最新更新日:2024/05/24
本日:count up15
昨日:327
総数:981012
緑が美しい時季になりました。子どもたちもいろいろ植物を植えています。

犬も歩けば棒に当たる

 3の2国語。 
 ことわざ辞典を使って、意味を調べます。「それ、聞いたことがある」と興味津々です。動物が出てくるもの、人のからだに関係する物など、この機会にいろいろなことわざを覚えて、使ってみると面白いと思います。
画像1 画像1

三角形と四角形

 2の2算数。
 三角形と四角形をみつけます。角がくっついていない図形や角が丸い図形は三角形や四角形といえるのか意見が飛びかいます。ハンドサインで意思表示をしながら、理由を説明していきます。聞いているうちに、わかった!という子が出てきました。
画像1 画像1

待ってました

 1の2音楽。
 昨日、延期になっていた音楽の授業が1時間目にあり、皆うれしそうでした。ドレミで歌ったあとで、鍵盤ハーモニカを演奏しました。ラの指づかいは、おとなりさんにお出かけだよという表現が何とも可愛らしかったです。
画像1 画像1

赤い羽根&歯ッピーレシピ

 赤い羽根行動募金の作品コンクールで優秀賞を獲得した3名と歯科医師会の歯ッピーレシピコンテストで銀賞を獲得した1名を伝達表彰しました。赤い羽根のコンクールは、習字とポスターの応募作品を見せていただきましたが、いずれも立派な作品でした。
 またレシピコンテストも「歯を丈夫にするために工夫を重ねました」とのことで、工夫が認められ、とても良かったです。
画像1 画像1

通学班会2

 4・5年生は、6年生が卒業すると班のリーダーとしての役割を求められることもでてきます(すでに班長を担っている子もいますが)。そんな心の準備もそろそろ始まっているようです。
 今日は通学路の安全点検もかねて、通学班の担当教職員が一緒に下校しました。にこにこ顔で帰る子どもたちの表情が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

通学班会

 今日の5限は通学班会でした。兄弟姉妹が同じ教室に集まってきて一緒にいる姿は、学校の中では意外に貴重です。仲睦まじい様子や上の子が下の子の面倒を見る姿が微笑ましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のねこ丸隊

 今日のねこ丸隊は、3年生でした。2学期のまとめの漢字練習です。しんと静まり返ったかと思うと、今度は、できました!とばかりに、丸つけに持ってきます。すぐにみてもらい、次の5問に取りかかります。あっという間に終わりの時間となり、もっとやりたかったという声があちらこちらから聞こえてきました。集中できるとてもいい時間です。ありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

穏やかな空となりました

 今日は晴れて穏やかな空が広がっています。
 今朝、出勤時の気温は2度でした。日中は10度を超える気温の予想となっていますが、夜にはまたしっかり寒くなりそうです。

 職員室の掃除機(おにぎり型の白いのがそうです)は、改修前に購入していただいたのでもう2年になります。時々行方不明になりますが、毎日のように元気に働いています。便利な世の中になったものです。
画像1 画像1

12月1日の給食

 今日の給食は、麦ごはん・瀬戸市産ヤーコンと豚肉の炒め物・ワンタンスープ・牛乳・さかなそぼろでした。

 ヤーコンはいもの仲間で、11月から2月が旬です。おなかの調子を整える働きのある食物繊維やオリゴ糖が多く含まれています。瀬戸市にはヤーコンを栽培している農家が1軒だけあります。農家さんは給食でヤーコンを知ってもらえる機会ができ、とてもうれしいですと言っていたそうです。

 子どもたちは、「大根、れんこん、なすみたいだった」と様々な野菜に例えていましたが、おいしかったと言っている子が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大型絵本制作中!

 葉っぱの会の皆さんが大型絵本の制作に来られました。1年で一つずつ制作していくペースで作業を進められています。今日は、新しいページに作業が入ったところでした。
 コロナの関係で、密を防ぐため、大型絵本の読み聞かせはこのところストップしていますが、子どもたちの喜ぶ顔や大きさに目を丸くする表情を思い浮かべながら、作業は続きます。
 葉っぱの会の皆さんの子どもたちへの思いは大型絵本制作という形でも生き続けています。
画像1 画像1

長根FC 4年生カップ戦表彰

 昨日お伝えした瀬戸市の4年生のカップ戦の賞状が届きましたので、学校で伝達表彰を行いました。
 元気な4年生はたくさんの部員がいてとても賑やかです。たくさんの部員がいることは、これからさらにレベルを上げていくための重要な条件ともなります。ぜひこれからもコーチの皆さんの指導の下、練習を積み重ねてほしいと思います。
画像1 画像1

本居宣長

 6の1社会。
 荷田春満、賀茂真淵、平田篤胤とともに「国学の四大人(しうし)」の一人とされる本居宣長について調べていました。
 本居宣長について知るためには「古事記」のことも知る必要がありますし、彼が批判した儒教の教えについても知っている必要があります。一人の人物を理解するために、付随して理解しなければならないことが多いですが、そうした知識を身につけることを楽しいと感じられる子が何人もいるようです。

 玉勝間は「たまかつま」だと思っていたら、「たまがつま」だと高校の先生に教えられ、叱られたことを思い出しました。どうでもいい話でした。
画像1 画像1

考えた構成に従って

 5の2国語。
 自分で決めたテーマについて、構成メモを作成し、そのメモに従って説明文を書き始めていました。構成は決まっているので、書くスピードはまあまあです。う〜んと長考することもなく、時折ネット上の資料を確認し直しながら、長い文章を完成させることができていました。
画像1 画像1

オンライン授業

 5年生が、トヨタ自動車と学校をオンラインでつなぎ、授業を受けていました。今は様々な企業がこうしたオンラインでの見学や授業の対応してくださるようになっていて、学校に居ながらにして、見学に実際に行ったのでは見られない場所まで見学できることもあります。
 一字一句聞き逃すまいと一生懸命にメモを取る様子も見られ、充実した時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

上手な断り方

 5の1道徳。
 道徳のなかで、SST(ソーシャルスキルトレーニング)を取り入れていました。テーマは「上手な断り方」。相手に冷たい対応やムッとさせるような言い方をするのでなく、どうすれば相手が納得し、その後もよい関係を継続できるかを考えながらいくつかの場面設定をして、どう断るかを考えました。
 その後、ペアでロールプレイングをして、モヤモヤする言い方か、納得する言い方か、感想を述べあっていました。
画像1 画像1

テスト中

 3の2国語。
 「ちいちゃんのかげおくり」の単元が終わり、テストが行われていました。
 一問一問にしっかり時間を書け、慎重に答えを書きこんでいました。
画像1 画像1

転写

 3の1図工。
 石膏版画の下絵を石こう板に写し取っていました。赤色のカーボン紙を石こう板と下絵の間に入れて、下絵の上からなぞっていくと石こう板に絵が写ります。ちらりと石こう板の様子を見た子どもたちから思わず、「おお〜」の声が出ます。
画像1 画像1

説明の工夫

 2の2国語。
 馬のおもちゃの作り方について書かれた文にどのような工夫がされているかをグループごとに探していました。少々難しい課題ではありましたが、自分たちなりに意見を交流しあい、担任の助言も得ながら表現の工夫を見つけ出していました。
画像1 画像1

教科書の書き方に倣って

 2の3国語。
 「馬のおもちゃの作り方」の説明文のキーワードは、『まず』『つぎに』『それから』『さいごに』でした。
 自分たちも、自分たちで作ったおもちゃの作り方について、順に出てくるキーワードを使って書いてみます。
 誰にもわかりやすい作り方の文章ができあがってきていました。
画像1 画像1

さつまいもをふかす

 2の1で国語の勉強を始める前のちょっとした時間に、先日皆で掘ったサツマイモが程よい大きさに切られて出てきました。
 お鍋に入れられて、IHのコンロで教室でふかすことになりました。

 しばらくして2年生の廊下を歩いたら、良い香りが漂っていました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/28 仕事納め
祝日
1/1 元日

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

ねこSAPOマニュアル(活動紹介)

ねこP

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995