中学年では、開脚とびと台上前転の練習をしています。
はじめは怖がっていた子供たち、自分たちでめあてを考え、技のポイントをおさえながら、取り組むうちにとても上手に跳んだり回ったりすることができるようになってきました。
今日は、発展技でもあるかかこみ跳びや大きな開脚跳びに挑戦している子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しんでいます!

今週も子供たちは係活動に積極的に取り組んでいます。
今週は「なぞなぞ係」と「レク係」が活動していました。
「なぞなぞ係」は昨日の帰りの会にクラスの全体になぞなぞを出しました。
どれも頭をよく働かせないとわからないとてもいいなぞなぞ問題を出してくれました。
「レク係」は、今日の休み時間にだるまさんが転んだを企画してくれました。
誰もが楽しんでだるまさんが転んだをやっていました。
さて、つぎはどんな企画があるのかな?今からとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

係活動始動2

 昨日と今日で2つの係活動がありました。火曜日は「なぞなぞクイズ係」 準備の時間がなかったため、インターネットのサイトを参考にしてたくさんのなぞなぞをやってくれました。水曜日は、3学期新しくできた「のんびり読み聞かせ係」 事前に本をしっかり選んで自宅から持ってきた絵本を読んでくれました。名前の通り、のんびりした時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

1/20の献立

カレーライス
わかめサラダ
くだもの
牛乳

今日は、人気のカレーライスでした☆
毎月1回出ているカレーライスですが、もっと出して!と言われるくらい人気があります。
どうしておいしいの?と聞かれますが、いつも手作りだからだよ、とこたえています。
一から手作りの、1時間以上炒めて作るルーや、じっくりと炒めて甘みを出したたまねぎ、いろいろな調味料など、たくさんの要因が合わさっておいしいカレーライスができています☆
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

1/19の献立

きんぴらごはん
塩もみ野菜
魚のすり身汁
牛乳


今日は、三宅島産のきめじをつかって、魚のすり身汁を作りました。
魚のうま味をがとってもおいしいすり身汁でした☆
さらに今日は、野菜も三宅島産たっぷりでした!
地域のお野菜を、おいしくいただきました♪

画像1 画像1
画像2 画像2

学習したことを活かして…

4年生は今、算数の学習で「面積」の学習をしています。
これまでに長方形、正方形の面積の求め方を学習しました。
今日は…
L字型の図形の面積です。
どうやって求めるのか子供たちに投げかけて考えてもらいました。
今まで学習した、長方形の面積の求め方を使うのはどうかと自分たちで補助線をいれ、面積を求めることができました。
学習したことを活かして問題を解くことができました。今後も基礎基本の学習を身に付けるとともに応用力も身に付けられるようにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

1/18の献立

麦ごはん
鶏肉のごま焼き
春菊のポン酢風おひたし
すまし汁
牛乳

今日は、春菊を使いました。お鍋の定番春菊♪
中々クセのあるお野菜である春菊は、ちょっと苦手そうな子もいました。
独特な風味がおいしいと感じるには、少しずつ食べ慣れていく必要がありますね。
給食では、今の時期に数回出るだけですが、子供たちの食経験の一つになればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

福笑いの教材は

 お正月遊びをしよう、ということで福笑いをしました。始めはオーソドックスなおかめ、ひょっとこ。その次に挑戦したのは校長先生の顔。「これは、まゆげでしょ」「めがねがまっすぐにならない」と何度も位置を整えて完成させると、かなり近い出来上がりになりました。
画像1 画像1

メリットもある?!リモート朝会

 再び緊急事態宣言が発令され、大人数で集まることを避けるためリモートで朝会が行われるようになりました。校長先生の話を聞いて、表彰される児童に拍手を送って、今週の目標や気をつけることの話を聞きました。あじさい・しいのき学級の3人も真剣に画面を見ていました。注目することがはっきり分かるからか、エアコンの効く教室だからか、体育館で集まる朝会よりも集中して話を聞く3人でした。
画像1 画像1

リリアン編みのマフラーが完成しました。

 11月から取り組んでいたリリアン編みのマフラーが完成しました。合同作品展で飾っています。
画像1 画像1

4けたの数は実物で!

 2年生の算数で4桁の数を学習しています。教科書には数字がたくさんあってややこしい!ということで、本物のお金を使って学習しました。じゃらじゃらお金を箱に出して、袋分けしながら数えました。分ける中で、10円100枚で1000円、500円2枚でも1000円など、同じ1000円でも、いろいろな数の組み合わせをしっかり理解することができました。
 1000が2つ、100が3つ、10が1つ、1が6つで2316円と、教えていないのに自然と位ごとに数えていました。「あれ、これ教科書の問題と同じだよ」と指摘すると、さっきまで「わかんない」と言っていた教科書の問題もすらすらと解くことができました。
画像1 画像1

係活動始動

 3学期になって係活動も心機一転。
みんなが楽しめる活動をしようと緊急事態宣言発令後も、遊び方を工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内書き初め展

画像1 画像1
画像2 画像2
※個人情報保護のため写真が不鮮明なところがありますがご了承ください。

校内書き初め展3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
※個人情報保護のため写真が不鮮明なところがありますがご了承ください。

校内書き初め展2

画像1 画像1
画像2 画像2
※個人情報保護のため写真が不鮮明なところがありますがご了承ください。

校内書き初め展1

 本日から校内書き初め展が始まりました。子供たちは早速互いの作品を見て、感想を伝え合っている様子が見られました。今年度は感染症対策のため、保護者の皆様・地域の皆様にご覧頂くことができず残念です。書き初め展が終了しましたら、作品を持ち帰ります。持ち帰った際には、ぜひ、お子さんの作品をご覧いただき感想をお伝えいただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 係活動

3学期の係活動がスタートしました。
今日は、「この曲なんでしょう?」係の子供たちが休み時間に活動していました。
iPadを使って曲のイントロを流し、曲当てゲームをしました。
どれも、みんなが好きな曲で盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

1/14の献立

スパゲッティーミートソース
はちみつサラダ
くだもの
牛乳

今日は、はちみつサラダです。はちみつが入ってるの!?と驚く子もいました。
はちみつとたまねぎの甘みがおいしいドレッシングです♪
キャベツもきゅうりも三宅島産のものでした!おいしいドレッシングで、おいしい三宅島産野菜をおいしくいただきました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300