最新更新日:2024/05/31
本日:count up10
昨日:97
総数:758126
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

6年生 ボッチャ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボッチャ大会楽しんでます!

6年生 ボッチャ大会

今までの練習の成果を発揮して、みんなで盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日書いた、大切にしたい言葉についての作文をみんなで読み合いました。読んだ感想を付せんに書いて、送り合いました。みんな、素敵な言葉との出会いがあったようです。

6年生 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はラインズさんに、月の動きと、その見え方をテーマにしたプログラミングを教えていただきました。みんな真剣な表情で取り組んでいました。

4年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 都道府県を覚えています。タブレットでパズルやクイズをしながら、楽しんで学習しています。

5年生 絆カップ

 第7回絆カップは、ボッチャ大会でした。いい勝負でしたが、今回は2組が初優勝しました。おめでとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 きらきら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語ボランティアの方達に来ていただきました。

2年生 きらきら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業で、自分で作ったお話しを見合って評価しました。

1年生 図工

たこに絵の具で色を付けました。
大きくて塗るのが大変でしたが、きれいに仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科

 今日は、3組が掃除をしました。時間いっぱい丁寧にやってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ2

 屋内では、南っ子広場で伝承遊びクラブがメンコ遊びをしています。パソコンクラブは一人1台のタブレットで様々なクイズ等の挑戦しています。調べ学習室では真剣に将棋の勝負をしています。「難しいところもあるけれど楽しい」そんな雰囲気を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ1

 久々の木曜6限のクラブです。体育館ではソフトバレーボールクラブがゲームを楽しんでいます。きらきら広場では卓球クラブが試合形式で打ち合いをしています。バスケットコートでは3対3のゲームをやっています。それぞれ楽しそうに活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生☆朝の活動

 朝の読書☆「北極のたからもの」,「ひとりぼっちのミャー クリスマスの夜に」
画像1 画像1
画像2 画像2

今年も南小神社が現れました

画像1 画像1
 図書館は一足早くお正月に向けた飾りつけをしました。
そして、南小神社が【文学の森】に出現しました。
本好きのみんなには、大変なご利益があるという噂の神社です。
神社の中には、先生方の絵馬も飾ってあります。
みなさんはどんなことを願いますか。
良い本に出合える一年になるといいですね。
今年いいことがあった人もそうでない人も、来年がいい年でありますように・・・。

2022年初の図書ボランティア作業班に活動日は、
1月19日(水)12時30分から 【ほんのくに】で行います。
運試しの『おみくじ』も1月に向けて準備中です。お楽しみに!

六年生 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
版画の完成に向けて、集中して取り組みました。

1年生 学年体育

3学期にある南っ子ギネスに向けて、いろいろな種目を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生☆国語

 漢字の小テスト☆解答を見ながら,互いに採点中。真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2

弓削田健介さん いのちと夢のコンサート

 「放浪の合唱作曲家」弓削田健介さんに来ていただき、いのちと夢のコンサートをしていただきました。言葉を大切にしている弓削田さんらしく、コンサートの1曲1曲の歌詞の、言葉の意味をかみしめながら、優しく柔らかな声で歌い上げてくれました。
“君と好きな人が 百年続きますように”(ハナミズキ)
“アイ ビリーブ イン フューチャー 信じてる”(Believe)
“名前はその人のためだけに用意された美しい祈り”(名前は祈り)
“しあわせになあれ ぼくの名前からきえない祈り”(しあわせになあれ)
“多くの「であい」の中に「あいであ」がある”
 弓削田健介さん、素敵なメッセージあふれるコンサートをありがとうございました。
画像1 画像1

4年生 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 野菜や果物を発音したり、聞き取ったりしました。最後に英語の絵本を読んでいただきました。

全校集会12月14日

 まずは、JA書道コンクールと税に関する作品コンクールの表彰を行いました。一生懸命にかいた作品が認められるのは、うれしいですね。
 続いて、先日の遠足の様子を写真で紹介しました。よい天気の中楽しい1日を過ごすとともに、多くの学びや発見があったようです。
 後半は、今日の午後行われる人権講演会「いのちと夢のコンサート」の講師である弓削田健介(ゆげたけんすけ)さんの『しあわせになあれ』という曲と絵本を紹介しました。弓削田さんの歌や話から、何かを感じてくれるとうれしく思います。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 56年キャリア教育
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512