最新更新日:2024/09/20 | |
本日:92
昨日:108 総数:1008748 |
感染予防対策
6−3理科。
緊急事態宣言中は、近くに集まって実験をすることができません。今日は、一人一人に石灰水の入ったビニル袋が配付され、息を入れて、センサーで濃度を確かめ、その後振って、白く濁ることを確認していました。 実験の後は、ゴーグルを消毒して片づけていました。 自分の主張を書く
6−3国語。
説明文の内容を一通り理解した後、今度は筆者の意見に対する自分の意見を文にまとめます。 「先生、あと10分では書けません〜」 「そんなことはありませんよ。十分です。」 指示に対して文句を言っている暇もなかったようで、一生懸命に書き始めていました。ちゃんと書き終えていました。よく頑張りましたね。 小見出し
5−2国語。
説明文の形式段落ごとに小見出しをつけます。「小見出し」という言葉を初めて耳にする子が多かったようで、「しょうみだし?」「しょうみきげん?」と読み方から混乱していました。食べるものではないので、「出汁」でも「賞味期限」でもなさそうです。 小見出しは、どれくらいの長さが適切なのか、皆で考えていました。 遊んでいられない
5−1算数。
自分で立てた計画に基づいて、学習を進めていました。自分で設定したゴールにたどり着くまではぼんやりしているわけにはいきません。皆、着々と学習を進めていました。 大きくなっていたんだね
4−1保健。
このところ天気が良くないので、体育は教室で保険の授業になっています。学年別で、自分たちがどれくらい成長しているのかを確かめていました。 『1〜2年生よりも、2〜3年生の方が成長が大きい』ことを発見していました。 これから、もっともっと成長して大きくなっていきますよ。 挿絵から読み取る
1−3国語。
挿絵から物語の内容を読み取っていました。 「暑いときかな、寒いときかな」 「寒いとき!」 「どこからそれが分かりますか?○をつけてください」 指名された子が、ストーブとポットを○で囲みました。 数の分解
1−1算数。
1と□で7 3と□で7 5と□で7 といった問題に取り組んでいました。 この問題に慣れてくるとひき算を理解する準備ができあがってきたということになります。 芝が良い感じになってきました
運動場の芝の状態が良い感じになってきました。芸術棟の南の植えたばかりの苗もランナーがのび始めています。
今日の天気は、午前中は曇り、午後から雨になるようです。午前中の降水確率は30〜50%ありますから、雨の降る時間もありそうです。 5月19日の給食マーボー豆腐には、カット大豆が入っており、豆が苦手な子も食べやすかったと思います。 5年生 炊飯&スモーク
出前講座の後は、密を防ぐのとブレーカーが落ちるのを防ぐために、いろいろな場所に散らばっての炊飯とちくわ・ウインナーのスモークをしました。
お湯を沸かして、インスタントのお味噌汁とスモークされたちくわにウインナー、そしてご飯が今日の昼食です。 竹ご飯は、せっかく容器を作ったので、緊急事態宣言が明けて、良いタイミングをさがしてぜひ行おうと考えています。 ながねっ子クラブ近づく
6−3総合。
24日に行われる「長根っ子クラブ」に向けて、下級生たちが楽しく遊べるように、準備を進めていました。チーム別に様々な工夫が凝らされていて、次の月曜日がとても楽しみになりました。 文章の構成を確認する
6−2国語。
説明文、「時計の時間と心の時間」。見ていた時間が同じでも、時間の感じ方が違う事例を紹介してもらい、各形式段落の内容をより深く実感していました。 5年生 あいち木づかい出前講座
講座の後半は、森にある材料を使って写真立てを作りました。使えそうな材料をそれぞれ選んで、素敵な写真立てができあがっていました。
5年生 あいち木づかい出前講座
愛知県尾張農林水産事務所林務課の方に来校していただき、「あいち木づかい出前講座」を実施していただきました。
クイズを交えた「もりのはなし」では、日本の森の現状やその大切さ、木の性質や 森の動物の知識などを伝えていただきました。 思いやりのデザイン
4−1道徳。
「思いやりのデザイン」という教材です。世の中の、万人に分かりやすいデザインの存在について、まずは話を正確に読み取るところから始めていました。 今日のめあては「筆者の考えに対する自分の考えを発表しよう」です。道徳は、かつての修身のように『こうあるべき』という価値観の押しつけのようなことはしません。互いの考えを交流しあい、そのなかで自分の考えが深まっていくことを大切にしています。 指使いだけです
3−3音楽。
鍵盤ハーモニカは、緊急事態宣言中はよほどの注意をしていないと、息を吹き込んで音を出すことができません。今日は、指使いの練習をしていました。 早く、皆で合わせて吹きたいですね。 手品のようです
3−1図工。
「空きようきのへんしん」という教材です。めいめいが持ち寄った容器に紙粘土で装飾をし、変身させるというものです。 何人かずつ教科担任のところに集まって、紙粘土の特徴と使い方について簡単にレクチャーを受けます。手元で、ただの紙粘土の棒が絡まって、素敵なひもになっていきました。思わず、子どもたちから「うわぁ〜」と声があがります。 画像に収めました
2−2生活科。
植えたミニトマトがどうなっているか、タブレットを持って撮りに来ていました。次に観察するときには、どうなっているでしょう。 すくすく育って、たくさん食べられるといいですね。 大きく腕を回して
2−1国語。
立ち上がって、大きく腕を回したり、伸び上がったりしていました。再び座って、何事もなかったように漢字練習を始めていました。ぐっと集中力が増したようです。 息抜きもメリハリもとても大切です。 意見を共有する
1−2国語。
「か」で始まる2文字の言葉を発表していました。お話をする子の方を見て発表を聞きます。その後、その意見はどんな意見だったのかを確認するために、ほかの子たちにも発表させていきます。うっかり聞き漏らすと、発表できなくなってしまいますから、皆お互いの発表をしっかり聞く習慣がついていきます。 |
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871 愛知県瀬戸市東長根町166 TEL:0561-82-9640 FAX:0561-82-3995 |