最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:105 総数:1008764 |
お昼のランチ
1−1図工。
「今日のお昼に食べたいメニュー」をテーマに粘土工作をしていました。 「ミニトマトをつくるよ」 「ハンバーグ!」 と自分の作ろうとする作品のアイデアを元気に交流しあっていました。 お持ち帰りバッグ
2−1図工。
自分たちが作りためた作品を持ち帰るためのバッグに自分の好きな絵を描いていました。1年間で印象に残ったことがテーマになっているようです。素敵なバッグがたくさんできあがっていました。 ボッチャ
5−3体育。
体育館で、様々なダッシュを繰り返してからだをあたためた後、ボッチャにチャレンジしていました。卒業式前で体育館にテープが貼れないのとまだ始めたばかりの状況なので、ローカルルールを決めて楽しんでいました。来年度にはルールを覚えて、老人クラブの皆さんと勝負できたら楽しいかもしれませんね。 お別れの歌
6−1音楽。
卒業式で歌う曲のパート練習中でした。アルトパートの微妙な音程の部分を繰り返し練習し、そのあとのソプラノパートとの合同練習に備えていました。卒業に向かう6年生の思いが感じられる雰囲気でした。 春の陽気に
今日は、気温がぐんと上がり春の陽気になるようです。花粉もたくさん飛びそうな様子です。
3月9日の給食かつおは、世界中の海を泳いでいる魚です。九州の南部では、3月頃からカツオ漁が始まるそうです。春に獲れるかつおは、身が引き締まっていてさっぱりした味わいです。 今日は、片栗粉を付けて揚げた後で甘酢煮にしました。 肉だと思った子がたくさんいて、「これ魚なの?」と驚いていました。 かつおは、牛肉と同じかそれ以上に鉄やたんぱく質があるので成長期に食べてほしい魚のひとつです。 なぜ働くのか
4−3総合。
「なぜ働くのか」という4年生には少し重いかもしれないテーマについて考えていました。 「誰も働かなくなったら、着るものも食べるものもなくなって生きていけない」 「働いて、税金を納めないと、生活がうまくできなくなる」 深い思考に感心することしきりでした。彼らにとっては決して重くはなかったようです。 丁寧に切っています
4−2算数。
直方体の展開図ができあがったので、ハサミを入れて切り取って組み立てていました。自分で書いた展開図ですから思い入れもあるようで、大変丁寧に切り取っていました。 安房直子さんの作品
4−1国語。
幻想的で、それでいて民話風の印象もある児童文学作家の安房直子さんの作品を読んでいました。いろいろな感じ方のできるこの「初雪のふる日」を子どもたちはどう読むのでしょうか。楽しみです。 運指→演奏
3−2音楽。
コロナ禍の下でのリコーダーの演奏には大変気を使います。運指を繰り返し練習した後、ワンフレーズだけ吹いてすぐ拭き取り…といった手順です。飛び散らないように皆気をつけて演奏しているので、以前のような「ピー!」という乱暴な音が一切しなくなりました。 そろばん!
3−1算数。
今もそろばん塾に通っている子どもはいますが、我々の小学生時代に比べると、そろばんに触れる経験はずいぶん少なくなったような気がします。それでも、使い方をおぼえ、たし算・ひき算が思いのほか簡単にできることに気づくと、大変熱心に取り組んでいました。 接戦でした。
2−3体育。
体育館で、ジャンケンを入れたかけっこゲームをしていました。ジャンケンの要素が入ることで、速い方が勝つという単純な図式にはならないところがミソです。結果は11−12。接戦でした。 ちゃんと直せました。
2−2国語。
テストが返却され、テスト直しをしていました。わからないところがあれば、友達と相談しながら直します。担任のチェックを受けるときには、少し緊張しますが、大きな丸をもらうと皆安心してにっこりします。 モンゴルでの生活
2−1国語。
「スーホの白い馬」の学習が一通り終わったところで、モンゴルでお仕事をしていたO先生にモンゴルの生活の様子についてお話を聞きました。皆、興味津々で、お話に聞き入っていました。 寒さが和らぎそうです
すっきりしない空の一日となりそうですが、昨日よりも寒さは和らぎそうです。芝も少しずつ緑を帯びてきました。雑草との会話の日々がやってきます。
洗濯板で洗ってみました
3−1社会。
昔の生活に触れてみようと、洗濯板を使って洗濯をしてみました。冷たい水での洗濯は、昔の暮らしを想像できる良い体験になったことと思います。 3月8日の給食写真は1年生です。 給食当番の子が上手に盛り付けてくれていました。 発表前夜
3−3国語。
3組の学校自慢の発表会がいよいよ近づいてきたので、練習にも熱が入っていました。細かな言い回しを相談する姿は、3年生とは思えないほどの雰囲気で、真剣さがよく伝わってきました。 クイズ大会
4−2社会。
各班からこれまでの授業で学んできた内容にかかわるクイズが出されていました。新しいクイズが出されると、途端にグループの動きが忙しくなります。答えが確かめられて安心すると、皆ほっとしてタブレットに解答を記入していました。 テスト直し
5−3算数。
算数テストが返却され、テスト直しをしていました。わからないところがあれば、最後まで教えあって解決しようとする姿勢が見られました。 |
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871 愛知県瀬戸市東長根町166 TEL:0561-82-9640 FAX:0561-82-3995 |