最新更新日:2024/09/22 | |
本日:4
昨日:37 総数:473928 |
海浜教室 事前授業
今日の6時間目は、海浜教室の事前授業でした。
当日お世話になる、レンジャーさんに長太郎池のことをたくさん教わりました。 長太郎池には270種類以上の生き物がいることや長太郎池にいる生き物のことについて教えていただきました。 当日はどんな生き物が見られるのでしょうか。子供たちは今からワクワクして話を聞いていました。 理科 メダカがうまれたー!
本日の理科の学習の直前、メダカがたまごからかえりました。
とっても小さな赤ちゃんメダカです。 子どもたち、虫眼鏡を使ってメダカの観察をしました。 大人のメダカと比べて、どう違うのか比べながら観察することができました。 また、前回観察した、たまごも観察しました。 前と比べて、心臓が動いている様子があったり、目の色が変わっていることに気付き観察カードにまとめることができました。 これから、たくさんのメダカの赤ちゃんが生まれてくることを楽しみに観察していきます。 プールのめあて
今日は全校でプール開き集会でした。1年生からは2人の児童に代表でめあてを発表してもらいました。教室に戻ってめあてカードに目指す級も書きました。明日から始まるプールが今から楽しみです。安全第一で楽しみながら学習を進めていきます。
スイミーの劇の準備
国語科「スイミー」の劇の準備が着々と進んでいます。自分が担当する役の小道具づくり。理科室を貸し切り、友達と協力しながらお話に出てくる生き物や衣装を作りました。ナレーター役の子がいろいろな役の子の作業を手伝い、力を合わせて動く子供たちはキラキラしていました。本番が楽しみです。
今日の給食
6月11日 献立
麦ごはん 鶏肉の梅肉ソース ごまあえ みそ汁 牛乳 今日は、入梅メニューでした。 さっぱりした梅味のソースは、チキンによく絡んで食べやすかったと思います♪ 今日の給食
6月10日 献立
ガパオライス スタミナきゅうり トマトとレタスのスープ びわ 牛乳 今日は、朝から体力テストがあり、子供たちはとてもお疲れの様子でした。 そんな日には、がっつりスタミナメニューです♪ カラフルなガパオライスは、バジルのよい香りがして食欲をそそられました。 子供たちもたくさん食べて、すっかり笑顔になっていました! 図工 音のする絵
図工では、身近な音を聞いて絵に表す学習をしました。
前回までは身近な音を探して、スケッチブックに下がきをしました。 今回は、スケッチブックに描いたものを大きな画用紙に描きました。 子どもたちは絵の具やコンテ様々な用具を使って、スケッチブックに描いたものを表すことができました。 筆で書きました。
3年生になって始まった、毛筆の学習。あじさい・しいのき学級は3年生二人で書写の学習をしています。さて、筆の持ち方や準備片付けの仕方などを習い終わり、初めて書いた漢字は「二」です。簡単なようで難しい「二」でしたが、真剣に一生懸命書いていました。
理科 メダカの卵って?
理科の学習では、メダカの飼育を通して「魚のたんじょう」について勉強しています。
ここ最近、メダカがいくつかたまごを産んだので、観察をしました。 メダカのたまごはとても小さいので、拡大顕微鏡を使って観察をしました。 はじめは使い方に戸惑っていましたが、たまごの中がどのようになっているのか、細かいところまで、よく見てカードに記録することができました。 来週もたまごの観察を行います。どのように変化しているのか楽しみです。 「そつぎょうおめでとう」
次々とヤゴがトンボになっていき、ヤゴの抜け殻くんに向かって子供たちが「そつぎょうおめでとう」と言ってあげていました。大人にはないその感性がステキです。
おはなしづくり
算数の学習でおはなしづくりをしました。教科書の絵を見ながら、4(こ、人、本、ひき)のもの、3(こ、人、本、ひき)のものを見つけました。その後、4+3のおはなしづくりをしました。作った後には、「あわせていくつ」の問題なのか、「ふえるといくつ」の問題なのかを分類しました。
体力テストをやったよ
今日は全校で体力テストに取り組みました。1年生は同じたてわり班のお兄さん、お姉さんに教えてもらいながら各種目を回りました。記録も6年生が丁寧にとってくれました。おかげで、1年生は楽しみながら取り組むことができました。6年生ありがとう!
体力テスト
本日、全学年で体力テストを行いました。
1・6年生と2・5年生のたてわり班でペアを組み、下級生は上級生のお兄さん・お姉さんに手伝ってもらいながら、みんな自分の力を出し切りました。 3・4年生は学年で協力しながら、まわりました。 さて、今年の記録は…去年の自分を超えているでしょうか? 5・6年生は準備・片付けもテキパキとしてくれました。さすが、上級生です!頼りになります! 給食センターのみなさんへ
先日見学に行かせていただいた給食センター見学の振り返りをしました。見つけたことや、おどろいたことなどを発表した後、調理員のみなさんへ伝えたいことや、自分たちができることを考えました。「ありがとう」「きをつけてつくってね」「のこさずたべるよ」などと心のこもったメッセージを書くことができました。まだ習っていないひらがなも頑張って書きました。気持ちが届くとうれしいな。
たのしい ずこう
今日も先週の続きで、はさみを使ってちょきちょきかざりをつくりました。自分の作った作品を一つのひもにはりつけました。みんなの作品を並べてみると素敵なのれんのようになり、1年生の教室の前の廊下がにぎやかになりました。 図工室に行く前の教室は、すぐに図工室に行けるような準備と、帰ってきたらすぐに給食が食べられるように準備をしてでかける姿も素敵でした。
2年生 生活科「ぐんぐんそだてわたしのやさい」
生活科で育てている野菜の観察をクロムブックを使って行いました。ミニトマトも畑の野菜もしっかり成長しています。実をつけはじめる株も見られています。
子供たちが、野菜のお世話や観察をしている中で、不思議に思ったことを三宅高校農業科の荒城先生に質問しました。三宅小学校に来校していただき、丁寧に質問に答えてくださり、今後の栽培の見通しをもつことができました。専門家のお話は、とても勉強になることばかりで、有意義な時間になりました。 野菜と子供たちの今後の成長が楽しみです。 全国小学生歯みがき大会を実施しました!
4・5・6年生を対象に全国小学生歯みがき大会を行いました。
DVDを見ながら、自分の歯並びにあわせた歯のみがき方やデンタルフロスの使い方について実習を交えながら、学習しました。 今日、学んだことをこれからの生活で続けてくださいね!ぜひ、お家の人にも教えてあげてください。 今日の給食
6月7日 献立
かみかみきんぴら丼 きゅうりとわかめの酢の物 豚汁 牛乳 今日は、全国歯磨き大会にちなんだ“かみかみ献立”でした。 たくさんの具材を使い、噛み応えのあるどんぶりになっていました。 そして、きゅうりは三宅島の農家さんのご厚意で、ハートやお花の形が入っていました。 子供たちは、一生懸命に探し、見つけると大喜びをしていました。 近くで作られたものを食べられる喜びを改めて感じることができました。 きゅうしょくせんたあ けんがく
先週、栄養士の先生に給食ができるまでのお話をしていただきました。今日はいよいよ給食センターに見学に行きました。窓越しに作業しているところを見学させていただきました。大きな鍋で食材を炒めたり、大きな釜からご飯を食缶に分けているところなどを見せていただきました。作業中にも関わらず、道具を見せてくれたり、説明をしてくれたりしてとても楽しい見学となりました。調理員さんたちから「たくさん食べてね」「残さず食べてね」とメッセージもいただき給食センターを後にしました。今日の給食は、先生方にちょっぴり手伝ってもらいましたが、完食できました。作ってくださっている方の姿を思い浮かべながら食べると気持ちの入り方が違いますね!これからもおいしくいただきます!
体力テスト 20mシャトルラン
今日の体育は、20mシャトルランを行いました。
どの子供たちも自分の目標に向けて一生懸命取り組みました。 来週には、体力テスト日があります。 どの子供たちも去年の記録を超えられるように頑張ってほしいです。 |
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102 東京都三宅島三宅村伊豆468 電話:04994-2-0039 FAX: 04994-2-0300 |