最新更新日:2024/09/26 | |
本日:1
昨日:307 総数:1009719 |
何と言うとよかったのかな
4−1道徳
土曜日に、ベーゴマや竹工作、お手玉などをボランティアの方が教えてくれる教室での出来事のお話です。3人の主人公の行動が書かれています。 その中で、「こうした方がいいのでは…」ということが出てきます。ここに焦点を当て、何と言うとよかったのかを考え、意見を交流していました。 なぜ、そうするとよいのかについても自分の考えを話すことができましたね。 素敵な音色にうっとり
5−1音楽
教科担当が自己紹介をしながら、フルートを演奏しました。なめらかなフルートの響きに合わせて、聴いている子どもたちの体も動き出していました。「パイレーツ・オブ・カリビアン」や「ルパン三世」のテーマ曲、アニメの主題歌などたくさんの曲を聴かせてもらいました。口ずさんだり、一緒に歌ったりして、楽しい時間となりました。 自分たちで決める
3−3算数
テスト後の時間の使い方について相談しました。読書をするのは、良いけれど席を立つといけないから、先に本を用意しておこう。読み終わると取りにいかなくてはいけなくなるから、読めそうな分を持ってきておこう。先を見通して考えました。 テストが終わった人から、それぞれの課題を静かに行うことができました。自分たちで決めることは、大切ですね。 最後は鬼ごっこ
2−3体育
「走」の運動遊びです。カニやイモムシの動きをしたり、ほふく前進のように動いたり、様々な動きをしました。最後は、体育館全体を使って、鬼ごっこです。鬼が増えていくので、最後まで残るのは大変です。楽しみながら、たくさん体を動かしましたね。 どうぶつを作ろう
1−1図工
粘土で動物を作ります。恐竜やうさぎなど好きな動物のことを話しながら作っています。出来上がった作品に満足そうです。「こわしたくないな…」と言いながらも、タイマーがなると片づけていました。また、作ってくださいね。 4月21日の給食
今日の給食は、麦ごはん・ハヤシシチュー・キャベツとアーモンドのサラダ・牛乳でした。
今日は朝から、「今日の給食、最高だ〜!」と楽しみにしている子がたくさんいました。 ポイントを意識して
6−1体育
50m走の記録を測定していました。手の振り方が無駄な動きにならないように、互いにフォームを確認しながら、次の走りにつなげていました。手を細かく振ることや前傾姿勢を意識して、何度も挑戦していました。 オンライン授業参観を行います
本日、オンライン授業参観を行います。お忙しい中とは、存じますが、ぜひご参加いただけますようお願い申し上げます。
全体が映るようにカメラを設置いたしました。一人一人は小さくなってしまいますが、授業の全体の雰囲気がみていただけたら、幸いです。学級懇談会にもご参加いただけるとありがたいです。先日配付しましたID、パスワードを入力してご参加ください。 また、PTA総会の要項を紙面にて配付いたしました。議事・議決の常任委員会への委任について、届きましたメールよりご回答していただきますようお願いいたします。 天気は下り坂です
今日は午後から雨が降る予報です。ツバメが低空飛行をしていました。雨の降りだしができるだけ遅いことを願っています。
学級委員認証式 5年生
今日は5年生の学級委員認証を行いました。校長室に入るときから、礼儀正しく、気持ちのよいあいさつができました。「1年生から6年生まで皆が、明るい気持ちで元気に登校できる長根小学校にしていきたい」と話していました。高学年としての立場をよく理解していました。
自己紹介
1−2国語
自己紹介をするために「い・ち・ね・ん」と自分の名前をひらがなで書きます。指でなぞり書きをした後に、鉛筆で書きます。正しい姿勢や鉛筆の持ち方を意識しながら、一生懸命に書いていました。一文字ずつ、しっかりとした筆圧で書けていましたね。 帰り道
6−2国語
「帰り道」という物語は、登場人物「律」の視点から書かれた「1」と「周也」の視点から書かれた「2」の場面で構成されています。同じ出来事に対する二人の考え方、心情の違いがよくわかる作品です。 今日は、互いの違いをどこの場所で一番強く感じているかを考えていました。ペアトークで自分の思いを語ります。物語の構成の効果もあり、子どもたちの思いもどんどんあふれ出てきます。 よく頑張っていたんだね
5−3家庭科
自分の生活を振り返った後で、家庭にはどのような仕事があり、誰がしているかを調べていました。表に書けないほど、いろいろな仕事がありました。誰がしているか〇をつけ始めると、子どもたちが担当していることが多いことに驚きました。この結果を見て刺激を受け、さらに子どもたちが進んで仕事を進んでするようになったら素晴らしいです。 自分の言葉で説明する
4−1算数
角の大きさを計算で求める方法を考えていました。前回、学習した三角定規の角度を使って、問題を解きます。なぜ、引き算になるのかを自分の言葉で説明します。違う子がまた説明します。同じように思っていても何度も説明を聞くことで、より定着します。説明する側もどのように説明すると皆にわかりやすいかを考えて説明をしていました。 どんな気持ちかな
3−1国語
「きつつきの商売」の1場面に入りました。きつつきの気持ち、野うさぎの気持ちを考えます。どんな気持ちになったかを理由とともに発表し合います。 「なぜなら、〇ページの〇行目に……と書いてあるからです」と根拠に基づいて述べることができていました。国語では、これが大切ですね。 図工で使う用具や道具
2−1図工
図工の時間に使う用具の確認をしていました。ホワイトボードに描かれた絵と同じように自分の机の上に用具を並べます。名前は書かれているか、色はそろっているか、どういうときに使うかなどを確認しました。 これからは、授業の終わりには、今日のように自分一人でも用具の確認や整頓ができますね。 タブレットの使い方を教えてもらいました
1年生は6年生のお兄さん、お姉さんにタブレットの使い方を教えてもらいました。6年生は、ミライシードへのログインの仕方やオクリンクで絵や字を描いて送る方法を、一つずつゆっくり、見本を見せながら説明をしていました。1年生ができたときには、「すごい、もう覚えたね」とほめるところもさすがでした。
今日はゼロの日です
民生委員の皆様が通学路の交差点に立ち、見守りをしてくださいました。青パトも巡回してくださいました。校門でも子どもたちの元気なあいさつが聞こえていました。
貴重な晴れのようです
今日は良い天気です。最高気温が25度予想になっています。昇降口のツバメは、必ず一羽が巣にいて、タマゴをあたため続けています。
学級委員認証式 4年生
今日は4年生の学級委員認証を行いました。学級委員としての決意を尋ねたところ、「クラスを引っ張っていけるようにします」「あいさつをよびかけます」と頼もしい返答でした。明るく元気でやる気満々の4年生の子どもたちでした。
|
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871 愛知県瀬戸市東長根町166 TEL:0561-82-9640 FAX:0561-82-3995 |