最新更新日:2024/05/24
本日:count up10
昨日:327
総数:981007
緑が美しい時季になりました。子どもたちもいろいろ植物を植えています。

円の面積の検討づけ

 6の1 算数。
 内側の正方形、円、外側の正方形の3つの面積を比べていました。子どもたちが順番に説明していくと、「なるほど」とうなずく子が増えていきました。
画像1 画像1

アルファベットを探そう

 5の3 外国語。
 絵の中から、アルファベットを見つけて、大文字と小文字を線で結びました。その後は、筆箱やTシャツなど自分の持ち物の中に使われているアルファベットに〇をつけていきました。「あった、あった」と、嬉しそうに見つけていました。身の回りにたくさんアルファベットがあることに気がつきましたね。
画像1 画像1

米づくり

 5の1 社会。
 米ってどうやって作られるのだろう?こよみを見ながら、確認しました。おいしいお米がつくられるまでの苦労や工夫もこれから勉強していきますね。教科書にでていた酒田市のお米をふるさと納税でいただいたことがあります。
画像1 画像1

まぼろしの花

 4の2 図工。
 iPadを使って、まぼろしの花を描きました。オクリンクで送って、皆で紹介し合いました。七色の花びら、きれいですね。
画像1 画像1

長さを測る道具

 3の1 算数。
 生活の中で使っているものが次々とでてきました。「そう、そう」とうなずきながら友達の意見を聞いていました。最後に、iPadのアプリでもできることを聞くと、「やってみたい!」との声があがりました。
画像1 画像1

雨のうた

 2の3 国語。
 「雨のうた」の詩を学習しています。雨の音ってどんな音?屋根にあたると?地面に落ちると?体も動かしながら、想像しました。
画像1 画像1

漢字練習に集中

 2の1国語。
 新しいドリルになりました。はみ出さないように気をつけ、集中して練習しています。鉛筆の持ち方、姿勢もいいですね。
画像1 画像1

身体測定 2時間目

 中学年、低学年と続きました。ピンと背筋伸ばした姿勢が可愛らしいですね。皆、成長していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

身体測定 1時間目

 しばらく会えなかった夏休みの間に、身長が伸びたのでは…と感じていました。ソーシャルディスタンスを意識して、きちんと並んで待つことができましたね。背が伸びて嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日も降ったり止んだり

 昨日は、子どもたちが登校する時間帯は雨が降っていなかったのでほっとしたのですが、下校時には強めの雨が降っていました。置き傘(折り畳み傘)をさして帰った子どもたちは大変でした。今日も予報を見ると下校時間には雨が降っている予報になっています。
 ながねっ子のみなさん、朝、雨が降っていなくても傘を持ってきてくださいね。
画像1 画像1

午後のZOOMチャレンジ 2

 夏休みに3回実施した経験が生きているようで、皆スイスイと操作していました。時折、音が聞こえなくなるなどのトラブルがあっても、会議に入りなおすなど臨機応変な対応をすることもできていました。
 ご家庭でお子様と一緒にZOOMチャレンジに参加してくださった保護者の皆様、貴重な時間を割いてご協力いただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

午後のZOOMチャレンジ

 15時の少し前から待ちきれなかった長根っ子たちがどんどん会議に参加してきていました。楽しく、いくつかの操作ができるかどうかを確かめました。
 以前よりも現実のものとなる可能性が大きくなっているリモートの授業に備えて、板書の文字の大きさやカメラの場所、角度などを子どもたちとともに確認しあっているクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期の給食が始まりました

 今日の給食は、麦ごはん・マーボー豆腐・中華あえ・牛乳でした。

 2学期初めての給食は長根っ子に人気のマーボー豆腐でした。みそ味のマーボー豆腐とさっぱりとした中華あえの相性がよく、食缶が空のクラスが多かったです。

 写真は6年生の様子です。子どもたちはもくもくと静かに前を向いて食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シェイクアウト訓練

 突然の地震にただ立ち尽くすのか、最善の身を守る策を自ら思考し、選択するのか。その違いは、日ごろの訓練がものを言います。
 昨日の9月1日は「防災の日」でした。本校では、始業式と教室の引っ越しのため、昨日は時間が取れなかったので、本日、シェイクアウト訓練を実施しました。地震の時間は1分間。おそらく、ながねっ子にとっては、これまでに経験したことのない長さです。1分間地震が続いたら、どんなに不安な気持ちになるでしょう。そこを経験させるのも狙いの一つでした。
 それにしても、子どもたちの机の下に入るスピードの速さに驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「ツ」

 1の2書写。
 片仮名の「ツ」をよく見て、最初の2画目までが「シ」とは違って、やや立ち気味になっていることや横に並んでいることを発見していました。
 その後、皆で空書きをしました。はじめは片手で、次は両手で、最後は頭もつけて空書きしていました。かわいらしかったです。
画像1 画像1

新しいドリル!

 1の1算数。
 2学期に使う新しい計算ドリルが配られました。早速名前を記入し、シールの使い方の説明を受けました。ピカピカのドリル、新しいシール、ノートに子どもたちは少し興奮気味でした。
画像1 画像1

話し合って座席を決める

 3の1学活。
 皆でじっくり話し合って、席替えを相談していました。アレルギーのある子への配慮や先生に近いところで勉強したい子・板書が見えにくい子への配慮など、様々な要素を皆が理解して、譲り合いながら席順が決まっていきました。
画像1 画像1

オリンピック・パラリンピック

 4の3体育。
 オリンピック・パラリンピックについての記事を探し、自分のコメントもつけながら、オクリンクに提出して興味のある記事を紹介しあっていました。
 子どもたちの間では、昨日金メダルを取ったボッチャの話がでて、素晴らしいボールのコントロールの様子が驚きとともに語られていました。
画像1 画像1

係活動について相談

 4の1学活。
 2学期の係活動について話し合っていました。教室が新しくなって、必要なくなった係や1学期の様子を見ていて「あるといいな」と思った係活動などについて提案と議論が次々に積み重ねられていました。話し合いが上手になってきたなと実感しました。
画像1 画像1

ZOOMチャレンジ

 本日の午後に、家庭にいる子どもたちと学校にいる担任をつないで、ZOOMの接続練習を行うことになっています。その前に、午後に家にいられない子どもたちを対象に、長い休み時間に接続練習を行いました。
 120人ほどの子どもたちが教務主任主催のZOOM会議に無事参加し、『手を挙げる』『名前を自分の名前に変更する』『マイクをオン・ミュートにする』といった練習をすることができました。夏休みにも3回やってきましたから、皆お手の物といった様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/1 市制記念日
委員会4(運動会準備)
10/2 運動会
10/4 振替休日
10/6 運動会予備日(給食・清掃後下校)

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

ねこSAPOマニュアル(活動紹介)

ねこP

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995