最新更新日:2024/05/29
本日:count up27
昨日:183
総数:757550
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

6年生 王様ドッジ

今日の学級レクは王様ドッジ。ドキドキしながら楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 算数

 立方体の展開図について学びました。苦戦しながらも、たくさんの展開図をかくことができました。
画像1 画像1

3年生 Ipadを使って

一人一台のIpadを使って、プログラミングをしました。

しっかり話を聞き、集中して取り組んでいます。

インターネットで「Scratch」と検索をすれば、

ご家庭のパソコンやIpadでもご活用できます。

ぜひご活用ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 今日の様子

 国語は、「スーホの白い馬」の心を動かされてところの発表をしました。今日で全員終わりました。「発表をやりたい」「もう一回やってもいいですか」と申し出る子もいました。うれしかったです。
 算数は、二分の一を折り紙で三角形と長方形に分けて作りました。四等分に分けられたテープ図の二分の一と同じテープ図を探すのは、戸惑っていました。
 生活は、ロイロノートのシンキングツールで自己紹介を作成しました。今回は、ビデオを挿入してみました。上手に撮影している子がいて慣れているなと思いました。タブレットでタイピングの練習もしていました。少しずつ少しずつ慣れていきます。
 体育は、王様ドッジをしました。ボールを二つ使って行いました。スリル満点です。逃げ回りながら、相手が投げたタイミングを見計らって、攻撃していました。近くに相手が来るのを待つようになってきました。きゃあきゃあ言いながらも女子は、転がってきたボールをちゃっかり拾って投げ返していました。大笑いしました。
 学級遊びは、王様じゃんけんをしました。二回も勝った子がいました。じゃんけんがとっても強い子です。
 寒い日でしたが、元気いっぱいで大笑いして過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 休み時間

雪の中、元気に外で遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動2

 ちょっと雪が舞う中、運動場でも3つのクラブが活動していました。
 バスケットコートでは、バスケットボールのゲームで走り回っていました。ソフトボールクラブも、打って走って、体を動かしていました。シーズンスポーツクラブは、チームに分かれてグランドゴルフをしていました。寒い中でしたが、最後のクラブの時間を惜しむように、元気に動き回っている姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動1

 今年最後のクラブ活動の時間です。
 手芸クラブでは、これまでつくってきた作品の仕上げをしていました。すてきな作品ができあがった子もいました。
 読書・イラストクラブでは、ブックトークでおすすめの本を紹介していました。今後もいろいろな本との出会いを大切にしてほしいものです。
 プログラミングクラブは、最近入ったばかりのタブレットを使って、スクラッチでプログラミングをしていました。いろいろな動きを自由にさせており、ずいぶん慣れている子もいました。
 自分の興味のあることを続けていくことで、できることも増え、さらに楽しくなっていくのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 外国語の時間

今日はテストをしました。リスニングに集中して取り組みました。
画像1 画像1

6年生 筆文字講座

 2月16日(火)に、文字職人の杉浦誠司さんに南小学校に来ていただき、6年生の3学級で筆文字講座を行いました。一人1枚の色紙に思い思いの色を塗り、自分で考えた言葉を筆ペンを使って書きました。杉浦さんの熱い語りを聞き、書き方を教わり、すてきな作品を仕上げました。
 杉浦誠司さんにはサイン色紙も書いていただきました。「ありがとう」を使って「夢」という文字を書く「夢ありがとう」のメッセー字をいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 今日の様子

 国語は、「すてきなところをつたえよう」を音読しました。ロイロノートに、自分についてよいところや好きなものなどをカードに書きました。自己紹介を音声メッセージやイラストを挿入してカードを作り、一冊の本にする練習をしました。文字は、手書きにしました。使い方に慣れていきます。
 算数は、分数に入りました。半分をつくる活動をしました。シンキングノートを使ってみました。ダイヤモンドの形に線を書き入れ、いろいろな半分を作ってみました。頂点をつなぎ半分色をつけたもの、辺の半分をつなぎ、四つに分け半分にしたもの、八分割にして交互に色をつけ半分にしたものなど考えていました。
 音楽は、「さんぽ」の二番に手話をつけて発表会をしました。「7班が二連勝したよ」と教えてくれました。班で協力して作っていました。
 道徳は、「ありがとうの絵」を読みました。祖父に叱られたことを「ありがとう」と思っている父に驚き、その意味を考える「ぼく」の姿を通して、ありがとうについて考えました。「『ぼく』が給食でピーマンを食べなかったことを隣の子に注意され喧嘩みたいになったことで、もやもやしているのはなぜ」という発問に、「あやまらなかったから」「ピーマンを食べなかったから」「強く言い返したから」「隣の子と仲良くなれなくなったかも」「隣の子が嫌な思いをしているかも」など意見がでました。どんな言い方をすればよかったかなと考えていました。
 生活は、ロイロノートの使い方を見て復習しました。
 使いたい、知りたい、やってみたいとパワーいっぱいの子供たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春に向けて

画像1 画像1
 作業ボランティアで、【ほんのくに】と【文学の森】の掲示を『春を感じる色とりどりのお花畑』にしました。ひな祭りの飾り付けに加え、【ほんのくに】はキャラクター図鑑のためになる四字熟語を、また、【文学の森】は6年生のみなさんに向けて、“卒業おめでとう”の気持ちを新たに掲示しました。
 6年生は毎日本を借りられます。今まで読んでいない本にチャレンジしてみませんか。ぜひ、図書館に来てください。
 次回の活動は、3月10日(水) 12時30分から【ほんのくに】にて作業を行います。

4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 直方体の展開図をかき、箱を組み立てました。

1年生 学年体育3


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年体育2


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年体育1

今日は、ダンスをした後に新聞紙を使ってゲームをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 外国語 物語の発表

十二支をもとにした物語の英文を

それぞれ一文ずつ割り振って練習し、

校長先生たちの前で発表しました。

自分の担当箇所を何度も練習し、

緊張感をもって外国語と向き合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 保健体育 体のせいけつ

手や身体、衣服を清潔にするのはなんのためなのか、

またどうやって清潔な状態を保つのかについて

話し合いながら考えました。

コロナウイルスが世界中に蔓延している今、

子どもたちも自分ごととして考えることができました。
画像1 画像1

1年生 水やり2

 
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 水やり1

 年末に植えたチューリップに、水やりをしている様子です。芽が出るのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 今日の様子

 国語は、「すきなところをつたえよう」に入りました。読み取りクイズをしました。「題は何」「『やさしい 計算を教えてくれた』とすてきなところを書いてもらった子はだれ」 など練習した後、班で問題づくりをしました。次回は、問題を出し合います。
 算数は、4cm 6cm 9cmの辺に形をストローを切って作り作業をしました。「21cmのストローを自分たちで何本必要か」 「誰が何センチのストローを何本切るのか」 「頂点の粘土玉を誰が何個つくるのか」など箱の知識の総動員です。考えないといけないことがいっぱいです。必要な本数を言いに来た班がら作業をスタートしました。やることが分かると後はスピードです。定規で測りストローを慎重に測っていました。真剣です。2班が8班を途中から追い越し優勝しました。時間切れで後少しで完成の班もありました。「どんな役割が必要か」「何が必要か」を考えながらできるよに練習していきます。
 図工は、蝶を描きました。蝶の羽をいろいろな模様をつけて、描きました。シーンした教室の中で、シュシュというペンの音が、聞こえていました。細かい作業もよくがんばっていました。
 生活は、昨日教えたいただいたタブレットのロイロノートを使って、付箋に名前 写真、マイクメッセージを入れてみました。名前のローマ字入力もできる子がたくさん増えました。どんどんローマ字も覚えています。目を見張るばかりです。子どもたちの柔軟な頭に驚いています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/7 43週
3/13 44週
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512