最新更新日:2024/06/21 | |
本日:350
昨日:385 総数:990869 |
6年生を送る会
体育館へ全校集まることができない中、今年の6年生を送る会は動画で実施することとなりました。児童会役員の進行で、各教室で「6年間の思い出ビデオ」、各学年からの「6年生へのメッセージ」、最後に6年生からのお礼のビデオを見ました。
3月1日の給食
麦ごはん・牛乳・うずら卵といかの中華煮・愛知の野菜入り春巻・茎わかめの中華サラダでした。
ふりかえり
3−3算数。
こちらも振り返りテスト中でした。自らの算数への取り組みの様子について、頑張ったところやもっとやればよかったと思うところをたくさん書き込んでいました。 先生!見て見て〜
3−1理科。
磁石とクリップをつないで、どんなふうにつながるのかいろいろと試していました。 「先生〜!見て見て〜!」 新しい発見があるたびにあちこちから声がかかります。どの表情もとてもうれしそうです。 つながってます
4−3理科。
タブレットのアプリ「ドリルパーク」で復習に取り組んでいました。しばらくつながりにくい状況が続くとお知らせがあり、アクセスの集中が減ったことと、この土日でネットの振り分けが行われたことで状況が少し良くなったようで、皆無事に学習ができていました。 分類して貼り付ける
4−2道徳。
「生き物と機械」という教材で命について考えていました。自分の意見を小さめのシートに書いて黒板に分類していきます。 「分類がわからなかったら、貼っておけば先生が分類しますよ」 と指示が出ても、子どもたちは少し考えて、意見を分類して貼り付けていました。キーワードを見逃さず、きちんと分類ができていました。 聞き取りテスト付き
5−3国語。
ふりかえりテストに取り組んでいました。今回のテストには聞き取りテストが含まれていて、用紙のあいたところにメモがびっしりと書かれていました。聞き取った情報から必要なことをメモする力は社会を生きるうえでも大変重要なスキルになります。 できたらいいね。
5−2家庭科。
年度末になってしまいましたが、家庭科室で調理実習ができるようになったので、どんなものを作りたいか交流しあっていました。 コロナの状況と学年会計を閉めてしまった関係で、実現できるかどうかは微妙ですが、少なくとも来年度には、きれいになった家庭科室での実習ができます。 完成が近づきました
6−2総合。
ドリームマップの完成が近づいていました。自分の夢が画像や文とともにちりばめられていました。自分の夢を堂々と語ることは、少々照れ臭い面もあるようですが、いろいろな子に声をかけてみると、それでも一生懸命に自分の好きなことや夢を語っていました。立派に大人の階段を上っている印象でした。 課題別に
6−1算数。
自分で設定した課題別に学習を進めます。黒板には集中力の維持具合を示したグラフがあり、それに基づいて子どもたちは休憩を取りながら学習に取り組んでいました。 再開します!
緊急事態宣言が解除されたので、ねこSAPOさんがコーディネイトしてくださっているボランティア活動が再開されることになりました。
今週の木曜日には「ねこ丸隊」 今日から「図書ボランティア」 金曜日の「読み聞かせ」も再開です。 子どもたちが心待ちにしていた活動の再開、感染予防に留意してそろーりと始めます。 にこにこタイム
緊急事態宣言は解除されましたが、まだレベル2になったという情報は届いていませんから、学校では相変わらずグループの並び方に気をつけて、距離をとって子どもどうしのお話をしています。
にこにこタイム
穏やかな表情でお話しています。自然に起こる拍手も発言した子どもの自己肯定感を高めているようです。
にこにこタイム
頑張った自分のことを話し、友達から認めてもらう取り組みです。今日は、グループをかえて実施しました。
家庭科室の機能が戻りました
これまで仮教室だった家庭科室が、祖母懐小学校のテーブルや家具をいただき、きれいな家庭科室に生まれ変わりました。プロジェクターももちろん取り付けられています。
机を運ぶ前日には、改修を担当されている業者さんの責任者の方が、床にポリシャーをかけ、美しくしてくださいました。ありがたいことです。 春の陽気
雲が多く、にわか雨が心配ですが、昼間は春の陽気になるようです。予想最高気温は17度!。花粉対策も忘れずに行いましょう。
小見出しを考える
6−2 国語。
テスト返し後の短い時間でしたが、すぐに切りかえて、小見出しを考えました。文末が「〜太一」で終わるように工夫していました。これから、段落ごとに生き様について読み取っていきます。活発に意見を出し合っていきましょう。 お気に入りの実
5−1 家庭科。
手順やだしの勉強が終わったところで、味噌汁の実は何がいいか考えました。家庭の味や好みがありますね。ちなみに、先生はとうふか千切りにした大根がいいです。おうちで作ってみてくださいね。 常滑焼
4−3 社会。
時代ごとにどんなものを作っていたかをあげた後に、職人の気持ちを考えてみました。それぞれのシートに気持ちを書き込み、貼っていきます。 「これってどういうこと?」と聞かれると、書いた人が、熱い思いを説明します。 タブレットを使って
3−2 社会。
それぞれのiPadに配られたデータ(プリント形式)で学習を進めています。赤津焼と文字を入力したり、どんなものなのかネットで検索したり、本当に便利ですね。赤津焼の販売のページをみつけた人もいましたが、「高い!」とこれまた、勉強になりました。 |
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871 愛知県瀬戸市東長根町166 TEL:0561-82-9640 FAX:0561-82-3995 |