最新更新日:2024/09/24 | |
本日:5
昨日:105 総数:427096 |
どっこいしょー、どっこいしょ!
3年生は体育の授業で、運動会で演技する「ヨサコイソーラン」の練習をしていました。
少し前に比べると、一つ一つの動きが力強くなり、随分上達しました。 また、ほとんど映像を見なくても、踊れるようになりました。 この上達具合だと、本番の仕上がりがとても楽しみです。 あと3週間、しっかり練習していこうね! どっちが長いかな?
1年生は算数の時間に、長さの勉強をしていました。
「教室にある教卓は、出入り口の扉から出すことができるだろうか?」というミッションに取り組みました。 子どもたちは、紙テープを使って教卓の長さと扉の幅を比べ、教卓を出せるかどうか考えていました。 どうやったらできるか、いろいろな方法を試してみることが大切ですね。 ルパン3世のテーマ
5年生は音楽の授業の際、リコーダーで「ルパン3世のテーマ」を練習していました。
テンポの速い曲ですが、「最初はゆっくりで大丈夫だよ。ゆっくり練習してるうちに、だんだんうまくなっていくからね」という先生の言葉に勇気を得て、音を確かめながら吹いていました。 今日が初めてでしたが、しばらく練習したら、なめらかに吹くことができるようになりました。 これからの上達が楽しみです。 ルパンが走っているように演奏できるようになるといいですね! 今日はスマイル応援事業メニュー!
今日の給食は、子どもたちがいつも楽しみにしているスマイル応援事業のメニューでした。献立は、五穀ご飯、牛乳、すまし汁、キャベツチャンプルー、カボチャのナッツサラダ、草餅でした。スマイル応援事業の対象メニューはおおくらもちの草餅でした。給食を食べながら、「あんこ、だ〜いすき!」「おもちがやわらかくておいしい!」など、子どもたちの喜びの声が聞かれました。 なかには、「お母さんのお土産にする!」というかわいい声も。今日もおいしい給食でした。
どれくらいの重さかな?
3年生は算数の授業で、はかりを使っていろいろな物の重さを測っていました。
教室にある黒板消しクリーナーや給食エプロンのかご等の重さを測りました。 実際に測る経験をすると、「これはだいたいこれくらいの重さかな」と予想を立てることもできるようになりますね。 家でもぜひいろいろな物の重さを測ってみましょう! 運動会のダンスを成功させよう!
1年生は4時間目に、3時間目の運動会の練習を振り返っていました。
本番でダンスを成功させるために、「2年生みたいに早く動こう」「真っ直ぐに整列しよう」等の意見が出ました。 自分たちのできていないことを反省することは、とても大切ですね。 次回の練習では、今日の反省を生かして、少しずつレベルアップしていきましょう! 虫歯はないかな?
今日は歯科検診を行いました。
2名の歯科医さんに来ていただき、全校児童が歯の検査を受けました。 虫歯は、絶対に自然に治りません。 大きくならないうちに治せば、時間もかからず、痛みも少なくて済みます。 もし、治療勧告書が届いたら、早めに歯医者さんへ行きましょうね。 お話の世界を絵に描こう
2年生は図工の授業で、読書感想画に挑戦しました。
先生に物語を読んでもらい、そのお話から思い浮かべた場面を絵に表しました。 人や動物を画用紙いっぱいに大きく描き、色もしっかり塗ることができました。 背景は水彩絵の具を使って塗り、みんな力作を完成させることができました。 根気強くよくがんばりました! のってみたいな いきたいな
1年生は図工の授業で、「のってみたいな いきたいな」という題材で絵を描いていました。
自分の乗ってみたい物を画用紙に描いて切り抜き、それを別の画用紙に貼り付けて背景を描きます。 マッコウクジラや新幹線、ドラゴン等、乗ったら楽しそうな物をのびのびと描くことができました。 みんな自分の絵に集中して、熱心に色を塗る姿が印象的でした。 水を押し縮めると…
4年生は理科の授業で、空気や水の性質について学習していました。
前時の実験を受けて、空気は押すと縮まることをまとめた上で、「水を押し縮めることはできるのだろうか?」という課題について考えました。 「水を満たした注射器を押してみたい人は?」と先生が投げかけると、「やりたい!」と大勢の子が手を挙げました。 体感することでより理解が深まりますね。 「やまなし」の魅力をまとめよう
6年生は国語の授業で、「やまなし」のまとめをしていました。
「やまなし」の学習を振り返り、「やまなし」の工夫やテーマについて考えました。 なかなか難しい学習課題でしたが、子どもたちは教科書を読み返したり、これまでのワークシートを見直したりしながら、一生懸命考える姿が見られました。 難しい課題に取り組むのは少し苦しいですが、挑戦することによって力が伸びていきます。 諦めたり投げ出したりせず、前向きに取り組む6年生は立派です。 自動車工場の様子
5年生は社会の授業で、工業について学習していました。
今日は、自動車工場の様子を、映像を見ながら学習しました。 5年生は11月にトヨタ自動車へ社会見学に出かけます。 しっかりと予習をして、どんなところを見たいかをはっきりさせて見学に臨みたいですね。 「百聞は一見に如かず」です。 実際に見学できるのをお楽しみに……。 ギコギコクリエーター
4年生は図工の「ギコギコクリエーター」でつくった作品の鑑賞をしていました。
自分の作品の工夫した点を振り返ったり、友達の作品のよい点を見つけたりしました。 自分が作品をつくる際にさまざまな工夫をしながらつくることももちろん大切ですが、友達の作品のよさを見つけることも、作品を見る目を鍛えることにつながります。 次に作品をつくる時、それを生かすこともできますね。 10/6(火) 6年生修学旅行説明会を行いましたドドドドドドドドドド〜♪
1・2年生は運動会で踊る「ドラえもん」の練習をしていました。
今日は、隊形移動の練習をしました。 まだ少しおぼつかないところはありますが、本番までにはきっと動きをマスターできることと期待しています。 1年生のある子は「私、ドラえもんの踊り、好き!」とうれしそうに練習していました。 運動会まであと3週間あまりです。 上達した「ドラえもん」を見るのが楽しみです。 ソーラン、ソーラン!
4年生は体育の授業で、運動会で演技するソーランの練習をしていました。
今日は、映像を見ながら、目標とする速さで踊るという課題で練習していました。 さまざまな動きがあり、苦戦していましたが、何とか速さについていこうとがんばる姿が見られました。 本番までの残り約3週間で、一つ一つの細かい動きの精度を高めていきます。 3年生と一緒に気持ちを一つにして、最高の演技を目指してがんばりましょう! どんな係が必要かな?
1年生は学級活動の時間に、係の仕事の見直しをしていました。
これまでの係活動を振り返り、これからも必要な係とそうでない係について話し合いました。 「もうアサガオを育て終わったからアサガオ係はいらないと思う」という意見が出て、それに変わる係として、「ウサギ係」や「直し係」等の意見が出されました。 これまでやってきたことを見直して、よりよいものにしていこうとする姿勢は大切ですね。 お手紙
2年生は国語の授業で、「お手紙」の学習をしていました。
がまくんとかえるくんの心あたたまるお話です。 この「お手紙」のお話の中には、がまくんの「ああ。」というセリフが数箇所あります。 今日の授業では、それぞれの場面の「ああ。」を比較していました。 どんな気持ちで「ああ。」と言っているのか、どんなふうに音読するといいのか話し合いました。 「ああ。」という2文字のセリフに気持ちをこめて読むことができるよう、がまくんの気持ちをしっかり読み取りたいですね。 交通安全マップ
通学団ごとに集まり、交通安全マップづくりをしました。
先日の学校公開日の下校時、保護者の方にも協力していただいて、通学路の安全チェックをしました。 その際の地図を持ち寄り、大きなマップに危険箇所を記入していきました。 同じ場所を何人もの保護者の方が危険だと指摘している箇所もあり、改めて通学路の安全を確認することができました。 危険箇所を意識して、毎日安全に登下校しましょうね。 can を使った文
5年生は英語の授業で、canを使った文の勉強をしていました。
英文を聞き、トビウオやホッキョクグマのできることを聞き取りました。 トビウオはswimとflyができること、ホッキョクグマはswimとrunができることを確認しました。 自分のできることを伝えたり、友達のできることを聞き取ったりして、canの使い方をしっかり覚えておきたいですね。 |
常滑市立西浦南小学校
〒479-0804 愛知県常滑市古場栗下前5番地 TEL:0569-35-4002 FAX:0569-34-7167 |