最新更新日:2024/06/02
本日:count up2
昨日:64
総数:417813
世界にはばたく東っ子 岩倉東小学校ではグローバル人材が育ちます。

10/20 たてわり掃除が始まって・・・

画像1 画像1
 たてわり掃除がスタートしました。集中して掃除に取り組む姿がたくさん見られました。異学年で取り組むことは東っ子にとって、とてもよい成長につながっていることを実感することができました。

10/19 現職教育

画像1 画像1
 今日は、佐藤真先生をお招きして現職教育を行いました。
 研究授業後の検討会のもち方や評価について教えていただきました。今後の教育活動に生かしていきたいと思います。

10/19 今日の給食はフィリピン料理

画像1 画像1
 「2020オリパラ記念!〜世界の料理を味わおう〜」と称し、様々な国の料理が給食で出されていますが、今月はフィリピン!
 今日は、フィリピン料理のソパス・チキンアドボ・パンシットが出ました。学校の掲示には、栄養教諭が書いたクイズが。東っ子のみなさん、フィリピン料理を楽しめましたか?

10/14 たてわりスタートの会

画像1 画像1
 新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から延期されていましたが、今日、掃除の時間をつかってたてわりスタートの会を行いました。1〜6年生のたてわりでグループをつくり、掃除をしたり遊んだりする予定です。東っ子の学年をこえて仲がよいことをさらにのばしていきたいと思います。

10/13 運動会4

保護者の皆様、本日は平日にもかかわらず沢山の方にお越し頂き、ありがとうございました。また、運動会終了後には、PTAの役員・委員の方のみならず沢山の保護者の皆さんが片付けや運動場の復帰作業を手伝ってくださいました。
 また、5、6年生が「進め!キャタピラー!」に使った段ボールは地元の企業の方から頂いたものです。保護者の皆様、地域の皆様のご協力のおかげで、子どもたちの思い出に残る素晴らしい運動会を行うことができました。心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。これからも東っ子をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

10/13 運動会3

「成・心・力〜成功させよう 心は一つ 力を合わせて〜」のスローガンの通り、素晴らしい運動会になりました。
 行進や体操の時は指先までピンと伸びていました。感動しました。走るときや競技の時は真剣そのものでした。応援は心の底から応援できました。6年生をはじめとした係活動では、一人一人に与えられた役割に責任を持って、立派にこなすことができました。さらには、昨日、運動会の為にと、自主的にトンボをかけて運動場をきれいにしてくれた6年生がいました。まさに、東っ子の心が一つになり、力を合わせた運動会でした。運動会は大成功でした。今日見せてくれた頑張りを、明日からの学校生活でも発揮してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13 運動会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目の写真は、1・2年生です。2枚目の写真は、3・4年生です。3枚目の写真は、5・6年生です。

10/13 運動会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋晴れとなった本日、無事運動会を執り行うことができました。風の強い日でしたが、午前中東っ子は、仲間と協力したり最後まであきらめず全力で取り組んだりとすばらしい姿を見せてくれました。今日の学びを次の行事や学校生活に生かしていきたいと思います。保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。
 写真は、学年種目以外のものです。

10/10 現職教育

画像1 画像1
 午後、現職教育を行いました。
 東小学校で行っている取組についてふりかえり、今後の展望について話し合いました。

10/10 運動会は中止ですが・・・

画像1 画像1
 今日は残念ながら雨天のため、運動会は延期です。4時間の授業を行っています。それでも子どもたちは学習をがんばっています。日進月歩。着実な歩みを大切にしたいものです。

重要 運動会について

画像1 画像1
画像2 画像2
 平日の開催ですが、保護者の方の参観もしていただけますので、ぜひ来てください。

いか やさしい にほんご です。

 13にち は うんどうかいを みに きて ください。

10/9 実習生の先生 ありがとうございました

画像1 画像1
 今日まで2週間、5年1組で教育実習をしていた先生があいさつをされました。5年1組の東っ子と過ごし、多くの学びを得たことと思います。これからも応援しています!

10/9 たてわりスタートの会に向けて

画像1 画像1
 今日の朝、たてわりスタートの会の準備を行いました。6年生を中心に進めていきます。6年生のみなさんの活躍を期待しています!

9/8 日本語研究授業

画像1 画像1
 昨日、日本語の先生が研究授業を行いました。子どもたちの反応を確認しながら学習をすすめたり、つぶやきを大切にしながらすすめたりしている姿がありました。これからもよりよい授業を目指して研修を重ねていきたいと思います。

9/8 実習生研究授業

画像1 画像1
 昨日、5年1組で教育実習をしている先生が研究授業を行いました。体育科専門の先生で運動会が近いということもあり、どんな工夫をしたらより速く走ることができるかを教えていただきました。

9/7 応援練習

画像1 画像1
 水曜日の朝、応援練習を行いました。毎年通りとはいきませんが、マスクをつけたり、距離を保ったりしながらできる限りの応援をしていきたいと思います。

バースディランチ

 45組初めてのバースディランチをしました。Aさんのリクエストでゲストは校長先生でした。給食後は○×クイズをして、大いに盛り上がりました。次回のランチも楽しみです。Aさん、お誕生日おめでとう!
画像1 画像1

重要 運動会の日程について

 10月10日(土)は運動会を予定しています。雨天時は、月曜日課の4時間授業を行います。予備日は13日(火)です。13日(火)も雨天時の場合は、16日(金)9時から行います。ご予定ください。

 Dia 10 de Outubro (sabado) esta previsto o Undoukai. Caso chova terao 4 aulas das materias de segunda-feira. E o Undoukai passara para o dia 13 (ter). Mas caso chova no dia 13 tambem, este passara para o dia 16 (sex) a partir das 9horas. Porfavor se programem.

画像1 画像1
画像2 画像2

10/6 運動会の練習だけではなく・・・

画像1 画像1
 今週末の運動会に向けて、どの学年も運動会一色ですが、授業も集中してがんばっています。学習の積み重ねも大切にしていきたいと思います。

10/6 3・4年生運動会下見

画像1 画像1
 今日は3・4年生が運動会の演技を校長先生方に見ていただきました。最初から最後まで一生懸命取り組むことの大切さを改めて実感することができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/13 資源回収 PTA役員会 全委員会
3/16 学級編成
3/17 卒業式予行
3/18 6年修了式 6年給食終了 卒業式準備
3/19 卒業式
岩倉市立岩倉東小学校
〒482-0041
愛知県岩倉市東町掛目1番地
TEL:0587-66-2311
FAX:0587-37-9513