最新更新日:2024/06/17
本日:count up137
昨日:145
総数:989122
雨が多い季節になりました。強い雨などの際には子どもたちの登下校の様子を見守ったり、一緒に登下校したりしていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

日差しが届くとうれしいです

 太陽の出る方向の空を雲が覆っているので、日差しが届かない朝となっています。
 今日は、あいさつ運動・PTA教育講演会が行われます。いずれも子どもたちの笑顔があふれる時間になることを願っています。
画像1 画像1

薬物乱用防止教室

 6年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。瀬戸警察の方に薬物の怖さについてお話をしていただきました。身近に起きているリアルな薬物による中毒症状を聞き、安易に摂取してしまうと取り返しのつかないことになることがよく理解できたと思います。
画像1 画像1

だんだんできてきました

 6の3外国語。
 オリジナルカレーを作っています。具材の写真や産地を紹介するための資料を集めていました。考えているだけで、お腹がすいてきます。完成したら、おうちの人にも英語で説明してみてくださいね。
画像1 画像1

溶け残りがでたのはなぜだろう

 5の1理科。
 前回、全部溶けたはずなのに、溶け残りが出てきたのはなぜかを考えていました。「温度が下がったから」「蒸発したから」と2通りの考えがでたので、次の時間に確かめることになりました。方法も皆で考えました。さて、どちらでしょう。
画像1 画像1

プラタナスの木

 4の3国語。
 マーちんの気持ちを考えます。「おじいさんに会いたい。」「ぼくたちがかわりに…」グループで相談しているうちに、どんどん物語の世界に引き込まれていきます。10年後、20年後とこの先の想像を語っているグループもありました。
画像1 画像1

百人一首

 3の3国語。
 短歌といえば、百人一首。皆うれしそうにカルタを見せてくれました。今度、百人一首のカルタ取りをするので、一生懸命覚えていました。キリギリスなど知っているものがでてくる句は覚えやすいようです。あふさかのせき?ころもほすてふ?昔の言い方はなかなか馴染めませんね。
画像1 画像1

できていたかな?

 2の3国語。
 たくさんテストが返ってきました。喜ぶ声もありますが、残念そうな声も聞こえてきました。「ここからが大切だよ。きちんと直して、理解することができるかだよ。」と担任の先生からのお話がありました。困難なことを進んでやれる人になってほしいですね。
画像1 画像1

ともだちのことをきこう

 1の1国語。
 友達に今、一番楽しいことは何か聞きます。なわとび、ゲームといろいろ出てきます。ここまでは、いいのですが、もう少し詳しく様子を聞く質問は難しいようで、なんて聞こうか考えています。相手の答えに応じて質問をかえなくてはなりません。会話の基本ですね。
画像1 画像1

12月7日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ソフト麺・肉みそかけ・千草あえ・りんご・牛乳でした。

 肉みそかけには、豚肉、カット大豆、はんぺん、にんじん、たまねぎ、グリンピース、とうもろこしが入っていました。たまねぎが苦手な子がいましたが、がんばって食べていました。

 今日のりんごは「ふじ」という品種で、とても甘く、シャキシャキとしたりんごでした。

雨の一日です

 今日は本降りの雨が降ることもあるそうです。一日中雨の予報ということで、エネルギーいっぱいの子どもたちは外で遊べなくてかわいそうですが、こんな日にも心穏やかに過ごすことができる方法を見つけ出して生活できるよう声をかけていきたいと思います。
 昨日、人権週間のお話として、動画でこども六法のお話をしました。世の中で14歳以上ならば犯罪として裁かれることになることを子どもたちがしてしまうことがないよう、自分の生活を振り返る機会にできていたらうれしいです。
 日本では「人に迷惑をかけない」という発想が重視されますが、そこにとどまらず、「人に喜ばれるような行動ができる」長根っ子を育てることができればと思っています。
画像1 画像1

尾書研コンクール表彰 4年生

 お待たせしました。今日は4年生の表彰です。「字が美しい人は、心も美しい。」立派な態度で賞状を受け取ることができました。マスクごしの笑顔も素敵です。
おめでとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

国学とは

 6の2社会。
 教科書、資料集を見ながら、時代背景ととともに学習していきます。つぶやきをつなぎながら話が広がっていきます。私は、大河ドラマで歴史を振り返ることが多いのですが、自分で調べると流れがよく分かりますね。
画像1 画像1

明日はテスト

 5の2算数。
 明日のテストに向けて、確かめの問題、ドリルと次々と問題を解きます。あちらこちらで友達同士、教え合う姿が見られました。理解してもらえるように説明をするのは、難しいものです。いかに分かりやすく説明するか、皆のレベルアップになりますね。
画像1 画像1

なぜ工事をしたのだろうか

 4の2社会。
 たびたび洪水のおこるこの地域。遠くのさつま藩がこの工事をすることになります。なぜ、この工事をすることになったのか子どもたちの目線で考えます。江戸時代の映像もみながら当時の苦労についても理解を深めていきます。
画像1 画像1

12月6日の給食

 今日の給食は、わかめごはん・けんちん汁・さつまいもと大豆のかき揚げ・小松菜としらすぼしのおひたしでした。

 今日のかき揚げは、まず小麦粉・片栗粉・調味料・具材を混ぜて衣を作ります。そして、1つずつ形を整え、フライヤーの中に入れて揚げています。調理員さんが1つ1つ丁寧に揚げてくれました。
 今日は食べようデーでどのクラスもたくさん食べてくれました。今日だけでなく、毎日残さずに食べてくれるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレットで練習

 3の3国語。
 慣用句についてことわざ辞典で調べた後、残りの時間を使って、ローマ字入力の練習です。次々と問題が出てくるので、たくさん解くことができます。楽しく学習ですね。調子よく解いていると、難しい入力の言葉がでてきました。
画像1 画像1

今度は自分たちで

 2の1国語。
 「馬のおもちゃの作り方」の本文を参考に、次は自分の紹介したいおもちゃについて作り方を書きます。実際に馬のおもちゃを作ったので、やる気満々です。出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1

はしのうえのおおかみ

 1の1道徳。
 人権のお話の後に、道徳の授業に入りました。はじめは、おおいばりだったおおかみさんの気持ちがかわったとうれしそうに発表していました。優しい気持ちに心が和みました。
画像1 画像1

人権のお話

 12月10日は人権デーです。人権デーを最終日とする1週間(12月4日から10日)を人権週間としています。今日は、校長先生から動画でのお話がありました。難しい言葉ですが、皆が楽しく過ごすための一人ひとりの権利についてこの機会に考えてみましょう。
画像1 画像1

12月3日の給食

今日の給食は、ごはん(瀬戸市産あいちのかおり)・五目白みそ汁・ひじきとツナの炒め煮・牛乳・みかんでした。

ひじきはカルシウムが多く含まれており、丈夫な骨作りに欠かせない食品です。また、食物繊維やミネラルも豊富なので、疲労回復や味覚異常の予防にも役立ちます。

今日は、みかんを幸せそうに食べている子がたくさんおり、とてもかわいかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/24 冬季休業
12/28 仕事納め

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

ねこSAPOマニュアル(活動紹介)

ねこP

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995