最新更新日:2024/05/24 | |
本日:19
昨日:64 総数:416430 |
みんなで話し合うのはおもしろい!
4年生は国語の授業で、「白いぼうし」の学習をしています。
今日は「シャボン玉のはじけるような小さな声は、なぜ松井さんに聞こえたのかな。松井さん以外にも聞こえたのかな」というテーマで話し合いました。 まずは、自分の考えをノートに書き、それを基に話し合いました。 4年生の子どもたちのすばらしいところは、友達の考えを聞いて、それに付け足しをしたり質問をしたりして、話し合いをつなげられるところです。 「自分の考えを発表したい!」と真っ直ぐに手を挙げたり、友達の顔をしっかり見ながら意見を聞いたりする姿が印象的でした。 とてもいい話し合いができましたね。 体育館でサーキット
3年生は体育の授業で、サーキットトレーニングに取り組んでいました。
体育館に平均台、マット、ロイター板、高跳び用マット等を使ってコースをつくり、子どもたちは順番にコースを巡ります。 舞台から高跳び用マットに飛び降りたり、ロイター板の上で強くジャンプしたり、マットの上でコロコロ転がったり……。 楽しみながら、器械運動の基本の動きを勉強しました。 気温がぐんぐん上がった今日、たくさん体を動かした子どもたちは、しっかり汗をかきました! ちょっぴり酸っぱい夏みかん
今日の給食は、ご飯、牛乳、じゃがいもの味噌汁、鰆の塩麹焼き、甘夏です。
夏みかんは4月中旬から5月下旬が食べ頃です。 夏みかんは、秋には実がなるのですが、この時期は酸味が強すぎて食べることができません。 実を収穫せず、そのまま持ち越したり、冬に収穫して貯蔵したりすることで、酸味が抜けて食べやすくなるのです。 こうして、初夏の時期に食べ頃になった果実を「夏みかん」と呼ぶようになったのです。 4年生が国語の授業で学習している「白いぼうし」には夏みかんが登場しますね。 ちょっぴり酸っぱい夏みかんですが、「この酸っぱさがくせになるんだよな」とおかわりして食べる子の姿も見られました。 今日もおいしくいただきました! 体に合った大きさに
身長が随分伸びて、教室で使っている机や椅子が小さくなってきた子も少なくありません。
6年生は、机と椅子の高さを調整していました。 さすが6年生、力も強く、上手に道具を使いながら、作業する姿が見られました。 体に合った高さの机や椅子だと、姿勢もよくなります。 ぴったりサイズで勉強もはかどりそうですね! 立ち上がれ!マイライン
5年生は図工の授業で、ワイヤーアートに取り組んでいました。
針金を切ったり曲げたり巻き付けたりして、アート作品づくりに挑戦です。 子どもたちは、タワーや動物、立方体や直方体等を題材に選び、作品づくりに取り組みました。 これまで、紙や木、粘土等の素材を使っての工作は経験がありますが、ワイヤーを使った造形は初めてです。 どんな作品が完成するかな? 図書室へ行ったよ
1年生は図書室へ行きました。
図書室の使い方について教わった後、先生に本を読んでもらいました。 絵本コーナーはカーペットが敷いてあり、上靴を脱いで上がるのですが、靴がきちんと揃えられていてすばらしいですね! 図書室には楽しい本がたくさんあります。 これからいろいろな本を読んで、本となかよしになってね。 腰ピン、足ピタ、グーひとつ
2年生は「よい姿勢」を意識して、書写に取り組んでいました。
よい姿勢になると、気持ちも引き締まり、丁寧に字を書こうという意識が高まります。 2年生の子どもたちは、姿勢をしっかり意識して、授業に臨む姿が見られました。 みんながよい姿勢になると、教室の雰囲気もぴりっと張り詰めたものになりますね。 姿勢をよくしようとがんばっている2年生に拍手です。 命を守る行動を
2時間目は全校で、地震・津波避難訓練を行いました。
揺れを感じたら、まず第1次避難として机の下に身を隠し、頭と体を守りました。 揺れが収まったら、第2次避難として運動場の中央へ集まり、大津波警報が出たという想定で、第3次避難を行いました。 第3次避難の避難場所は、南陵市民センターです。 昨年度までは、熊野農村公園でしたが、市の教育委員会や安全協働課とも相談し、周辺に消防署や中学校があり避難してから引き渡しまでに時間がかかる場合に待機する場所があること等から、避難場所を変更しました。 今日は、西浦南小学校東の交差点までの避難でしたが、真剣に取り組むことができました。 万が一の場合、自分の命を自分で守ることができるようにしっかり訓練しておきたいですね。 日本の領土について学習しよう
5年生は社会の授業で、「日本の領土をめぐる問題を調べよう」という課題で学習していました。
北方領土や竹島などを取り上げ、ロシアや韓国と日本の間で起こっている問題について考えました。 教科書で学習するのももちろん大切ですが、社会はテレビのニュースや新聞からも多くのことが学べます。 「北方領土」や「竹島」というキーワードを見たり聞いたりしたら、ぜひアンテナを高くして情報を収集してみるといいですね。 きつつきの商売
3年生は国語の授業で、「きつつきの商売」の学習をしていました。
3年生の国語で初めての物語文です。 今日は、登場人物を確認したり、第一場面のできごとを読み取ったりしました。 「きつつきの商売」は森の様子がみずみずしく描かれているすてきな物語です。 みんなで味わいながら読み進めていきたいですね。 自分のことを伝えよう
6年生は外国語の授業で、英語で自分のことを伝える学習に取り組んでいました。
I'm ( ).I'm from ( ).I like ( ).の三つの文で、自分の名前、出身地、好きな動物を友達同士で紹介しました。 お互いによく知っている友達でも、英語での会話はちょっぴりドキドキします。 自分の英語が伝わるのもうれしいし、友達の英語が理解できるのもうれしいですね。 ふきは愛知の伝統野菜
今日の給食は、わかめご飯、牛乳、ふきと野菜の炊き合わせ、米粉コロッケ、白菜の昆布和えです。
ふきは、数少ない日本原産の野菜で、愛知の伝統野菜の一つです。 知多半島を中心に明治の中頃から栽培されており、その収穫量は日本一を誇っています。 独特の風味があり、子どもたちにとってはちょっぴり苦手な野菜かもしれませんが、愛知の味を舌で覚えたいですね。 今日もおいしくいただきました! 給食当番、がんばっています
先週から給食が始まった1年生、食べることもがんばっていますが、給食の準備もみんなで力を合わせてがんばっています。
大きな食缶から、おかずやご飯を同じ量ずつ盛り付けるのはなかなか大変ですが、給食当番は一生懸命がんばっています。 また、当番以外の子も、自分の分を取りに行く時以外は、きちんと席に座って待つことができます。 いろいろな場面でがんばっている1年生です。 どうやったら測れるかな?
4年生は算数の授業で、180°より大きい角の測り方について考えていました。
子どもたちからは、二つの方法が出されました。 一つは、180°で線を引き、180°を超えた部分の角の大きさを測って180°と足す方法です。 もう一つは、360°から余分な部分の角度を引くという方法です。 自分だけでは解き方が思い浮かばなくても、友達の考えを聞くことで「そうか!」と分かることがありますね。 授業中に「聞く」ことはとても大切ですね。 よく見えるかな?
1年生は2時間目に視力検査を行いました。
保健の先生から検査のやり方を教わり、上手に検査を受けることができました。 また、自分の順番が回って来るまで、前の人の検査の様子を見ながら静かに待つことができました。 指示を聞いて、それをきちんと守ることができる1年生、かっこいい小学生にどんどん近づいていますね! ありがとうございました
稲葉エネクス様より、寄付金をいただきました。
また、ENEOSが作成している「童話の花束」という童話集も寄贈していただきました。 楽しいお話がたくさん収録されている冊子です。 いただいた寄付金、童話集につきましては、子どもたちのために有効に活用させていただきます。 ありがとうございました。 公開授業(その2)公開授業(その1)
公開授業・PTA総会・学級懇談会へのご参加ありがとうございました。
新しい学年になって初めて、また昨年度から考えると久しぶりに子どもたちの学校での様子をご覧いただけた形になりました。いつもと違う雰囲気で緊張した顔や、保護者の方と目が合ってにっこり顔など、さまざまな様子が見られました。6年生は、来月予定されている修学旅行の説明会を行いました。 「ひきずり」とは?
今日の給食は、ご飯、牛乳、ひきずり、豚肉のしょうが炒め、いかとキャベツの酢の物です。
ひきずりは、愛知県の郷土料理で、鶏肉を使ったすき焼きです。 愛知県では名古屋コーチンなどにわとりの飼育がさかんなので、すき焼きに鶏肉が使われるようになりました。 鍋の上で肉をひきずるようにして食べたことから、ひきずりと呼ばれるようになったそうです。 子どもたちにはあまり馴染みのない料理だと思いますが、ご飯に合う甘辛い味付けで、箸が進んでいました。 今日もおいしくいただきました! 白いぼうし
4年生は国語の授業で、「白いぼうし」の学習をしていました。
「白いぼうし」は、随分長い間教科書に掲載されているファンタジーの物語です。 今日は、「松井さんのタクシーに乗った女の子の正体は?」という問いについて考えていました。 子どもたちは、教科書の文章を根拠にして、自分の考えを発表する姿が見られました。 友達の考えを聞きながら、「なるほど」「そこには気がつかなかったな」「私と同じ考えだ」等と考えが広がったり深まったりしていくのは楽しいことですね。 |
常滑市立西浦南小学校
〒479-0804 愛知県常滑市古場栗下前5番地 TEL:0569-35-4002 FAX:0569-34-7167 |