最新更新日:2024/05/24
本日:count up12
昨日:64
総数:416423
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

春は別れの季節

5時間目に離任式を行いました。
教頭先生としてお世話になった金森正和先生と、算数の少人数指導等でお世話になった明壁香代子先生が来てくださいました。
直接お顔を見ながらお話を聞くことはできませんでしたが、それぞれの教室でリモートで先生方のお話に耳を傾けました。
春は出会いと別れの季節、うれしい出会いもあるけれど、寂しい別れもあります。
先生方に教わったことや一緒に過ごした楽しい思い出を胸に、がんばっていきましょう。
それがお世話になった先生方への恩返しになりますね。
先生方、今までありがとうございました。
これからもお元気でご活躍ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度初めての給食です

今日の給食は、ご飯、牛乳、湯葉と豆腐のすまし汁、鯖の銀紙焼き、ほうれん草のおひたし、花見だんごです。
約2週間ぶりの給食、今年度もまだしばらくは前向きで黙って食べる給食ですが、子どもたちは、おいしそうににもりもり食べる姿が見られました。
子どもたちに人気の鯖の銀紙焼き、味噌をご飯にのせて「これがおいしいんだよな」と満足気な表情の子も……。
今年度もしっかり食べて、元気に過ごそうね。
今日もおいしくいただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

好き嫌いせず食べられるかな?

なかよし2組では、担任の先生に読み聞かせをしてもらっていました。
「いただきますっていえるかな?」という絵本です。
今日から給食が始まるということで、「好き嫌いせず何でも食べようね」というメッセージがこめられている絵本です。
お話を聞く子どもたちは、興味津々です。
食べ物の絵本を読んでもらって、ますます給食が楽しみになったね。
画像1 画像1

勉強、がんばるぞ!

2年生になって初めての国語の授業です。
漢字ドリルに記名をするのも真剣な表情で、「がんばるぞ!」という意欲を感じます。
2年生最初に勉強する漢字は「読」です。
1年生で勉強した漢字と比べると、ぐんとレベルアップしますが、やる気まんまんの2年生なら、きっとしっかり覚えられるね。
がんばろうね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぼくのこと・私のことを知ってください!

6年生は、自己紹介カードを作成していました。
単学級で、6年間クラス替えがない子どもたちなので、お互いのことはよく知っていますが、それでも好きな物や興味のあることは少しずつ変わっていきます。
「将来の夢」の欄を書きながら、「去年は『おだんごやさん』だったけれど、今は『漁師』だな」とつぶやく子の姿も……。
「今」の友達のことを知って、もっと仲良くなれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんな係が必要かな?

5年生は、1学期の係決めをしていました。
「あったらいいな」と思う係を発表し、学級に必要な係を決めていきました。
一人一人が自分の役割をきちんと果たすことで、学級のみんなが気持ちよく楽しく過ごすことができます。
みんなで力を合わせて、居心地のいい学級をつくっていきたいですね。
がんばろうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

係活動、がんばろう!

3年生は、1学期の係決めをしていました。
整列・整噸係、窓・電気係、体育係等、2年生の時にやった係を思い出しながら、係を決めていきました。
中には、「助手係」という係も……。
内容を聞くと、「先生のお手伝いをする係」とのこと。
係の仕事は「気付き、考え、行動する」ことが大切です。
言われる前に、自分たちで仕事を見つけて実行できたらすばらしいですね。
がんばれ、3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

す速く、正確に

2・4・6年生は、2時間目に知能検査に取り組みました。
短い時間でできるだけたくさんの問題を解くために、子どもたちは全集中でがんばりました。
1〜2分という短い時間の区切りで、いろいろなパターンの問題を解いていきます。
先生の「やめ」の声がかかるごとに、「あと2問だったのに」「やり切れなかった」等の残念そうな声が……。
でも、知能検査はたくさんの問題が出題されているので、やり切るのはなかなか難しいですね。
自分の力を発揮して、少しでも速く、正確にやれたら大丈夫ですよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

少し緊張が解けたかな?

1年生の靴は、今日もかかとぴったり、すばらしい!
継続は力なり、ずっと続けていきましょうね。
今日は、齋田先生に絵本を読んでもらいました。
読んでもらった絵本は「からすのパンやさん」です。
お話を知っている子もいましたが、静かに聞く姿が見られました。
みんなで一緒にお話を聞くのは、気持ちが一つになってとても心地いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生の第1日

6年生の担任は、渥美健先生です。
5年生に引き続き、2年目の担任の渥美先生ですが、担任発表の時には子どもたちの間から拍手が起こったとか…。
学級活動の時間には、教科書が配られました。
新しい教科書を手にした子どもたちは、丁寧に名前を書く姿が見られました。
小学校生活最後の1年間を、渥美先生とともにすてきな年にしていきましょうね。
がんばれ、6年生!


画像1 画像1
画像2 画像2

5年生の第1日

5年生の担任は、賀田野可林先生です。
「新しい教科書だから丁寧に名前を書こうね」という先生のお話をしっかり聞き、真剣に名前を書く姿が見られました。
新しい教科書を手にすると、気持ちも新しくなる気がしますね。
そして、丁寧に名前を書いた教科書は、大切に使おうという気持ちになるものです。
新しい教科書で、今年1年しっかり勉強していこうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の第1日

4年生の担任は、渡邊裕加先生です。
学級活動では、渡邊先生の指示を落ち着いて聞き、テキパキとやるべきことをこなしていました。
細かく指示をされなくても、自分で考えて行動できる姿は、さすが高学年の仲間入りをしただけのことはあります。
友達同士で声を掛け合えるのも、新4年生のよいところですね。
これからもよい面をどんどん伸ばしていってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の第1日

3年生の担任は、鈴木伽奈先生です。
感心したのは、3年生の姿勢のよさです。
背筋をぴんと伸ばして、よい姿勢で座る姿は、1年前とは全く違います。
担任の鈴木先生のお話を落ち着いて聞いたり、「2年生の時はこんなふうにしていたよ」と分かりやすく先生に伝えたりと、立派な姿が見られました。
3年生での更なる成長が、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の第1日

2年生の担任の先生は、三浦行雄先生です。
学級活動の時間には、新しい教科書が配られました。
足りない物がないか、先生の指示をしっかり聞きながら確認する姿は、1年生の時と比べると、ちょっぴり頼もしくなったような気がします。
新1年生が入学してお兄さん・お姉さんになった2年生、かっこいい姿をたくさん見えてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さあ、勉強が始まるよ

1年生の靴箱を見てびっくり!
全員の靴が、かかとをぴったり揃えて靴箱に入れられていました。
すばらしいですね!
これからもぜひ続けていきましょう。
教室では、机やロッカーの中の整頓の仕方や先生に配られた物を後ろの友達に渡す方法、紙の折り方を勉強しました。
国語や算数だけでなく、これもかっこいい小学生になるための大事な勉強です。
一つ一つできるようになっていこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式を行いました

新1年生16名を迎え、令和3年度入学式を行いました。
校長先生からは、「あいさつ」「へんじ」「よいしせい」の3つのミッションをクリアしましょうというお話がありました。担任の先生からは「みんなでなかよく楽しい学校生活を送りましょう」という話がありました。話を聞いている姿から「1年生としてがんばろう」という決意を感じました。
また、6年生の代表児童の話では、「困ったことがあったら何でも聞いてくださいね」と1年生をみんなで優しく温かく支えてあげようとする思いが伝わってきました。

保護者の皆様、職員、5・6年生の児童に見守られ、温かな式になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ明日は入学式

今日は、新5・6年生が登校し、入学式の準備を行いました。
会場を飾る鉢花を運んだり、椅子を並べたり、教室の飾り付けをしたりと、それぞれの持ち場で一生懸命働く姿が見られました。
昨年度の修了式から10日程しかたっていませんが、一つずつ学年が上がって、4年生は5年生の顔に、5年生は最高学年の顔になったように思います。
西浦南小学校の高学年として、立派に役割を果たそうとする姿に、頼もしさを感じました。
新5・6年生のおかげで、準備は万端整いました。
新1年生の皆さん、先生も2〜5年生のお兄さん・お姉さんたちも、皆さんの入学をとても楽しみにしています。
明日は元気に張り切って小学校へ来てくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
4/9 離任式 給食開始 PTA役員会・委員会
4/12 朝会 ALT(5年 6年) 委員会
4/13 身体測定・聴力検査(1年 2年)
4/14 身体測定・聴力検査(3年 4年)※聴力は3年のみ
4/15 1年給食開始 身体測定・聴力検査(5年 6年)※聴力は5年のみ
常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167