最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:78
総数:772960
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

2年生 今日の様子

 図工は、「スーホの白い馬」の読書感想画を描く準備をしました。今日は、お話を聞き、どんな物語かを知りました。白い馬の描き方の練習をしました。よく聞きながら丁寧に描いていました。
 算数は、かけ算の用いられる場面を式に表し、答えをたし算でもとめる練習をしました。
 国語は、「お手紙」の手紙の内容が分かっているのに、どうして二人でお手紙を待っているのかという問いを考えるところで終わりました。明日また、取り組みます。
 今日は、新一年生が来るということで片付けやほうきで掃除をしてくれました。ありがたかったです。よく気づき動いてくれます。
   

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大規模改修工事 東側トイレ

 本館校舎東側のトイレ工事が終わり、とてもキレイなトイレになりました。壁面は淡いピンクで統一され、洋式トイレの扉は淡い緑色。清潔感があり、節電・節水にも配慮した使いやすい仕様になっています。みんなでキレイに使っていけるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 今日の様子

 体育は、跳び箱をしました。3段から5段まで練習しました。「トン」と跳んで、「パッ」と遠くへ手をつくことをやりました。数回跳んでいるうちに、勘がもどってきたようでした。お手本を見せてくれた子が、ピョーンと勢いよく跳ぶ姿を見て、目を輝かせていました。
 算数は、ブロックで「〇この□分」の復習をしました。問題文を読み、かけ算の式に表す練習をしました。5×3と3×5のちがいを図で示し、説明できる子がいました。
 国語は、お手紙のお話をまとめました。
 音楽は、「こぎつね」の鍵盤の指練習をしました。「ラファドラソ」の「31532」と指の動きが難しかったようです。「できるよ」と声をかけて教え合っていました。良い関係ができつつあります。うれしいです。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 今日の様子

 席替えをしました。新しいグループになりました。
 算数は、「いくつ分」について学習しました。ブロックを操作しながら、〇この□分をお皿にのせて個人 ペア グループと学習形態を変えながら練習しました。最初は、2この4つ分を4この2つ分とまちがえていましたが、最後の問題では、全員ブロックを操作できました。ほっとしました。
 国語は、第一場面の挿絵を見て、心の中の言葉を考えました。「お手紙どうしてくれないのかな」「お手紙ほしいよ」など「がまくん」の気持ちを発表していました。かえるくんは、「がまくん、悲しそう。声をかけようかな」「どうしたのかな」など考えていました。
 体育は、ボール投げをしました。遠くへ投げる練習をしました。お互いに声をかけながらやっていました。お友達が元気になる声かけができる子どもたちです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 学級レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目に学級レクで「ばななおに」をしました。クイズ付きで楽しめました。

1年生 遠足3

 
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 遠足2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 遠足1

 今日は、楽しみにしていた東山動植物園に行きました。天気も良く、たくさんの動物を見て、とても興奮していました。マナーをしっかり守ってグループ行動をすることができ、とても感心しました。素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 遠足 その3

 カルチャービレッジでお弁当を食べ、その後、楽しく遊びました。朝早くからお弁当を作っていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 遠足 その2

 輪中の郷ではしっかりとメモをとることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 遠足 その1

 DVDを視聴したり、展示品を見たりし、輪中の歴史やくらしについて学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 明治村

今日は秋の遠足で、明治村へ行ってきました!
天気にも恵まれ、充実した遠足になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 遠足の様子4

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 遠足の様子3

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 遠足の様子2

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 遠足の様子1

3年生は明治なるほどファクトリーと、

メタウォーター下水道科学館あいちに行きました。

晴天にも恵まれ、学びも遊びも全力で取り組み、

楽しむ素敵な姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 秋の遠足

トヨタ博物館と豊田スタジアムの見学をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その2

 見学をしながら、動物を見ながら、クイズを考える姿が見られました。バスの中では、クイズ大会をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2年遠足の様子 その1

 お天気に恵まれ、1年2年で一緒にお弁当を食べて、動物園の見学をしました。
 楽しい一日になりました。
 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 今日の様子

 遠足のバスの座り方と見学お弁当グループメンバーを確認しました。楽しい一日にしたいです。 
 国語は、「お手紙」の「がまくん」と「かえるくん」の場面の様子に着目して行動をまとめました。
 道徳は、「がんばれアヌーラ」「クラスの大へんしん」をやりました。「がんばれアヌーラ」は、病気の象を2頭の象が寄り添って支えるという実話です。2頭の象が、仲間を助けようとするところは、子供たちは静かに話を聞いていました。象の優しい気持ちに心が動かされたようでした。「クラスの大へんしん」は、好き勝手にふるまうクラスと協力し合うクラスを対照的に描いた絵を見て、どのような気持ちが大切なのかを考えました。学級開きで決めた「なかよく 楽しい 笑顔のクラス」について振り返ることが少しできました。
 明日は、楽しい楽しい遠足です。いいところをたくさん見せてくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/13 44週
3/14 44週
3/17 卒業式予行 6年生修了式
3/18 卒業式予行 6年生修了式
卒業式
3/19 卒業式
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512