最新更新日:2024/05/24 | |
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詩の特徴を考えよう
2年生は国語の授業で、詩の学習をしていました。
教科書の3編の詩について、作文と比較したときの特徴を考えました。 子どもたちからは、「繰り返し出てくる言葉がある」「『つるつる』とか『ぎざぎざ』という様子を表す言葉がある」「気持ちを表す文が入っている」等の意見が出ました。 短い文章の中にギュッと内容が詰まっている詩。 詩のおもしろさを味わいたいですね。 春の訪れを感じます
今日の給食は、五穀ご飯、牛乳、牛肉と大根の煮物、愛知のれんこん入りつくね、菜花のおかか和えです。
菜花は今が旬真っ盛りの春の訪れを告げる野菜です。 ビタミンCの含有量は野菜の中でもトップクラスです。 白血球の働きを強めることで、風邪等の病気に対する免疫力を高めるので、この時期積極的に食べたい野菜ですね。 今日もおいしくいただきました! 木琴で「ドレミの歌」
3年生は音楽の授業で、「ドレミの歌」の演奏の練習をしていました。
今はリコーダーの演奏ができないので、木琴で練習です。 「ドミミ ミソソ レファファ ラシシ」の部分がテンポが速く難しいのですが、何度も何度も繰り返し練習していました。 リコーダーが吹けないのは残念ですが、みんなで音を揃える楽しさは木琴でも味わえます。 もうしばらく辛抱ですね。 力いっぱいキック!
6年生は体育の授業で、キックベースの練習をしていました。
2人1組になり、一方の子が転がしたボールを、もう一方の子がキックする練習です。 キックする力も大切だし、キックされたボールを素速く取りに行く力も必要です。 個人の技を高めると、ゲームもより楽しくなります。 ゲームに向けて、しっかり技を身に付けよう! 好きな色は何かな?
1年生はマーク先生と外国語活動に取り組みました。
今日は、I like 〜という言い方を教わり、〜の部分に色を入れて好きな色を紹介する活動を行いました。 例えば、マーク先生がI like red.と言うと、赤の好きな子は立ちます。 英語での色の表し方は覚えられたかな? 家や学校で、身の回りにある物の色を、ぜひ英語で言ってみましょう! いろんな鬼、いっぱいわすれものおに、なきむしおに、おこりんぼおに、なまけおに等、自分の姿を振り返って追い出したい鬼を決めました。 自分の苦手なことやよくないところが分かることも大切な力です。 弱い心やずるい心を「鬼は外!」と追い出して、強くて優しい人になってね! みんながんばったね!
1年生の教室では、読み書き大会の賞状が渡されました。
1度目では合格できなかった子も、何度も何度も練習して、全員が合格することができました。 賞状を手にした子どもたちは、とても満足そう。 諦めずに最後までがんばったからこその合格です。 みんなよくがんばったね。おめでとう! 旅立ちの日に…
6年生は音楽の授業で、卒業式で歌う「旅立ちの日に」の練習をしていました。
と言っても、緊急事態宣言が出されている今は、声を出して歌を歌うことができないので、ハミングしたり小さな声で口ずさんだりする練習です。 大きな声で合唱できる日が1日も早く戻ってきますように……。 それまでは少し不自由ですが、卒業式に向けてできる練習に取り組んでいこうね。 大きくなったぼく・わたし
2年生は生活科の授業で、小さい時の自分を振り返る学習をしていました。
ワークシートに小さかった頃の写真を貼り、家の人にその当時のエピソードを聞いてくるという課題です。 「小さい時に好きだったおもちゃを聞いてこよう」「好きだった食べ物を聞いてみたいな」と子どもたちはやる気まんまん! 今の自分と比較して、どんな違いがあるかな? 友達が調べてきたことの発表を聞くのも楽しみですね。 おめでとうの気持ちを伝えよう
3年生は学級活動の時間に、「6年生を送る会」の出し物について話し合っていました。
コロナ禍の中で小学校生活最後の1年間を過ごしてきた6年生を元気づけられる内容にしようと、さまざまなアイデアを出していました。 「自分たちがやりたいこと」という視点だけではなく、「自分たちの発表で元気になってもらえるように」という視点でも考えることは大切なことですね。 6年生の心に残る出し物になるように、しっかり計画・準備をしていきましょうね。 小見出しをつけよう
4年生は国語の授業で、「ウナギのなぞを追って」という説明文の学習をしています。
今日は、段落ごとに小見出しをつけることに取り組みました。 本文の中からキーワードを探し、そのキーワードを使ってふさわしい小見出しをつけていきます。 グループで意見を出し合い、よりよい小見出しをつけようとする姿が見られました。 自分の意見を発表したり、友達の意見を取り入れたりして一つの意見にまとめていく力はとても大切です。 4年生の子どもたちには、その力が着実に身に付いてきていることがうかがわれました。 「大学芋」の由来は?
今日の給食は、ご飯、牛乳、生揚げの中華煮、チンジャオロース、大学芋です。
学校給食週間の今日のテーマは「芋類」です。 「大学芋」って考えてみれば不思議な料理名ですね。 名前の由来には、「大正から昭和にかけて東京で大学生が好んで食べていた」「東京大学の学生が学費を捻出するために作って売った」「東京大学の赤門前の芋屋が売ったところ、大学生の間で人気を呼んだ」等、諸説あるそうです。 給食の大学芋も、甘みたっぷりホクホクで、大学生だけでなく小学生も大好きな味でした。 今日もおいしくいただきました! 魚はかせになろう
栄養教諭の斎藤先生が2年生を対象に、魚についての授業を行いました。
常滑市で釣れる真あじ、真いわし、真さば、真はぜ、めじろ等について、釣れる時期や大きな等について教わりました。 また、さつまあげやちくわ、かまぼこは、魚が変身してできている物であることも学びました。 給食にも、さばの銀紙焼きやぶりの照り焼き、いわしの梅煮等、魚の料理がいろいろ登場します。 栄養たっぷりの魚を、残さずおいしく食べようね。 なわとび集会【多人数とび】
みんなの気持ちを一つにして、リズムに合わせてとびました。
回し手もみんながとびやすいように、体をいっぱいに使って大きく回す姿が印象的でした。 練習よりも記録が伸びたグループが多く、本番の気合いが感じられました。 よくがんばったね! なわとび集会【8の字とび】
なかよしグループの高学年の子が、低学年の子に声をかけたり、縄に入るタイミングを背中を押して教えてあげたりする姿が見られました。
1回でも多くとべるよう、1年生から6年生まで、みんなが一生懸命がんばりました。 なわとび集会【名人チャレンジその2】
ちょっとのミスで引っかかってしまい、悔しい思いをした子も……。
でも、これまでずっとがんばってきたことは、自分自身がちゃんと知っていますよ。 なわとび集会【名人チャレンジその1】
3時間目は、全校でなわとび集会を開催しました。
個人で取り組む名人チャレンジとなかよしグループで取り組む8の字とびと多人数とびを行いました。 これまで体育の時間や大放課を使って、一生懸命練習に励んできました。 「ああ、ドキドキする!」「引っかからないか緊張する」「絶対名人になりたい!」と、子どもたちは緊張しながらも気合い十分で本番に臨みました。 自分の力を精いっぱい発揮してがんばる姿は、とても立派でした! ぼく・私のおすすめ本
5年生は国語の授業で、本の紹介文を書いていました。
自分のお気に入りの本を友達に読んでもらうため、気に入っている部分やおすすめのポイント等を盛り込んで文を書きました。 自分のおすすめの本を友達も読んで気に入ってくれたら、とてもうれしいですね。 魅力が伝わる文が書けるよう、がんばろうね! すてきな小物入れ、完成!
3年生は図工の授業で、小物入れをつくっていました。
先週、ペットボトルやびん等でつくった型に、紙粘土で飾りを付けました。 うさぎやくま、ハムスター等の動物、木、建物等をかたどって、紙粘土を貼り付けて完成させました。 どの子の作品もオリジナリティーにあふれ、すてきな小物入れができました。 何を入れようか、使うのが楽しみですね。 どれだけ溶けるかな?
5年生は理科の授業で、食塩を水に溶かす実験をしていました。
50mlの水にどれだけの食塩を溶かすことができるか、小さじ1杯ずつ溶かしていきます。 同じ条件でも早く溶けるグループと時間のかかるグループがあり、子どもたちは「気合いの違いか?」と不思議がっていました。 どうするとたくさん溶けるのか、今後、条件を変えながら確かめていきましょうね。 |
常滑市立西浦南小学校
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