最新更新日:2024/05/29
本日:count up178
昨日:285
総数:757518
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

4年生 図工「コリントゲーム」

画像1 画像1
画像2 画像2
 絵を描いた板に釘を打ちました。ビー玉を転がしながら、どこに釘を打つといいかを考えながらつくりました。

1年生 算数2

 
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数1

 算数の授業で「いろいろなかたち」を勉強しています。箱の中に入っているいろいろな形の中から、触っただけでどんな形か当てることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 外国語

ものの名前や20までの数の数え方を学びました。

「how many 〇〇」を使えば、色々なものの数を

尋ねることができます。

反復練習やゲームを通して、楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図工

 折り紙をいろいろな形に切って、かざりを作りました。切った折り紙を開いてみると、とても綺麗な模様ができました。自分だけのかざりができて、とても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育

 体育の授業で、肋木をしました。手と足を交互に使って、一番上まで登ることができました。逆さまになって、横に動くこともできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の様子

 図工では、どんな鉛筆立てを作ろうか考えました。「動物の鉛筆立てにしようかな」「恐竜にしようかな」「お花をいっぱいにしようかな」など楽しそうに考えていました。
 自分だけの素敵な鉛筆立てができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 休み時間&家庭科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は雨でしたが、楽しみを見つけて休み時間を楽しんでいました。
家庭科の時間に、オリジナル野菜炒めのメニューを考えました。それぞれおいしそうな?ユニークな??料理メニューを作ることが出来ました。

5年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はテストをしました。どの子も真剣な表情で、じっくりと取り組むことができました。

元気に過ごしています

 体育の時間は、鉄棒で「こうもり」と「布団干し」をしました。
 「こうもり」は、足をかけてぶらぶらしました。布団干しは、上手に布団を干せる子がいました。
 算数は、テストをしました。みんな真剣に取り組んでいました。
 日直さんは、大きな声で司会をしていました。「今日のきらきらさん」では、頑張った子を発表していました。友だちの良いところをたくさん見つけてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育 マット運動

マット運動で前転と後転の練習をしています。

タブレットを活用して、自分の回る姿を確認しました。

お手本と見比べて、ポイントを見つけながら、

何度も挑戦する積極的な姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 そうじもしっかり

そうじの時間の様子です。

それぞれの分担に責任をもち、

そうじも協力をして行うことができています。

素敵な3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は名前の縫い取り練習をしました。初めは少し苦労していましたが、少しずつ慣れ、ずつ思い通りに縫えるようになってきました。

大規模改修工事6/29

 今日も大きなクレーン車が入って、校舎の南面の足場組みを行っています。今日の作業で、ほぼ足場が組み上がる予定です。
 警備の方もいて、休み時間には工事を一時中断するなど、安全には配慮しながら進めています。
 足場が組み終わると、外壁の洗浄をするなど、外壁塗装の準備を進める予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

西門の高い木がすっきりしました

26日(金)に、西門と南館の間でずいぶん高くなっていた木を業者の方に切ってもらいました。木の枝が電線にかかるのではないかと心配していましたが、とてもすっきりとしました。
画像1 画像1

6年生 素敵なマスクが完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科の学習で作っていたマスクが完成しました。家で作ってもらうマスクのようにはいきませんが、みんな素敵なマスができました。

4年生 ユニバーサルデザイン講座

 ユニバーサルデザイン研究会の方に来ていただき、授業をしていただきました。これからも総合学習の時間にお世話になり、いろいろな場所や物のユニバーサルデザインについて学んでいきます。
画像1 画像1

今日の様子

 体育は、運動場で鉄棒をしました。「つばめ」のように肘と足をぴんとのばすことや「おさる」の技を練習しました。体育係の号令や指示も上手になってきました。
 算数は、計算の仕方をみんなで唱えました。たくさんの子がチャレンジできるようになりました。
 給食は、いかのたれがお気に入りだったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1組が今年度初めての習字の時間でした。気を付けるところを、自分なりに手本に書き込んで、じっくり見ながら書きました。

今日の様子

 朝、読み聞かせがありました。お話に集中していました。
 昼休みは、学級でフルーツバスケットをしました。服の色や朝食べたものなどを言い合い楽しく過ごすことができました。
 掃除がなかったので、みんなで気づいたところをきれいにしました。汚れているところに気づき動けるようになってきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/7 43週
3/13 44週
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512