最新更新日:2024/09/20 | |
本日:68
昨日:60 総数:931179 |
試行錯誤
6年の図工は「くるくるクランク」。実際にクランクの動きを見て、どんな作品にするかイメージを膨らませています。どの穴から竹ひごを出すか。竹ひごの向きや長さをどうするか。実際にいろいろ試すからこそ、これまでの経験と結びつき面白い作品になるんでしょうね。
ちょっとの工夫
2年のソフトボール投げです。1mごとにマーカーを置くことで、子どもたちの目標を見える化しています。その後もボールにバンダナを巻き輪ゴムでとめたてるてる坊主のようなもので練習です。転がっていくのを追いかける時間が省けることとボールの正しい持ち方を教えるのに便利なんです。
1年生となかよし大作戦
昨日の5時間目、1年生が朝顔の種を植えました。6年生が寄り添って、アドバイスをしたり植える様子を撮影したりしました。そして、教室に戻り、その光景を一緒に見てお話です。
縦割り班清掃
今週から始まった縦割り班清掃。異学年の集団だから助け合える場面が増えます。
屈伸
4年の理科は、筋肉の動き。屈伸しながら太ももの筋肉がどう動いているかを確認していました。
たった一言
3年の道徳は「たった一言」。子どもの書いた感想に担任が一人一人コメントして回っていました。その後、友達の感想を聞いて回り、多様な思いを感じ取っていました。
緑の募金 最終日
緑の募金にご協力ありがとうございました。福祉委員会の人も3日間、ありがとうございました。募金の有無に限らず、環境を大切にする心を育んでいきたいですね。
給食
今日のメニューは、スライスパン、牛乳、コーンクリームシチュー、ハンバーグ(きのこのソースかけ)、彩りキャベツです。今月、最初で最後のスライスパンでした。
探検 家庭科室
5年は初めての家庭科。どこにどんな道具があるか探検です。道具を見つけては教科書にチェック。「包丁はどこ?」鍵のかかった保管庫にあることが分かり納得する子どもたちでした。
そらまめ
先日収穫したわかば組のそらまめ。今日はスケッチです。特徴を捉えておいしそうに描けました。
空き容器の変身
プラスチック製の透明なコップに色のついた粘土を貼り付けます。オリジナルなコップが多い中、上部に封をして貯金箱や海に浮かぶ島にするなど、子どものアイデアは無限です。
好きな木
2年のマメナシ学習は、敷地内の「自分の好きな木みつけ」。好きな木に自分の名札をくくりつけていました。学校にお越しの際は、何の木を選んだか探してみてください。
もうじき100年
正門前のクスノキは、昭和4年に分教場ができたのを祝って植樹されました。ということはあと7年で100歳!水南地区をずっと見守ってくれているんですね。
レモン
昨年、2つしかならなかったレモンの木。今年はずいぶん花が咲きそう。たくさん採れるといいな。
ドッジボール
マメナシ学習を見ていたら、体育館で大騒ぎ。のぞくと2年3組のドッジボールです。
ドキドキ
10:30から予定の心電図。9:50に效範小から「保健センターの方々が出発したよ」との連絡。予定よりずいぶん早まり、心電図の検査が始まりましたが、静かに検査を受けることができました。
生活リズムばっちりカード
「仕上げ磨きしてもらった」「ほら、◎ばっかりだよ」とカードを見せてくれる1年生です。
口に出してなんぼ!
5年の英語は、What 〜 do you like? I like 〜. の練習です。口に出してなんぼ!の世界で、いろんな人と会話を楽しんでいました。
緑の募金
今日から福祉委員会が、児童玄関前で緑の募金活動をしています。1年生が6年生に「緑の募金って何?」って直球を投げかけ、6年生が一生懸命に説明していました。1年生に伝えるのって難しいですね。
グラフの傾き 2
グラフの前の単元は角度。分度器を使っていました。だから、写真の子はグラフの傾きも分度器でどんなことがいえるか考えだしました。授業で取り上げたグラフは、気温が1時間で1度上がっていて傾きは10°。急なところは30°だから、3度上がっているという結論を出していました。その後、他のグラフはどうなっているか調べて、グラフの1メモリの数字によって変わってくるということに気づいていました。同じ学習を進めていても、一人一人どのように考え、追求していくか全く異なっていて、とても面白かったです。
|
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069 愛知県瀬戸市東松山町154 TEL:0561-82-2084 FAX:0561-82-2829 |