最新更新日:2024/09/20 | |
本日:92
昨日:108 総数:1008748 |
陶原小と交流
今日、陶原小学校に地域・学校自慢を聞いてもらったのは、5年2組と3組でした。スクールライフノートをみていたら、朝から「発表で緊張する」というコメントが多かったですが、帰りの時間には「うまくいった〜」「楽しかった」のコメントが多く見られました。充実した時間にできてよかったですね。
陶原小学校5年生の皆さん、最後まで発表を聞いてくださってありがとうございました。 今度は6段落目
4の1国語。
今度は形式段落の6段落目が「なか」のどのまとまりに入るのかを議論していました。こうして議論を積み重ねるうちに、子どもたちは根拠を明らかにして話すことを自然に身につけていきます。力がついていることを実感する授業でした。 この本面白いよ
2の3国語。
自分が読んだことのある本の面白さを友達に紹介するカードづくりをしていました。とっておきのお気に入りの本を友達にも読んでほしくて、皆一生懸命でした。 働く車に生き物図鑑、かいけつゾロリにこまったさんシリーズといろいろな本の紹介カードができあがりました。 見付公園に行ったよ
1年生が、秋を探しに見付公園に出かけました。行儀よく安全に気をつけて行動できたので、サポーターさんもお一人で安全に出かけることができました。
見付公園では、たくさんドングリを拾いました。この後生活科で遊びに使う予定なので、虫がわいてこないように担任が冷凍庫に保管していました。 葉っぱの会による読み聞かせ2
読み聞かせが終わった後に、来年度の葉っぱの会について代表の方たちがお話ししていました。「来年もたくさんの方に来ていただけるといいね!」と。読み聞かせボランティアさん、大募集です。子どもたちのキラキラ輝く目を見に来てください。
葉っぱの会による読み聞かせ
楽しみにしていた読み聞かせが始まりました。いろいろなジャンルの本を紹介していただけて、ありがたいです。子どもたちに問題をだしながら、皆の集中力を高め、物語の世界に引き込んでいきます。
11月5日の給食
今日の給食は、えびピラフ・鶏肉とキャベツのスープ・大根のごまサラダ・牛乳でした。
今日のえびピラフは、給食室で炊き上げました。「えびピラフ楽しみにしてた〜!」と1年生の子が言っていました。いつものごはんより、よく食べることができました。 大根のごまサラダも食缶が空になっているクラスが多かったです。 朝晩は肌寒くなりました
朝晩はすっかり肌寒くなりましたが、日中は程よい気温まで上がるので、外で元気よく遊んでいる子どもたちの中には「スクールライフノート」に、「暑い暑い」と書き込んでいる子もいます。
寒暖差に気をつけて、風邪をひかないように気をつけたいと思います。 11月4日の給食
今日の給食は、麦ごはん・呉汁・野菜豚丼・牛乳・りんごでした。
「野菜豚丼大好き!」と言っている子が多くいました。野菜豚丼には、にんんじん、チンゲンサイ、ねぎ、たまねぎ、しめじなど子どもたちが苦手とする野菜やきのこが入っていましたが、肉と一緒に味付けをすることでおいしく食べることができ、よかったです。 3年生の教室では、りんごのおかわりジャンケンをしていました。りんごを勝ち取った子はとてもうれしそうな様子でした。 陶原小と交流 5年生
5年1組は、陶原小と長根小を遠隔システムで結び、長根の地域・学校自慢を聞いていただきました。
八王子神社周辺の今村城の話や葉っぱの会に見守り隊、たくさんあるごはん屋さんの話題など、各班がたくさんの自慢を準備し、陶原小の子どもたちに聞いてもらいました。 明日は、2組と3組が陶原小学校と交流します。長根地区や長根小学校の良さがしっかり相手に伝わるとよいですね。 平均を出すときに
5の2算数。
平均を出すときに、数値が0だった部分は1回分として計算に加えるのかどうかについて考えていました。めあてをノートに書いているときに、自分はどう考えるかを聞いて回ったところ、加える子も加えないと考える子もいて、次の話し合いが興味深くなりそうでした。次時が楽しみです。 赤津焼新聞
4の2総合。
先日ご指導いただきながら取り組んだ赤津焼の湯飲みづくり体験を生かし、新聞づくりをしていました。説明は聞いたけれどよくわからなかったところはネットで調べて説明を付け加え、なかなか密度の濃い新聞を作り上げていました。 3段落は「はじめ」か「なか」か
4の1国語。
説明文の形式段落3が、文の「はじめ」にあたるのか、それとも本論が始まる「なか」にあたるのか議論していました。 もちろん最終的には『こう考えた方がよさそうだ』という正解はあるのですが、それよりも4年生の段階では、論拠を明確にしながら自分の言い分を述べること、その意見を聞いて自分の意見をさらに深め、また発言できることを重視します。正解を求めすぎると、子どもたちは思考することをやめてしまいます。どんな意見も大切にされる環境の中で活発な議論を積み重ねながら子どもたちは学力を向上させていきます。 相談&練習
3の2国語。
読み聞かせをする本を相談で決めて、練習していました。本の見せ方や読むスピードなど、ストーリーの良さが伝わるように細かに相談しあっていました。 何に困っているでしょう
2の1道徳。
教科書に載っている絵(教室の前にある机の上の花瓶が倒れて割れて花と水が飛び散っているのを見て『どうしよう』と困っている女の子がいます)をみて、「何に困っているのか」を考えていました。 次々に自分の予想が子どもたちから出てきます。出てきた発言について、「いいね〜」の声や「同じ!」の声がでます。担任は声を出した子に話しかけ、説明を加えさせることで発言をつなぎ、深めていきます。 指チェック
1の2音楽。
こちらは、鍵盤ハーモニカの指使いが正しくできるようになっているか、二人ずつチェックが行われていました。 自分の順番が来るまで、音を出さないように練習している子もいて、大変立派でした。 四分音符・四分休符
1の1音楽。
今まで思うようにできなかった鍵盤ハーモニカの練習が進んでいます。四分音符は音を出し、四分休符は休みのルールで全員で演奏していました。 なかなか細かいニュアンスが合わないので音が残ったり、音符の長さが長かったりしていましたが、一人一人リレーで順番に演奏してみたら、皆よくそろってきていました。よく聴いて演奏を合わせるということが自然にできていました。 ねこ丸隊 6年生 2
読解力には高い能力を示す一方で、さらに一歩進めるために表記の能力を高める漢字練習に力を入れてきた6年生。少しずつその効果が見えてきているように思います。
ねこ丸隊 6年生
今日のねこ丸隊は6年生に入っていただきました。漢字のプリントをチェックしていただくのですが、細かに間違っているところをその場でやさしく直していただけるので、とても効果が高いです。
全色コンプリート
正門横のユリ(地域力向上委員会の皆様に育てていただいています)が全色咲きそろいました。一番先に咲き始めた薄紫が終わりに近づいていますので、今週が一番の見頃です。
近くを通られた際には、ぜひご覧ください。 |
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871 愛知県瀬戸市東長根町166 TEL:0561-82-9640 FAX:0561-82-3995 |