![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:76 総数:668022 |
3年数学 平方根![]() ![]() ![]() ![]() 言葉だけでは捉えにくいものであり、具体的な数字の説明から丁寧にしていきます。 後半には、√で表すことも学びました。 教師の説明をうなずきながら聞き、理解できたと思います。大事なことはこの理解を定着させることです。 1年英語 リスニングテスト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小学校で英語を学習してきたこともあり、聞く力は十分あります。 テストでもしっかり答えることができていました。 2年英語 When 〜, ・・・.![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 満点を目指し、みんなよく頑張っています。 新しい文法事項の学習では、教師手作りの教材が親しみやすく、英文を理解するのに大変有効でした。 2年英語 会話![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 旅先でトラブルにあった時、どう伝えればよいかを知っておくことができます。 後半は、Unit1の復習として、自分で行ってみたい国を紹介するということにチャレンジしていました。 タブレットを有効に使って、みんなに伝えられるようにします。 3年 朝テスト強化週間![]() ![]() ![]() ![]() 毎日、高校入試の傾向に沿った問題に取り組み、実力をつけていくことを目的としています。 1日15分程度ですが、1週間ではちょうど1時間。貴重な時間です。 クラスみんなでがんばろという雰囲気も大切です。そして、”継続は力なり”です。 A組 作業学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しゃべらず、丁寧に作業を行うことはもちろんですが、「できました」としっかり言えるようになるなど、挨拶等の大切さも学んでいます。 全国学力・学習状況調査![]() ![]() ![]() ![]() 1時間目は国語、2時間目は数学、3時間目は学習状況調査。 最上級生となり、学習に対しての真剣さが増してきた3年生、緊張感を持ちながら集中して取り組んでいます。 あと1か月![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日で大会まであと1か月となりました。 昨年度以来なかなか思うような練習ができなかったり、大会が中止になったりして歯がゆい思いをしてきたと思いますが、今年度は是が非でも開催されるよう、さまざまな方々が力を尽くし準備を進めています。 各部とも今まで取り組んできた成果を出せるよう、また思いを込めて練習に打ち込んでいます。 3年 SST(ソーシャルスキルトレーニング)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() このSSTを通して、人とのかかわり方について学ぶことができました。今日これからの生活にぜひ生かしていってほしいものです。 3年英語 リスニング![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後も教科書のリスニング部分に取り組みましたが、分量が多く、また初めて出てくる表現もあり、最初は苦労していましたが、繰り返し聞くうちに理解が進みました。 体育祭 表彰式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育祭 閉会式![]() ![]() ![]() ![]() 体育祭 クラスリレー3年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 下級生も3年生の姿を「格好いい」と思って見ていたことでしょう。 クラス全員の思いが1本のバトンによって繋がれました。 体育祭 クラスリレー2年![]() ![]() ![]() ![]() 生徒会長による実況も最高でした。 体育祭 クラスリレー1年・A組![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全員で力を合わせて走ります。 体育祭 ボール運び3年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育祭 ボール運び2年![]() ![]() ![]() ![]() コツを知っています。 体育祭 ボール運び1年・A組![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 残りの種目はボール運びとクラス対抗リレー。 1年生は初めての体験するボール運び、ボールが小さくなるにつれて当然のことながら難しくなります。 2年数学 2n + (2n+2) + (2n+4) ・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 数字を文字に置き換える必要があるため、難しさが増すような気がします。 悩みながらも50分間頑張り続けました。 1年英語 This(He・She) is 〜 .![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全員が満点目指して、毎回頑張っています。 教師自作のクイズに答えながら、What's (Who's) this(that) 〜? に対する返答の仕方に慣れていきました。 |
瀬戸市立光陵中学校
〒489-0886 住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244 TEL:0561-21-4660 FAX:0561-21-3844 |