最新更新日:2024/06/21 | |
本日:3
昨日:362 総数:990884 |
パタパタしはじめました
2の2図工。
『パタパタストロー』が完成に近づいています。パタパタ動くストローを何かに見立てて、飾りをつけていきます。 水草の間をゆらゆら動く魚や元気に泳ぐイルカなど、様々なものが作られていました。 磁石にくっつくものは何か
3の3理科。
磁石をいろいろにさわりながら、その性質について考えていました。 ・磁石と磁石はくっつく ・磁石は障害物があってもくっつく ・磁石は近づけると勝手にくっつく ・磁石は金属をくっつける ・N極とS極はくっつく そこから、次は磁石に何がくっついて、何がくっつかないのかを調べようということになりました。次の時間が楽しみになりました。 ポートボール
3の2体育。
3年生が体育館でポートボールに取り組んでいました。担任がチーム分けをすると、皆でじゃんけんをして、ゴールマンを決めます。 ポートボールというのは、大阪の堺市が発祥なのをご存知でしょうか。現在の堺市ポートボール連盟は、子ども会育成協議会の傘下にあるようで、今もたくさんのチームが登録されています。瀬戸市でも、まだバスケットボール部ができる前は、ポートボールの市内の大会があったと聞きます。小学生に人気のスポーツだったようです。 明日はテストなので
3の1算数。
明日は、かけ算の筆算のテストです。というわけで、今日の学習のめあては相談の結果、「明日のテストで80点より多く点をとる」になりました。明日のテストに向けて、間違えやすいところの確認と練習問題に取り組んでいました。 明日の3の1の皆さんの頑張りに期待しております。 日間賀島の魅力
4の3社会。
日間賀島を空から見た写真を見て、その島の魅力を予想していました。 「海に囲まれているから、魚介が豊富にとれる」 「釣りができる」 「ビーチがあって、海水浴ができる」 「冬でもあたたかい」 様々に出てきた意見について、実際のところはどうなのか、グループごとに調べ学習に入っていました。行ったことのある子も多くいて、タコの話やフグの話が出てきていました。美味しかった思い出がよみがえってきて、とても生き生きと話していました。 説得力をもたせる方法
4の2国語。
伝えようとすることに説得力をもたせる方法として、 ・理由をあげて説明する ・例をあげて説明する の2つの方法があることを学んだうえで、例文がどちらにあたるか、そしてそれはなぜそういえるのか、発表していました。 普段から話し合うこと、発言をつなげて深めていくことに慣れているので、発言が重なっていく間にどんどん根拠に深みが出てきていました。 テスト
5の1理科。
『人のたんじょう』のテストでした。特別支援教育支援員さんにも来ていただいて、特別授業を聞かせていただいたからでしょうか、皆自信をもって解答を書き込んでいるようでした。 何部に入る?
6の2外国語。
『My Future,My Dream』という単元でした。中学校生活でどんなことが楽しみか、どんな部活動に入ろうと思っているかなどを英語で表現していました。 野球をやろうと思っている子は、野球部志望者同士で集まってどう書くか相談していました。 すでに決まっている子はさっと作業に入っていましたが、まだ決めていない子は「書けない〜」と悩んでいました。心配することはありません。「まだ決めていません」でいいですよ。部活動見学をしてまた気持ちが変わる子もたくさんいることでしょう。 音楽テスト
6の2音楽。
聴き取りテストでした。演奏形態を問うものや日本古来の音楽とそうでないものを聴き分ける問題、曲の内容に即して歌っているものをそうでないものを選ぶ問題といったように、実に様々な聴き取りの問題でした。 少し前と違い、音楽再生の音質もよくなっているので、大変聴き取りやすくなっていました。 核兵器は必要か
6の1社会。
「核兵器は必要か」というテーマで、自分のその根拠を示して意見をまとめ、文章にしていました。必要だという意見も、不必要だという意見も、そこにあいての反駁を容易には許さないような根拠が必要です。何人か読ませてもらいましたが、なかなかの出来でした。 この作文をもって歴史の学習が一通り終わりとなったので、次は世界の中での日本について学ぶことになります。 雲の多い空です
今日は、あまり日差しの届かない1日となりそうです。気温も昨日ほどには上がらなさそうです。
運動場では、久しぶりのサッカーの朝練習に来ている中学生がいました。あいさつはもちろん、練習後にはきちんと整備もしてから帰っていきました。流石は元ながねっ子です。 出席停止措置の変更
本日、お子様を通じまして「新型コロナウイルス感染症にかかわる出席停止措置の変更について」という文書を配付させていただきました。
・濃厚接触者の経過観察が10日から7日になったこと ・風邪症状について、倦怠感・喉の違和感が加わったこと 等が加えられています。 こちらからもご確認していただくことが可能ですので、よろしければご覧ください。 <swa:ContentLink type="doc" item="90517">出席停止措置の対応(2月14日版)</swa:ContentLink> 2月14日の給食信田煮は、昭和58年に愛知県学校給食会によって開発されました。魚のすり身と豆腐、ひじき、にんじんを練り込んだものを油揚げで包み込んだものです。みそとの相性も良く、おいしくいただくことができました。 あるクラスの子が調理員さんに向けて、お皿に残ったみそでメッセージを書いてくれました。調理員さんはとても喜んでいました。感謝して食べることができ、とてもすばらしいですね。 着々と
6の3算数。
小学校の算数の振り返り。今日の課題を終えた子からタブレットを出して、それぞれがドリル学習に取り組みます。 6年生の卒業までに登校する日は、今日を入れてあと24日。コロナ禍の下にあって、制限の多い日々ではありますが、そんな今だからこそできたと胸をはれるような学びを創造的に築いてほしいと思います。 スイッチ
6の1・2道徳。
自分で自分の生き方を決める自由とそこに必要な覚悟について、同じタイミングで2つのクラスが話しあっていました。 この教材には、名探偵コナンの主演声優をつとめられている高山みなみさんが朗読をした資料があります。子どもはもちろん、どの年代の人が聞いても何か心に残るものがある教材です。よろしければ一度聞いてみてください(時々、「あ!コナンの声」と思うところもあります)。 朗読はこちら→https://m-manabi.jp/20/doutoku6/p23/index.html 佳境に入って来ました
5の2図工。
スペシャル掲示板も出来上がりの姿が見え始めて、いよいよ佳境に入って来ました。それぞれが、家庭の中で自作の掲示板がどのように活用されていくかを予想しながら、デザインとともに使い勝手も考えて作っていました。 パネルディスカッション
5の1国語。
「想像力のスイッチを入れよう」のディスカッションの準備が進んでいました。筆者の下村健一さんは、想像力を働かせるための4つの観点を示しています。 ・ 事実かな、印象かな ・ 他の見方もないかな ・ 何がかくれているかな ・ まだわからないよね この4つの観点に優先順位を決め、その意見に説得力をもたせるために、資料やエピソードを集めていました。こうした創造的な活動は、子どもたちの脳を一気に活性化する魅力があります。さて、どんな根拠を示すのか、とても楽しみです。 湯気や泡の正体にせまる
4の3理科。
水が沸騰したときに出てくる泡の正体をどうやったら調べられるか、考えていました。さて、まず泡をどのように集めたらよいでしょうか。 「袋で集めたらいいんじゃない?」 「うまく、集められる器具はないかな」 「真上で集めると熱いよね」 皆、よく集中しています。 見取図
4の1算数。
立方体の見取図にチャレンジしていました。 「よさそうなんだけど、なんかちょっとずれている気がする…」 大切なことに気づきそうです。どうするとスッキリするでしょうか。 やがて、解決できて美しくかけた見取図を誇らしげに見せていました。困難を乗り越えた喜びでなかなか頼もしい表情でした。 聴きながら演奏する
3の1音楽。
授業参観・感謝の会の代わりに公開する動画発表の練習をしていました。一通り演奏が終わると、自分たちでそれがどうだったか、意見交流を始めました。 「速くパパパパン!って手拍子するときに速くなる」 「手拍子をする場所が、胸の前からだんだん上がっちゃう」 子どもたちの合奏は、しばしば自分がうまくできたかどうかだけに意識が行くことが多いものですが、このクラスでは、全体を聴いて、よりよくするための方策を交流しあっていました。合奏の1番大切なことであり、1番おもしろいところをよく理解しています。 |
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871 愛知県瀬戸市東長根町166 TEL:0561-82-9640 FAX:0561-82-3995 |