最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:105 総数:1008764 |
次の時間はテストです
4−2理科。
次の時間のテストに向けて、皆で学習内容の復習をしていました。 ・ 沸騰するビーカーの中に入れる石は何だったでしょうか。 ・ それは何のために入れるでしょうか ・ 沸騰するお湯の中にあらわれる泡の正体は? しっかり復習して、満足する結果が出るとよいですね。 完成近づく
5−3国語。
本の紹介ポスターがいよいよ完成に近づいていました。紹介文を考えるためにもう一度本を読み返している子やパッと目を引くようにカットに工夫を重ねる子など、皆よく集中している様子でした。 緊張してきた〜
5−2外国語。
廊下で一人ずつ会話テストを受けていました。教室で順番を待っている子に話しかけると、はじめは楽しそうでしたが、いよいよ次は自分の番!となるとさすがに「緊張してきた〜」と言っていました。でも、皆本番は元気よくしっかり会話できているなと感じました。 速さ比べ
5−1算数。
動物が走る速さを計算していました。計算機を使ったり、友達と相談したりと様々な手段を使って考えます。ああしなさい、こうしなさいでなく、自分たちで解決の方法を見出そうとする姿勢が大切にされていました。 スピーチ本番
6−1国語。
スピーチの本番中でした。自分が作ったプレゼントメモをもとに順にスピーチをします。発表が終わると拍手が自然にわき起こります。 感謝の会 児童会と代表
体育館には、会の進行をする児童会役員とプレゼントを贈る各クラスの代表が集まっていました。ちょっと緊張した表情もあり、よく知っている地域の方にプレゼントを渡せた子は、楽しく歓談している姿も見られました。
感謝の会 教室の様子
zoomでつないだ教室の様子です。体育館では、各教室の様子を大きなスクリーンで来賓の皆さんに見ていただきました。プロジェクターが新しくなり、画面が大変明るくなりました。大型モニターが設置された教室では、さらにクリアな画像を見ることができました。
感謝の会 お言葉をいただきました
児童会役員の司会で会が進行されました。子どもたちがメッセージを書いた色紙を渡した後、各関係団体・ボランティアの代表の方からお話をいただきました。
「私たちは、子どもたちの助けになればと思ってやっているけれども、実は皆さんから大きなエネルギーや健康をもらっているのです」 「私たちの姿を見てやがて長根の地域のために活動することを大切に思える子に育ってほしいです」 「長根の子があいさつがよくできることは、私たちにとっても自慢です」 大変ありがたいお話をたくさん聞けました。 感謝の会 控室
今日は、日ごろお世話になっている地域の皆様に感謝の気持ちを伝える日です。全校で集まることができないので、zoomを使って、体育館と教室をつないで実施しました。
画像は控室の様子です。たくさんの方に足元の悪いなか、時間を作っていただいてお越しいただきました。 融雪作業中
校地内の子どもが通る場所に融雪剤をまいています。体育館の中では、はやくからヒーターを入れ、感謝の会に来ていただくお客様をお迎えする準備がされていました。
来賓の皆様、今日は体育館南側の芸術棟が控室になります。受付もそちらで行いますので、足元の悪い中で大変申し訳ありませんが、そちらへお越しください。 断続的に降っています
午前中は断続的に雪が降り続けるようです。見回ったところ、車道は車の走行に問題はなさそうでしたが、歩道はところどころ凍っています。登校の際に十分注意するよう、お子様に伝えていただけるとありがたいです。校地内は薬剤をまいてとかしておくようにしたいと思います。
2月17日の給食五色あえは、小松菜・にんじん・もやし・油揚げ・オイルツナが入ったあえものです。 すりごまとねりごまの両方を入れているので、ごまの味がしっかりします。 長根っ子には比較的人気のある和え物のひとつです。 写真は4−3です。 表現の学習が増えました
6−2国語。
6年生は、様々なテーマを設定し、メモをもとにプレゼンをする準備をしていました。いよいよ本番が近づいたようで、タイマーを使って時間を計りながら本番さながらの練習をしている班もありました。発表を一通り終えると、改善点を出し合い、またプレゼン画面を再編集していました。 国語では、ここ数年でこうした発表する・話すことに主眼が置かれた教材が増えてきています。コミュニケーションの力が教育課程でも重視されるようになっています。 何を聞いてほしい?
5−1国語。
スピーチするなら、どんな話を皆に聞いてほしいか考えて発表していました。 本の紹介 自分の経験について 自然環境の話 言葉について 思ったよりも深いテーマがたくさん出てきました。表現意欲の高まりを感じました。 アンケート
4−3国語。
クラスメートに様々なアンケートを取り、結果を集計して発表する取り組みです。今日は、まとめてアンケートに答える日だったようで、皆「う〜ん」と考えながら時間をかけて丁寧に答えていました。 できた子からドリルノートで漢字練習です。先週よりはつながりやすくなっていました。 愛知環状鉄道
3−3社会。
愛知環状鉄道の歴史についてビデオを見て、気づいたことをメモしていました。メモしたいことがたくさんあるようで、担任がしばしばビデオを止めて、書く時間を設けていました。今は通勤時間帯には4両編成で走っている愛知環状鉄道も、かつては2両編成が基本で、単線だったことやずいぶん長い間高架だけができていて、なかなか電車が走り始めなかったことなどを思い出しました。 地図を読み取る
3−2社会。
何年かごとの明石市の地図を見比べて、市の移り変わりの様子について考えていました。団地がつくられた理由や、人口が増えた理由など、子どもたちの考えが話し合いの中で深まっていきます。 速いぞ!
3−1算数。
かけ算の筆算の方法について、教科書の解き方の間違いを指摘する文をノートに書き、担任からチェックを受けていました。なかなかのスピードです。 「先生、できたら次は何をしますか?」 与えられた課題が次々に終わってしまい、担任が困るほどでした。 動画撮影
1−3学活。
6年生を送る会で見てもらう動画の撮影をしていました。歌いながら一生懸命体を動かしてダンスしていました。とてもかわいらしかったです。担任、サポーターさんから拍手を受けて満足そうでした。 ライオンの赤ちゃん
1−2国語。
「どうぶつの赤ちゃん」から、ライオンの赤ちゃんの部分に書かれていることを整理していました。相談しながらプリントに分類して書き出した後、元気に発表していました。 |
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871 愛知県瀬戸市東長根町166 TEL:0561-82-9640 FAX:0561-82-3995 |