最新更新日:2024/05/28
本日:count up5
昨日:285
総数:757345
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

5年生 多読賞

画像1 画像1
図書の先生から、多読賞の賞状を頂きました。高学年となり、読む本もだんだんと厚い本になってきましたが、みなさん、よく読んでいます。これからも想像力豊かに、お話の世界を楽しんでくださいね。

5年生 外国語

画像1 画像1
今日は単元テストをしました。真剣な表情で聞き取り、問題に向かいました。

6年生 ハードル走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨のため、なかなかできていなかったハードル走がやっとできました。ハードルにひっかかっても、挫けずゴールを目指す姿は、さすが6年生です。
給水もばっちりです!!

1年生 あさがお

 ついに、あさがおの花が咲きました。きれいな薄ピンク色の花です。これからたくさん咲くのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 暑中見舞い

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑中見舞いの下書きをしました。自分の気持ちが相手に届くように丁寧に書きました。

2年生 今日の様子

 日直さんは、大きな声で司会をしていました。今日のキラキラさんも発表できました。
 司書の先生から「読書がんばりしょう」をいただきました。いつも図書館へ行こうとする子供たちがたくさんいて嬉しくなりました。
 国語の「こんなもの、見つけたよ」では、町で見つけたものを紹介しました。「中央公園」、「のんぼり洗い」や「自然生態園」などについて話していました。岩倉の町のいいところをたくさん見つけていました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわりの花

 しばらく雨が続いていましたが、花壇のひまわりが大きな花を咲かせました。雨のため少し花びらは散ってしまっていますが、高さは2メートル以上にもなっています。
 来週には梅雨も明け、いよいよ本格的な夏を迎えそうです。今年は、7月31日まで学校での授業がありますが、ひまわりの花に負けないように、明るく楽しく元気に7月いっぱいを過ごしてほしいと思っています。
 ちなみに、ひまわりの花言葉は「あなたはすばらしい」「あなたを幸せに」だそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年 家庭科

ボタンの縫い付けをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
ソフトバレーボールをしました。作戦タイムの中で、アドバイスをしたり、つなげることを意識して、試合をしたりしました。

2年生 今日の様子

 パソコン室でプログラミングを教えていただきました。実行画面でいろろな指令を組み合わせて作っていました。キャラクターを変えたり、背景を変えたりして実際に動く様子を見て自信をつけたようでした。
 算数は、ひっ算のテストをしました。繰り上がりや繰り下がりを書き忘れないように確認しながらやっていました。
 図工は、鉛筆立ての仕上げと「ミリーのすてきなぼうし」のお話を聞いて自分のぼうしを考えました。メロンのぼうし、ハートのぼうし、球場のぼうしなど考えていました。どんな帽子ができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 「とじこめた空気や水」

画像1 画像1
画像2 画像2
 とじこめた水に力を加えると、水の体積はどうなるのかを実験しました。どの子も熱中して実験に取り組むことができました。

3年生 国語 こまを楽しむ

難しい言葉の意味を、国語辞典で調べています。

以前に学んだことを活用することができました。

これから、文章の構成を確認したり、

内容の読み取りをしたりしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 家庭科&算数

画像1 画像1
画像2 画像2
1組もトートバッグ、ナップサック作りに入りました。完成を目指して頑張ります。
算数は、分数÷分数に入りました。授業に集中して、問題をすらすら解けるように頑張りましょうね。

2年生 今日の様子

 国語は、「メモをとるとき」をやりました。メモを書くときに、気を付けることを確認しながら発表しました。
 体育は、川とびと丸太転がしをしました。丸太転がしは、マットの中心におへそを合わせて転がる練習をしました。川とびは、マットの中心に両手をついて腰を高く上げることを意識して練習しました。
 音楽は、ジェットコースターという歌を身振りを考えながら歌いました。次回グループ発表をする予定です。「ビューン」のところを声や身振りで楽しみながら歌えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 昼放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も雨でした。月曜日の昼放課は短いですが、思い切り楽しむ姿がありました!

5年生 外国語の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
誕生日を尋ねたり、答えることに慣れてきました。「Hi!」と呼び掛け、友達と聞き合い、プレゼントを描いたカードを交換しました。「いつも楽しいお話をしてくれてありがとう」「勉強で分からないときに教えてくれてありがとう」ありがとうメッセージにも心が和みました。

1年生 生活

 あさがおがぐんぐん成長して、本葉が出てつるがのびてきました。色や形、大きさに注目して絵を描くことができました。花が咲くのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科&ミニレク

3組に続き2組もトートバッグ、ナップサック作りに入りました。1組は月曜日です。待っててね。
6時間目にミニレクをしました。楽しい時間を過ごせました。土日にしっかり休んで、月曜日からまた頑張りましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の様子

 低学年図書館は、改修工事のため、月曜日から閉館です。今日は、二年生全員が本を返却しました。新しい図書館を楽しみにしていました。
 お誕生日の牛乳乾杯をしました。みんなでお祝いできました。
 体育は、マット運動でアンテナをしました。腰を手で支え、足をピンと伸ばし三秒頑張って止める練習をしました。きれいなアンテナがたくさんできました。頑張りやさんががいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 体育

ソフトバレーボールをしました。ボールをつなぐことを意識しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/7 43週
3/13 44週
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512