最新更新日:2024/09/26 | |
本日:176
昨日:154 総数:931663 |
給食の準備
ずいぶん慣れてきました。給食の配膳に。
なべなべそこぬけ
担任のタンバリンを打った数に合わせてグループの人数が決まります。その後、「なべなべそこぬけ♪」と歌ったあと、「そこがぬけたら かえりましょ♪」と歌いながら、手を放さないように二人でアーチを作り、残りの人たちに次々とくぐり抜けてもらい、最後に二人が反り返ります。最後は、クラス全員での挑戦です。
ゆでる 1
今日は52組が調理実習です。ゆで時間の異なる3種類の野菜。ほどよくできるでしょうか。
ゆでる 2
自分で作った物を食べているときって幸せですね。
めだかの学校
わかば組がメダカの卵を観察していました。「ドキドキと動いているよ」「もうじき出てきそう」生命の不思議に触れていました。
大量の粘土
図工室の廊下にブルーシート。中には大量の粘土が。いよいよ粘土工作の時期がやってきます。
弥生時代
6年の歴史です。弥生時代に突入です。縄文土器は縄目模様だから、文字通り。でも、なぜ弥生土器の弥生は東京の地名なんだろう? と、ふと考えてしまいました。この後地名に関する時代が多くなるから?
転がしドッジ
1年生の歓声が聞こえます。前にいる子が急によけると、大慌て。転がってくるボールに一喜一憂です。
プログラミング教育
6年はスクラッチを使って、等脚台形を書かせるプログラミングを行っています。「こっちに行ってよ」と思っていると違う方向に…。動きが完成すると「よっしゃー」となります。
○進法
3年生では60進法、4年生では10進法を学んでいました。生活にどちらも根付いていて、感覚的なところがあります。
野外活動に向けて
あと1週間となりました。野外活動まで。体育館でそれぞれの役割に応じて準備をしていました。備えあれば憂いなしですね。
原因と結果
5年の国語です。2つの文で原因と結果を見極めます。時間軸で捉えても原因と結果が読み解けます。原因と結果と聞くと、ジェームズ アレンの『「原因」と「結果」の法則 』を思い浮かべる人も多いのでは?!
粘土作品の下絵 横顔編
先日は正面の顔をもとに下絵作りをしていました。今日は、横顔です。いろんな方向からの絵によって、3D化されていきます。
水泳
今日、「水泳学習のきまり」を児童に配布しました。全校児童の半分しか本校のプールに入ったことがありません。ご不明な点等がありましたらご連絡ください。
給食は中華風ゆで野菜を作ろう
5年の調理実習です。鍋の中にジャガイモと人参。来週は野外活動、ということで、カレーと思ってしまいました。
プールの準備
学校公開日終了後、プール開きに向けて準備です。高圧洗浄で壁の汚れを落とします。以前更衣室として使っていた棚はボロボロ。そこで、合板を貼っていきます。プールサイドはコンクリのつなぎ目の隙間にセメントを流し込みます。あまりの暑さにプールで泳ぎたくなりました。
飯盒炊爨
学校公開日終了後、5年のスタッフを中心に飯盒炊爨の実習を行いました。やはり火がおこるまでがなかなか一苦労。火がついても火にかける飯盒や鍋が準備できないと薪がなくなってしまいます。当日は暑すぎないことを祈りたくなる日差しでした。
実りの初夏
わかば組の3時間目はジャガイモの収穫。畑から、ざくざくとおいしそうなジャガイモが採れました。肉じゃが、ポテサラ、ポテチ…。どうやって食べようかな?
パンケーキ
わかば組の1,2時間目はパンケーキ作りです。卵を割るのって、おっかなびっくりになりますよね。おいしいパンケーキのできあがり。
|
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069 愛知県瀬戸市東松山町154 TEL:0561-82-2084 FAX:0561-82-2829 |