最新更新日:2024/09/26 | |
本日:1
昨日:116 総数:474279 |
道徳地区公開講座1年生
【主題名】「ゆうきを出して」
A 善悪の判断、自律、自由と責任 【教材名】「やめろよ」 (出典:いきるちから 日本文教出版) 【ねらい】正しいと思ったことを進んで行おうとする 実践意欲と態度を養う。 【授業の様子】今回の学習では、誰の心にもある弱い部分とともに、本当はよりよく生きたいという思いがあることに気付けるようにしました。日常の場面でもよくある出来事、問題場面であるからこそ、ぽんたを通して劇化(写真1)をし、「言えたとき」「言えなかったとき」の気持ちの違いに時間を費やしました。また、「やめろよ」と言えたときの気持ちを書き出して(写真2)、その後に交流しました。自身の生活についてでは、よいと思うことや正しいと思ったことができなかったときの後悔とともに、できたときのよさに気付くことが大切だと子供たちの発言から伝わってきました。正しいと思っていても注意するのは「ちょっとこわいな。」言えないままだと「ずっと変わらないから言うのに迷ってしまう。」などのうなずきもありました。今回の授業だけではなく、毎時間の継続(写真3)が心を豊かにし、子供たちに響くもの残るものがあると感じました。 文化・音楽クラブ
今週のクラブでは、紅蓮華の合奏に向けて練習しました!
楽譜を読むことから苦労している子もいましたが、それぞれ好きな楽器を使って演奏しました。 最後には、出来るところまでみんなで合わせてみました☆ 食の豆知識〜全国学校給食週間の取り組み♪〜保健給食委員会では、そこに合わせてお昼の放送のときに「食の豆知識」を紹介しています。 それぞれ、食に関するテーマについて調べて原稿を作りました。 初日のテーマは「全国学校給食週間について」「いただきます、ごちそうさまの意味」でした。 明日からも「かむこと」「あしたば」「お茶碗のご飯粒をキレイに食べる方法」「地産地消」「日本で最初の給食」「食品ロス」と続きます。 どうぞお楽しみに♪ 風とあそぼう2
久しぶりのお天気に恵まれ、芝生を駆け回る子供たちにほっこりでした。
風とあそぼう1
寒い冬を楽しむために、風車を作って友達と楽しく遊びました。風によって回る不思議さに気付き、友達に声を掛けて風の向きを探したり、走りだしたり。風車の角度を調整まで工夫できました。
Future & Dreamに向かって発表会
総合的な学習「Future & Dreamに向かって」のフィナーレとして、5年生に学習したことを発表しました。スライドを上手につかって発表することができました。
ご協力いただいた保護者の皆さん、ゲストティーチャーの方々、ありがとうございました。 いろいろためして・・・「MESH」(メッシュ)といいます。 「みんながこんなのあったらいいな」「こんなことできたらいいな」というものを、身近なものとセンサーやスイッチなどの機能を組み合わせてプログラミングして形にするツールの1つです。 3学期に入り、4年生はiタイムや授業の時間を使って取り組んできました。 今日は、人感センサーやスイッチを使って、「ボタンを押したら写真を撮る」「人が通ったら、音が鳴る」と言った、自分たちで考えプログラムをして実際に試してみました。 班で「もっとこうしてみたら?」「今度はこのプログラムをいれてみよう」と自分たちで声を掛け合って、とても面白いプログラムを作ることができました。 2学期から行っている総合の「幸せプロジェクト」が来週、再始動します。 この学習を生かして、プロジェクトに取り組んでほしいと思います。 どこに飾ろうかな。
先週の作品展では、保育園から高校までの作品が展示されました。三宅小学校1年生のみんなの作品は、生活科で観察したアサガオを用い「アサガオへーんしん」としてリース、タペストリーを御覧頂きました。絵の具を使って色塗りした飾りや硬筆の練習の合間に書いた名札なども作品の一つです。また、サツマイモのつるで作ったを大きなリースや、図工の作品なども展示しました。子供たちは返却された作品を「どこに飾ろうかな。」と嬉しそうに持ち帰りました。
今日の給食
1/22の献立
味噌うどん からし和え くだもの 牛乳 今日は、三宅島産ののらぼう菜が和え物に入りました。 なかなか名前を聞かない野菜かもしれません。 茎がしっかりとしていて、クセの少ないのらぼう菜は、江戸東京野菜のひとつだそう☆ また給食に登場しますので、お楽しみに〜♪ しらせたいな、見せたいな
国語の学習、書く活動では、仕上がり(ゴール)に相手を意識した学習を進めています。コロナ禍でおうちの方がなかなか学校に来られない中で、お気に入りの場所を分にして紹介しました。その後、保護者の方に返事の手紙を書いていただく協力をしていただきました。子供たちは驚き、前のめりで読み入り喜んでいました。そのあと、更に一言、返事を書きたいと意欲を高めていました。
とび箱学習 (3、4年生)
3、4年生の体育では、とび箱の学習を行なっています。
中学年では、開脚とびと台上前転の練習をしています。 はじめは怖がっていた子供たち、自分たちでめあてを考え、技のポイントをおさえながら、取り組むうちにとても上手に跳んだり回ったりすることができるようになってきました。 今日は、発展技でもあるかかこみ跳びや大きな開脚跳びに挑戦している子もいました。 楽しんでいます!
今週も子供たちは係活動に積極的に取り組んでいます。
今週は「なぞなぞ係」と「レク係」が活動していました。 「なぞなぞ係」は昨日の帰りの会にクラスの全体になぞなぞを出しました。 どれも頭をよく働かせないとわからないとてもいいなぞなぞ問題を出してくれました。 「レク係」は、今日の休み時間にだるまさんが転んだを企画してくれました。 誰もが楽しんでだるまさんが転んだをやっていました。 さて、つぎはどんな企画があるのかな?今からとても楽しみです。 係活動始動2
昨日と今日で2つの係活動がありました。火曜日は「なぞなぞクイズ係」 準備の時間がなかったため、インターネットのサイトを参考にしてたくさんのなぞなぞをやってくれました。水曜日は、3学期新しくできた「のんびり読み聞かせ係」 事前に本をしっかり選んで自宅から持ってきた絵本を読んでくれました。名前の通り、のんびりした時間になりました。
今日の給食
1/20の献立
カレーライス わかめサラダ くだもの 牛乳 今日は、人気のカレーライスでした☆ 毎月1回出ているカレーライスですが、もっと出して!と言われるくらい人気があります。 どうしておいしいの?と聞かれますが、いつも手作りだからだよ、とこたえています。 一から手作りの、1時間以上炒めて作るルーや、じっくりと炒めて甘みを出したたまねぎ、いろいろな調味料など、たくさんの要因が合わさっておいしいカレーライスができています☆ 今日の給食
1/19の献立
きんぴらごはん 塩もみ野菜 魚のすり身汁 牛乳 今日は、三宅島産のきめじをつかって、魚のすり身汁を作りました。 魚のうま味をがとってもおいしいすり身汁でした☆ さらに今日は、野菜も三宅島産たっぷりでした! 地域のお野菜を、おいしくいただきました♪ 学習したことを活かして…
4年生は今、算数の学習で「面積」の学習をしています。
これまでに長方形、正方形の面積の求め方を学習しました。 今日は… L字型の図形の面積です。 どうやって求めるのか子供たちに投げかけて考えてもらいました。 今まで学習した、長方形の面積の求め方を使うのはどうかと自分たちで補助線をいれ、面積を求めることができました。 学習したことを活かして問題を解くことができました。今後も基礎基本の学習を身に付けるとともに応用力も身に付けられるようにしていきます。 今日の給食
1/18の献立
麦ごはん 鶏肉のごま焼き 春菊のポン酢風おひたし すまし汁 牛乳 今日は、春菊を使いました。お鍋の定番春菊♪ 中々クセのあるお野菜である春菊は、ちょっと苦手そうな子もいました。 独特な風味がおいしいと感じるには、少しずつ食べ慣れていく必要がありますね。 給食では、今の時期に数回出るだけですが、子供たちの食経験の一つになればと思います。 福笑いの教材は
お正月遊びをしよう、ということで福笑いをしました。始めはオーソドックスなおかめ、ひょっとこ。その次に挑戦したのは校長先生の顔。「これは、まゆげでしょ」「めがねがまっすぐにならない」と何度も位置を整えて完成させると、かなり近い出来上がりになりました。
メリットもある?!リモート朝会
再び緊急事態宣言が発令され、大人数で集まることを避けるためリモートで朝会が行われるようになりました。校長先生の話を聞いて、表彰される児童に拍手を送って、今週の目標や気をつけることの話を聞きました。あじさい・しいのき学級の3人も真剣に画面を見ていました。注目することがはっきり分かるからか、エアコンの効く教室だからか、体育館で集まる朝会よりも集中して話を聞く3人でした。
リリアン編みのマフラーが完成しました。
11月から取り組んでいたリリアン編みのマフラーが完成しました。合同作品展で飾っています。
|
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102 東京都三宅島三宅村伊豆468 電話:04994-2-0039 FAX: 04994-2-0300 |