最新更新日:2024/09/21 | |
本日:9
昨日:91 総数:426906 |
思い出を絵に
2年生の図工では、2学期の思い出を描いていました。各自が2学期を振り返りながら、がんばったこと、楽しかったこと、心に残ったことを絵に表現していました。運動会でがんばって走ったこと、楽しかった校外学習(ビーチランド)、避難訓練の消火体験、算数の九九の学習など、各自が心に残った思い出もさまざまでした。新型コロナの影響でつらい経験もしましたが、その中でも多くの学びがあったようです。今後もいろいろな経験を生かして、大きく成長していけるとよいですね。
よい姿勢を習慣に
保健室前の廊下に姿勢についての掲示があります。授業中、給食中など生活場面での悪い姿勢の例とともに、体に及ぼす影響についてもまとめられています。悪い姿勢が体に及ぼす影響として、(1)肩や腰が痛くなる(2)呼吸が浅くなる(3)脳の働きが低下する(4)不安傾向が高くなり心に影響するなどがあるようです。
寒さについつい体を丸めがちなこの季節、ときどき自分で確認し、よい姿勢を習慣にしていきたいですね。 友達の意見をよく聞いて
3年生は学級活動の時間に、2学期末のレクリーションの計画を立てていました。
どんな遊びをしたいか挙げた後、それぞれについて意見を出し合っていました。 「○○はみんなが固まって密になってしまうので、ルールを変えたほうがいいと思います」とか「△△はお別れ会の時にやった遊びなので、他の遊びにしたほうがいいと思います」等、たくさんの意見が出されました。 司会も自分たちで務めて、話し合いを進めていけるのは、さすが3年生! 卒業文集の季節…
6年生は卒業文集の下書きに取り組んでいました。
テーマは、「6年間の思い出」「将来の夢」「座右の銘」の中から選択します。 内容ももちろんですが、卒業文集は自分の書いた文字がそのまま印刷されるので、字を丁寧に書くことも大切です。 さらに、本番は鉛筆ではなくペンを使って書くので、一層緊張が高まります。 将来文集を開いたとき、緊張して書いたことも、きっといい思い出としてよみがえってくるんでしょうね。 ちょっぴり難しいね
1年生は算数の授業で、文章問題に挑戦していました。
「11まいのカードがあります。そのうち4まいはうらになっています。おもてになっているカードはなんまいでしょう。」という問題です。 何を求めるのか、分かっているのはどんなことなのか、たしざんなのかひきざんなのか等、短い文章ですが、読み取らなければいけないことがたくさんあります。 どんな式になるのか、一生懸命考える子どもたち。 最初は難しいけれど、少しずつ慣れていこうね。 ドッジボールの作戦は?
2年生は体育の授業で、ドッジボールをしました。
試しのゲームをした後で、「どうすればドッジボールに勝つことができるかな?」と先生から問いが出されました。 「ボールを取ったらすぐに投げる」「近くに当てる人がいない場合は外野に届くように投げる」「ボールに背中を向けず、ボールを見ながら逃げる」等の意見を発表していました。 また、「ボールを受けることに自信がない人は、あえてボールに向かっていかず、逃げまくる」という意見も……。 話し合った後、もう1度ゲームをした際は、出された意見を生かそうとする姿が見られました。 rice from Tokoname,pork from Tokoname
6年生は外国語の授業で、自分の家のカレーライスのご飯やお肉、野菜がどこの産地の物なのかを英語で紹介するという活動をしていました。
ある子は、「rice from Tokoname」「pork from Tokoname」と書いてありました。 聞いてみると、お米はおじいちゃんが作った物、豚肉は近所の養豚場から分けてもらった物でカレーを作るとのこと。 さらには、玉ねぎも家の畑で取れた物だそうです! これぞまさしく地産地消のカレーライスですね。 どんな2学期だったかな?
4年生は、2学期の学習や生活について振り返りをしていました。
がんばった学習は何だったか、係や委員会の仕事はしっかりできたか、友達と仲良くできたか等について、自己評価しました。 また、学級の友達についても、「2学期のいいとこ見つけ」をしました。 振り返りをすることは、反省にもなるし、「3学期はこれをがんばろう」という新しい目標をもつことにもつながりますね。 しっかり振り返りをして、よいしめくくりをしたいですね。 どんな物語ができるかな?
3年生は国語の授業で、物語づくりをしていました。
宝島の地図を基にして、一人一人がオリジナルのお話をつくります。 登場人物を決めたり、ストーリーを考えたりして、書き進めていきます。 今日は、「はじめ・出来事・むすび」のうち、「出来事」の部分を執筆中! 同じ宝島の地図を見てお話をつくっても、できるお話は全員違います。 友達のつくったお話を読むのも楽しみですね。 いじめ防止標語
12月4〜10日は人権週間です。
今日の朝会では、各学年の代表の児童が、いじめ防止標語を発表しました。 1年生「たすけあい えがおがあふれる 学校へ」 2年生「いじめっこ いいことじゃない わるいこと」 3年生「いじめだめ 見て見ぬふりせず 助けよう」 4年生「あやまることは 世界平和の 第一歩」 5年生「『やめてよ』と 言えない友達 助けよう」 6年生「軽い一言 でも相手には 重い一言」 今週はいつも以上に自分のことも友達のことも大切にする1週間にしたいですね。 深めて広げて
4年生の総合的な学習の時間は、先日行った福祉実践教室で学んだことに加え、自分なりに調べ学習をした内容を画用紙にまとめていました。体験したことをそのままにせず、それをもとに学習を深め、自分の考えをまとめるのはとてもよいことだと思います。実際の体験では、点字の講座と手話の講座に分かれて体験を行った4年生。互いのまとめたレポートを読み合いながら、さらに知識を広げていけたらよいですね。
ういろ 初めて食べた!?
今日はスマイル応援事業の給食でした。メニューは、ごはん、牛乳、ぶたじる、いわしのうめだれかけ、きゅうりのこんぶあえ、ういろでした。スマイル応援事業の対象メニューは、ういろでした。ういろを初めて食べる児童も多く、2〜3人以外は全員が初めてというクラスもありました。「もちみたいにもちもちしてる」「おいしかったから、名前を覚えておこう!」などの感想も聞かれました。スマイル応援事業でいろいろなものが食べられるのも、うれしいですね。
もっとよくなるように
2年生の国語の時間では、「お話の作者になろう」に取り組んでいます。今日は、自分で作ったお話をグループの友達に聞いてもらい、よりよくなるようにアドバイスをもらっていました。自分で振り返るだけでなく友達の意見を聞くことで、見方や考え方が広がっていくとよいですね。
お琴うまくなりました
6年生の音楽では、常滑市音楽家派遣事業で生田流宮城会大師範の早川先生にお出でいただき、お琴の学習をしています。
4週授業のうちの今日は最終日でした。少し練習をした後、今まで学習してきた「げんこつ山のタヌキさん」と「さくら」の発表会を行いました。南陵中の山本校長先生も駆けつけて、児童の演奏を聴いてくださいました。4週間の練習の成果を披露する立派な演奏をすることができました。 最後は、先生方に「春の海」を弾いていただきました。日本の伝統的な楽器に触れるたいへんよい4週間となりました。先生方、ご指導ありがとうございました。 朝食の大切さを知ろう角をつくるには?
2年生は算数の時間に、三角形と四角形の勉強をしていました。
今日は、先生から「角が丸まっている紙で、教科書やノートの角と同じ角をつくってみよう」というミッションが出されました。 ただし、定規は使わず、紙を折ってつくるというのが条件です。 子どもたちは、つくった角を教科書に重ねて、できたかどうか確かめていました。 どうやったらできるか、分かったかな? くり下がりのあるひきざん
1年生は算数の授業で、くり下がりのあるひきざんの学習をしていました。
今日は13−9という問題に挑戦です。 1年生の始めに算数を勉強し始めた頃に比べると、随分難しくなってきました。 でも、子どもたちは、数図ブロックを使って、答えを求めようと一生懸命がんばっていました。 これからも、少しずつ難しくなっていくけれど、この調子でがんばっていこうね! 安全運転を心がけて
6年生は、自転車実地訓練を行いました。
中学校入学を見据えて、南陵中学校までの通学路を自転車で走行したり、運動場で技能練習をしたりしました。 中学校への通学路は、歩道の幅が狭く、交通量も多い道路です。 子どもたちは少々緊張しながら、交通安全に気をつけて自転車の運転をしていました。 警察官の方から、「交通事故の原因は、認知・判断・操作のうち、どれかの誤りで起こる。そのうち、認知と判断が原因となることが9割以上」と教えていただきました。 「しっかり見て考える」ことを大切にして、安全に自転車に乗ってほしいものです。 ソースが最高!
今日の給食は、ロールパン、牛乳、ミネストローネ、大豆チョコクリーム、そして11月の渡邊シェフ監修の「知多豚と根菜のビネガー煮込み」に続く第2弾で、「県産鶏肉のワインソース ポテト添え」が登場しました。
子どもたちは、「いつもの給食とは違うソースで、めっちゃおいしい!」「ソースの甘味が最高!」と、うれしそうに味わっていました。 お皿のワインソースをパンに付けて食べるという本格派の子の姿も……。 今日のお料理も、しっかり堪能しました。 すごろくづくり
2年生は図工の授業で、すごろくをつくりました。
そのすごろくを使って、グループごとにすごろく遊びをしました。 それぞれのマスには、「もう一度サイコロを振って、1・2・3のどれかが出たらスタートに戻る」とか「先生のいいところを一つ言う」等、工夫した言葉が書かれており、マスに止まる度に、「え〜!」とか「よかったあ!」という声が上がり、盛り上がりました。 つくるのも遊ぶのも大満喫できました! |
常滑市立西浦南小学校
〒479-0804 愛知県常滑市古場栗下前5番地 TEL:0569-35-4002 FAX:0569-34-7167 |