最新更新日:2024/09/25 | |
本日:172
昨日:326 総数:1009259 |
似ています
2−2書写
カタカナの学習です。似ているところがたくさんありました。しかし、よく見ると、似ているけど違うところがあります。ここに注目して気をつけて書きます。画の方向もよく見て丁寧に書いてくださいね。 何枚とれるかな
1−3学活
ソーシャルスキルかるたで楽しく学びます。上の句をよく聞くと、下の句の札がわかります。「はい!」とうれしそうにとっていました。同時に手をおいたときは、じゃんけんで決めていました。 午前中はまだ降りそうです
雨があがったと思っていましたら、また降ってきてしまいました。午前中はまだ降ったり、止んだりとなりそうです。通学時間帯だけでも雨が降らないと良いのですが…
第1回学校運営協議会
4月25日(月)にパルティせとにて、第1回学校運営協議会を開催しました。新しく着任された会長をはじめ、委員の皆様の自己紹介から始まり、終始和やかな雰囲気の会となりました。令和4年度の学校教育目標やコミュニティースクールの取り組みについて今年度の方針を確認いたしました。地域・家庭・学校が一体となって、子どもたちを育てるためにできることについて、建設的なご意見をいただくことができました。
続いて、水無瀬中学校区学校運営協議会連絡会をアリーナにて行いました。小中一貫教育に向けての取り組みや各学校の教育目標についても共有することができました。 お忙しいなか、ご参加いただいた委員の皆様、開催に向けて準備をしてくださった地域学校協働活動推進員の皆様、本当にありがとうございました。 学級委員認証式 6年生
6年生の学級委員認証をしました。下級生の手本になりたい、学校のために自分にできることをやってみるという決意を聞くことができました。落ち着いた立派な態度でした。
学級のリーダーとして、学校を支えるリーダーとしての活躍を期待しています。 よい点、課題点
6−1家庭科
3日分の朝食の献立を見て、考えをめぐらせていました。その後、よい点、課題点を次々と発表していました。最後に教科担当の朝食を紹介しました。課題点が多い朝食でしたが、よい点を発言して励ますところに皆の優しさが感じられました。朝食の役割を知ると、大切さがわかりますね。 Let’s cut
5−1外国語
英語カードの準備をしているところでした。ミシン線は入っているのですが、切りにくいようで苦戦していました。「折り目を縦、横につけてから切るといいよ」と言うと、「ありがとうございます」と気持ちのよい返事が返ってきました。友達同士もそうですが、皆でアドバイスし合う雰囲気が良いですね。 見つけます
4−1国語
漢字辞典を使って、意味や読み方を調べます。音訓索引、部首索引、総画索引の3つのうちどれで調べてもよいのですが、子どもたちにとっては、音訓索引が使いやすいようです。「あれ、のってないよ」という声が聞こえてきましたが、友達が「あったよ」と言うと、もう一度、最初から見直していました。 作ってみた
3−1算数
わり算の問題を作ります。割り切れるように考えていました。問題ができると、オクリンクで送ります。文字入力に時間がかかるので、今日は写真を撮っていました。パシャリととったら、トリミングをしていました。使いこなしていますね。これで3年1組のオリジナル問題集が完成ですね。 学びのまとめ
2−3算数
時刻と時間の復習問題に取り組んでいました。「たしかめよう」の問題を解いた後、振り返りをしていました。時刻と時間の違いや〇分前、〇分後というところが難しかったようです。私の時計で問題をだしてみようとしたら、アラビア数字ではなく、ローマ数字でした。 ありがとう
1−1生活科
6年生に感謝の気持ちを込めて、プレゼントを作っていました。タブレットの使い方を教えてもらったり、ゲームをしてもらったりしたお礼ですね。にこにこの笑顔を描いて、気持ちを伝えます。ハサミで細かく切り込みを入れて、一生懸命、作っていました。きっと喜んでもらえますね。 暖かい朝です
長根小の校訓はご存じでしょうか?子どもたちの昇降口の前に石碑があります。
「強く 明るく よく励む」です。 ゴールデンウイークまであと少しです。今日も一日楽しく過ごせるといいですね。 実験を計画します
6−2理科
ものを燃やす働きのある気体を調べます。実験方法について相談していました。なぜ、水槽が用意されているのか不思議に思っている子もいました。発表を聞くうちに、「そういうことね」「確かに」となりました。目に見えない気体が本当に集気びんに入っているのかを見えるようにする方法に気がついたようですね。 僕もそう思ったよ
5−3道徳
道徳の授業ですが、皆、タブレットを見ています。全員の意見が一覧になっている画面を見ていました。自分の意見を書き終えると、友達の意見を見て待ちます。その後は、発表者の意見について考えを述べ合います。タブレットでの意見交流が日常になっていますね。 個別の学習
4−2算数
角の大きさ(今日は180度)の学習です。2種類の求め方を学んだ後、練習問題に取りかかりました。途中で何のためにどこを測っていたのかを見失い、苦戦している子もいました。アドバイスをもらうと、考えていたことが整頓できたようでパッと明るい表情になりました。このような苦戦する経験が大切ですね。プリントが終わるとタブレットを使って、QRコードから解説をみたり、他の問題に取り組んだりして個別の学習が進みました。 話す聞く
3−2学活
今日のめあては「相手が言ったことを復唱できるぐらいに聞く」「聞いている人の方を向いて話す」でした。めあての確認の後、「春」について思い浮かぶことをあげていました。たくさんあがったところで、今度は仲間になるものをつないでいきます。ウェビングマップという思考を整理していく方法です。仲間分けをしながら説明しているうちに、ストーリーができあがり、「なるほど」とうなずく子が出てきました。 どこから書き始める?
2−1国語
集中して、漢字練習に取り組んでいます。どこから書き始めるのか細かいところを確かめながら丁寧に書いています。〇をもらうと、次はドリルパークで個々に練習します。それぞれの進みぐあいに合わせて、課題に取り組みます。 イメージをふくらませて
1−2音楽
「道化師のギャロップ」の鑑賞です。「道化師」って何?「ギャロップ」って何?と子どもたちが知っていることをつないで、説明していきます。ギャロップの動作をして、イメージをふくらませ、最後に「さあ、聴いてみましょう」と音楽を聴きました。どうでしたか? 気温が上昇しそうです
朝のうちは、霧がかかっていました。高学年の子は、霧がなぜ発生するのかわかっていますよね。この後、気温が上昇しそうです。まだ、暑さに体が慣れていないので、体調管理に気をつけさせたいと思います。
5月6日からの活動に向けて
葉っぱの会の代表の方が、5月からの読み聞かせの担当者表を作成してくださいました。毎週金曜日の読み聞かせの時間を子どもたちは楽しみにしています。今年度もよろしくお願いいたします。
|
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871 愛知県瀬戸市東長根町166 TEL:0561-82-9640 FAX:0561-82-3995 |