強く 明るく よく励む  夢いっぱい 自ら学び 心豊かに たくましく

あいさつ運動 2

 今朝は、いつにも増して寒い日でした。「手が冷たいね〜」と話していいたところ、「ホント?」と手の温度を確かめにきた子がいました。コロナ禍の下ですので、びっくりしてすぐに手を離してしまったのですが、「ホント冷たいね〜。かわいそうだね〜」と言ってもらって、心が温かくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

 毎月第2水曜日はあいさつ運動の日です。今日もボランティアの方と児童会によるあいさつ運動が行われました。
 冬休みの間、家庭でそんなに声をはる機会もないので、子どもたちのあいさつは、「少し後退しているかな」との思いもありましたが、2学期末と変わらず、あるいはそのとき以上にきちんとしたあいさつができる子を多く見かけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒い朝です

 昨日できた水たまりにうっすらと氷が張っていました。空は青空ですが、北風の冷たい一日になりそうです。昨日まで出ていた雪の予報は消えたようですが、ちらつくことはあるかもしれません。
画像1 画像1

ねこSAPO通信 第9号

 昨年12月8日におこなわれたお笑い芸人「オレンジ」の田中さんの講演の特集ができました。子どもたちを通じての配付もいたしますが、こちらでもご確認いただけます。よろしければご覧ください。

        ねこSAPO通信第9号
画像1 画像1

簡単そうでした

 6の3外国語。
 ヒヤリングの問題に取り組んでいました。5年生の復習は、簡単だったようで、自信満々の様子でした。文で聞くことに慣れてきているので、単語の聞き取りは容易ですね。日々の積み重ねの大切さを実感しました。
画像1 画像1

仲間の作文から

 5の3国語。
 「たずねびと」について、学習後に書いた友達の解説文から学んでいました。代表の児童の解説文は、構成もしっかりとしていました。クラスメートも指摘していることに共感しながら、読んでいました。
画像1 画像1

詩集を作ろう

 4の3国語。
 4年生の「詩」の学習では、詩を作ります。そのための技法も教えてもらいました。どの技法を使おうか一生懸命に考えていました。テーマは「月」、どんな詩ができあがるか楽しみです。
画像1 画像1

いろいろな言葉が出てきます

 3の1国語。
 新しいドリルで漢字練習をしていました。文字そのものだけでなく、熟語やその字を使ったいろいろな言葉を例にあげて、覚えていきます。途中でダジャレもでてきて楽しそうでした。
画像1 画像1

ドキドキ、ワクワクの係決め

 2の1学活。
 3学期の係決めです。真剣なまなざしでホワイトボードを見つめています。全員、第1希望に名札をつけ終わりましたが、かたよりがありました。この後、話し合いをして決めていくのでしょうね。確認されることにうなずきながら聞いていました。どの係になっても、頑張ってくださいね。
画像1 画像1

みんなで音読

 1の1国語。
 3学期になり、初めての授業です。がんばろうという気持ちが姿勢に表れていました。皆いい姿勢です。「詩」とは、何かという説明を聞いたあと、リズムよく読んでいました。
画像1 画像1

大きくなったかな?

 休み明けの身体測定です。背は伸びたかな?背筋をピンと伸ばして測ってもらっていました。身長の次は体重測定です。お正月のごちそう続きで、体重が心配な人もいたことでしょう。慎重に体重計にのっていました。この1年間で、心も体も成長しましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日の給食

 今日の給食は、麦ごはん・マーボー豆腐・バンバンジーサラダ・牛乳でした。

 写真は1年生の様子です。マーボー豆腐丼にして、おいしそうに食べていました。
バンバンジーサラダもたくさんの子がおかわりしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暗い朝です

 空が雲に覆われ、暗い朝となりました。今日は雨の降りやすい天気となりそうです。もしかしたら子どもたちが登校する時間帯から少し降り始めるかもしれません。登校に影響が出ないことを願っています。
画像1 画像1

令和4年 長根連区成人式

 多数の来賓や小学校時代の担任を迎え、成人式が行われました。参加した新成人たちは誰もが凛々しく、大変立派な姿でした。大変落ち着いた式の様子を見ていると、とても頼もしく見えました。
 私的な話で恐縮ですが、私が水無瀬中学校にいたときにいた子たちの成人式でしたので、あいさつがてら現状を聞くことができました。将来を見通して着実に人生を歩んでいる様子が見られて、とてもうれしくなりました。声をかけてくれた新成人の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

成人式が行われます

 コロナの第6波がやってくる中ですが、感染対策を行いつつ長根連区の成人式が本日行われます。受付では、体温を測ったり手指の消毒を行ったりしますので通常の受付よりも時間がかかるかもしれませんので、新成人の皆さんには少々待っていただく時間が生じるかもしれません。
 昨日、公民館の方々を中心に会場準備が行われました。多くの来賓の方々に加え、小学校時代の担任にも会える機会となります。地域の皆様方の新成人を祝う気持ちを受け取ってもらえればと思います。
画像1 画像1

3連休です

 3学期が始まったばかりですが、明日から3連休になります。通学班ごとの一斉下校は、大変落ち着いた様子で静かにお話を聞き、上手にできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おせち料理の意味

 職員室前の食育掲示板が新しくなっていました。今回のテーマは「おせち」。おせち料理のメニューについて、その意味をあみだくじで楽しみながら勉強できるようになっていました。
 また、瀬戸でお正月やお祝いの料理として親しまれてきた「けんちゃん」の紹介もされていました。「けんちゃん」は、28日の給食に出るそうです。
画像1 画像1

初掃除

 新しい年を迎え、新鮮な気持ちで清掃に取り組みました。
 雑巾がけをしている子どもたちは、バケツにはお湯が入れられているとはいえ、手はすぐに冷たくなります。そんななかでもとてもよく頑張っていました。
 消毒も丁寧に行われていました。オミクロン株のこともあり再び新規感染者が増える傾向にありますが、学校ではこれまでと変わらず、地道な取り組みを継続していきたいと思います。
画像1 画像1

始業式2

 しばらくお休みが続きましたが、長根っ子は皆それぞれの家庭できちんとした生活を送れていたようで、学校生活にもすんなり馴染み、静かにお話に耳を傾けていました。これも保護者の皆様が子どもたちに声をかけ、きちんとした生活をさせてくださったおかげだと思います。
 地域と保護者、学校が一体となって子どもの教育にあたるということが長根連区はとてもうまくいっていると思います。ありがたいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

始業式

 ZOOMで始業式を行いました。校長式辞では、自分一人で判断するよりも、友達の意見も聞いて参考にするとより考えが深まるというお話をしました。「4つのアンテナ」に加え、自分以外の視点も意識させることでメタ認知能力の向上につながればと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

ねこSAPOマニュアル(活動紹介)

ねこP

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995