Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【丹羽郡スピーチコンテストが開催されました】

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、丹羽郡スピーチコンテストが大口町民会館で開催されました。大口中学校からは3名の生徒がスピーカーとして参加し、厳粛な雰囲気の中、これまでの練習の成果を存分に発揮して、聴き手の心に訴えるスピーチを行うことができました。1学期の終盤から原稿を考えたり、休日を使って発表の練習をしたりするなど、大口中学校の代表として、本当によくがんばりました。ご苦労様でした。

感謝

画像1 画像1
本日の男女ハンドボール部の活動は,日頃使わせてもらっているグラウンドの環境整備を行いました。
感謝の気持ちのこめながら草を抜いていると,あっという間に大きな袋がいっぱいに。
今後もグラウンドや体育館を使えることを「当たり前」ではなく「有り難い」と捉えて使っていきたいですね。

女子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日の県大会をもって、3年生は引退となりました。お疲れ様でした。

3年生のみなさん、今までソフトテニス部を引っ張ってくれてありがとう。本当に楽しそうにテニスをするみなさんの姿は一生忘れられないものとなりました。テニスを愛し、仲間を愛し、ひたむきに練習に励むその姿勢、気持ちは1,2年生の最高の手本となりましたね。また、コートチェンジをするたびにコートに礼を言っていたり、先生が通りかかるたびに挨拶をしたりするなど、感謝や礼儀を常に忘れなかったみなさんは、人としても大きく成長しました。1,2年生のことも常に気に掛けてくれていましたね。優しく教えてくれた先輩の背中を1,2年生は憧れと尊敬の目で見ていました。
強敵たちに打ち勝ち、ぐんぐんと勝ち進んでいく興奮、感動をくれてありがとう。みなさんは最高のチームです。先生の誇りです。本当にありがとう。そしてお疲れ様でした。

1,2年生のみなさん。次はみなさんの番です。3年生が残してくれたものはすべて吸収して、先輩たちを越えるチームを作りましょう。テニスの技術、上手さだけではありません。大中生として、人として、最高のチームだ。といえるよう、みなさんで基礎から作り上げていきましょうね。先生たちもできることはできる限りやります。そこから成長するのはみなさん次第。どんなチームができるのか楽しみです。

保護者の皆様、日頃から大口中学校ソフトテニス部の活動にご理解、ご協力を頂きまして、ありがとうございます。今後とも応援のほど、よろしくお願い致します。

【英語倶楽部スピーチコンテスト(3年生の部)表彰】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日7月19日に行われた英語スピーチコンテストの表彰があり、今回は最優秀賞(MVS)として2名の生徒が選ばれました。参加してくれた生徒はそれぞれの考えをしっかり述べることができました。今回の活動を通して、さらに高みを目指し、頑張ってください。

職場体験 事前訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出校日の午後に、3年生は今月末、2年生は来月にある職場体験学習の事前打ち合わせへ行きました。以前計画していた日は雷雨で延期となってしまったため、一部参加できない生徒や、後日訪問する事業所もあります。

安心ポーチ(防災グッズ)を持参して、徒歩や自転車で各事業所へ向かいました。暑い中、訪問から戻って報告を済ませてから、当日の集合時間や持ち物について確認をしました。

コロナ禍にあっても、大中生のために体験を受け入れてくださる事業所の皆様、本当にありがとうございます。
2・3年生の皆さんは、この活動が実りある体験となるように、感謝の気持ちをもって、しっかりと準備をして臨みましょう!

東海中学校総合体育大会・全国中学校体育大会に向けての表敬訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
東海中学校総合体育大会・全国中学校体育大会への出場を決めた5人が町長を表敬訪問させていただきました。「大口中学校代表というだけでなく、大口町を代表する者として自分の力を出し切ってほしい」「感染症対策をしっかり施して、体調管理を第一に考えてほしい」と激励の言葉をいただきました。
東海大会は8月7日、全国大会は8月17日から始まります。
応援よろしくお願いします。

【全校出校日】

 テレビ放送による全校集会では、校長先生からは努力することの大切さ、生徒指導の先生からは交通マナーについてや夏休みの生活についてのお話がありました。
 気が緩みがちな長期休業ですが、感染対策を十分しながら、充実した夏休みになるよう改めて気を引き締めていきましょう。
 次回の出校日、また元気な姿で会いましょうね!
画像1 画像1 画像2 画像2

【全校出校日】

全国大会・東海大会に5名の生徒が出場します。
ベストを尽くして頑張ってきてほしいと思います。
応援よろしくお願いします!
画像1 画像1

【全校出校日】

西尾張大会や県大会の表彰伝達が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】出校日の様子

課題テストや全校朝礼、宿題の確認等を行いました。
課題テストでは、定期テストのように集中して問題を解いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/7 始業式 あいさつ運動
1/10 成人の日
1/11 委員会 ふれあいトーク(〜1/21)

大口町より

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

相談室だより ほっとるーむ

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085