最新更新日:2024/06/21 | |
本日:9
昨日:142 総数:991032 |
めあてを考える2
4の1国語。
こちらのクラスも慣用句を使った分を書くにあたりどんなめあてにするか考えていました。発言が重なるうちに、だんだんめあての説明的な部分が詳細にわたり、どんどん長くなっていきました。 「長すぎて書くのが大変だね〜」 これもまた、『めあては簡潔に』という次のレベルに進むための大切な経験です。 めあてを考える
2の2算数。
チョコレートを数える方法について、どんなめあてにするか話し合っていました。だんだん上手に話し合いができるようになってきています。友達の意見を否定することなく、意見がつけたされて、めあての文言が少しずつ深まっていきました。 じっと見つめる
1の3国語。
子どもたちがじっと見つめているのは自動車のカードです。その自動車の仕事とその仕事を効率的に行うための仕組みが書かれています。 教科書からさらに発展して、いろいろな車についてじっくり調べ、わかったことを文にしていました。 消防署見学3年 質問中
質問をしています。ここ12日ほど瀬戸市では火事がないそうです。消防士さんが消火作業中に倒れることもあると聞いて、子どもたちは消防の仕事の過酷さを実感していました。
消防署見学3年 見学中4
はしご車のてっぺんは、代表で体験したHさんによると、
「観覧車のてっぺんみたいだった」 そうです。無事に降りてきた子どもたちは、一様にほっとした表情でした。 消防署見学3年 見学中3
はしご車の体験も始まりました。私も体験したことがありますが、上から見ると倒れても不思議はない感じがして大変怖かったのと同時に、市民の命を守るためにこうした活動を続ける消防士さんを心から尊敬したのを覚えています。
消防署見学3年 見学中2
見学は、庁舎見学コース・消火器コース・消防車コースに分かれて行っていますので、シーンが混在しています。
ちなみに、消火器コースは、水消火器が出払っていたので、ホースによる放水となりました。これはこれでラッキーだったような気もします。 見学中に、ちょっと緊張が走りました。救急の出動があったためです。あっという間に出動していきました。そういえば、消防士さんが装備を身につける時間もあっという間の49秒でした(実際に見せていただけました)。 消防署見学3年 見学中
ただいま見学中です。教科書で見ていた本物が目の前にあります。
消防署見学3年 出発・到着
今日は3年生が消防署見学に出かけています。たくさんのボランティアさんに囲まれて出かけていきました。
到着すると、いよいよ見学です。もう目の前にいろいろな設備が見えているので子どもたちは興味津々です。 ねこ丸隊 5年生
5年生と言えども、まだ子どもですから(こんなことを言うと5年生に叱られそうですが)、お母さん世代の方々にやさしく接していただけるのは、本当に安心するようです。学校にあたたかで優しい風を吹かせていただき、本当にありがとうございます。
ねこ丸隊 5年生
今日のねこ丸隊は、5年生の漢字練習に入っていただきました。5年生ともなると、高校入試にも出てくることがある漢字も含まれてきます。
「私が丸付けを間違ってたら教えてね」 とねこ丸隊の方が子どもに話しかけられる様子を見て、なんと謙虚な方々だろうと感激しました。同時に自分を反省しました。 月曜の朝に
今週の月曜の朝に、たまたま見守り隊の方が7人正門に集まられました。普段はそれぞれの担当場所で活動されているので、これだけの人数が集まることは珍しく、思わず写真を撮らせていただきました。
自治会提供の黄色のジャケットに学校からお渡しした安全旗がおそろいです。 冬晴れ
紅葉の生える冬晴れの1日となりそうです。日差しの当たる場所では暖かさも感じられそうです。
今日はサーブとアタック
6の2体育。
バレーボールはボールをつなぐのがなかなか難しいため、部分ごとに区切って練習していました。サーブとローテーションまで、トスからアタックまでと分けて行うことで、たくさんボールに触れることができます。一連の動きが分かるといよいよ試合ですね。 どれくらい溶けるかな
5の2理科。
メスシリンダーやピペットの扱い方を学習した後、食塩を水に溶かしていきました。すりきりいっぱいも慎重に行っていました。班の皆で分担しながら、効率よく実験をしています。実験器具の扱い方もスムーズでした。 自分たちにできること
4の1社会。
愛知用水にによってくらしが進化したことを学習した後で、自分たちにできることを考えました。皆の意見を分類しながら貼っていきます。ムダ遣いをしないとか節約だけでなく、作ってくれた人に感謝しながら使うとか家族にも勉強したことを教えるとかいろいろな意見が出てきました。 だんだん難しくなります
3の3外国語。
What do you want?担任の先生とALTの先生のやりとりを聞きながら、どんな意味か予想します。好きな形を選んで合体させると、車やキャンデイの形になりました。曲に合わせて、歌いながら慣れていきます。 たくさん問題をつくりました
2の3算数。
○○が□個はいったかごが△こあります。くだものや野菜の入ったかごの絵を見て次々とかけ算の問題を作っていきます。難しい問題にしようと考えていました。次の時間に解くのが楽しみですね。 こすりだし
1の3生活科。
子どもたちが一斉に校庭に飛びだしていきました。黄色くなったイチョウの葉を見つけると宝物のように入れ物に入れていきます。この後、教室にもどって、葉っぱの上から色鉛筆でこするようにぬると、きれいに葉の形が浮かび上がってきました。とても嬉しそうでした。 11月24日の給食
今日の給食は、ごはん・さつま汁・ツナの甘辛煮・ハリハリづけ・牛乳でした。
さつまいもは、手2個分くらいの大きさのとてもずっしりした大きなさつまいもでした。 また、「今日の給食にのりがついてたら最高だったのにな〜」という声が聞こえてきました。手巻き寿司にして食べたかったそうです。しかし、のりがなくてもいつもよりどのクラスもたくさんごはんを食べてくれました。 |
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871 愛知県瀬戸市東長根町166 TEL:0561-82-9640 FAX:0561-82-3995 |