最新更新日:2024/05/28
本日:count up29
昨日:348
総数:772430
教育目標・・・郷土のよさに気づき、郷土を愛し、郷土を大切にする児童の育成

2022年6月16日(木)給食スナップ

今日のメニューは、
小型ロールパン
牛乳
ペンネ
切干大根サラダ
でした。久しぶりの大きなパンを「いただきます!」







画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2022年6月16日(木)給食スナップ

1年生の給食当番も上手に配膳できるようになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2022年6月15日(水)授業スナップ1年生

1組・・・音楽

「ひらいたひらいた」「なべなべそこぬけ」など、わらべ歌を歌いながら組になって遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2022年6月15日(水)授業スナップ1年生

2組・・・国語「小さくかく字」

「おもちや」と「おもちゃ」

「ちゃ、ちゅ、ちょ」「にゃ、にゅ、にょ」
などの、小さく書く字が入っている言葉を読んだり、書いたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2022年6月15日(水)授業スナップ2年生

1組・・・算数

問題文をよく読んで、何算を使えばよいか考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2022年6月15日(水)授業スナップ2年生

2組・・・図工

かんむりに、飾りをつけて変身しています。はさみを動かして切り、接着剤どんどん素敵な飾りを付けました。ステープラーを使うのに、力が要りますが頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2022年6月15日(水)授業スナップ2年生

3組・・・生活科

生き物のすみかを調べ、シールを貼っていました。隠れ場所と食べ物に関係していることも話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2022年6月15日(水)給食スナップ

魚のフライは、頭からしっぽまでまるごといただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2022年6月15日(水)給食スナップ

今日の献立は
ごはん
牛乳
じゃがいものそぼろ煮
メヒカリフライのみそかけ
アーモンドあえ
でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2022年6月14日(火)授業スナップ3年生

3組・・・国語「俳句を楽しもう」

句の中から季語を見つけ、どの季節を表しているか考えました。教育実習生による研究授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2022年6月14日(火)授業スナップ

さくら組・・・社会

日本地図を見て、都道府県の形を知り、県名の書かれたシールを貼っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2022年6月14日(火)授業スナップ4年生

3組・・・音楽

「エーデルワイス」をリコーダーで演奏しました。また、3拍子や4拍子の指揮をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2022年6月14日(火)授業スナップ5年生

3組・・・算数

商を概数で表し、近くの子と確かめ合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2022年6月14日(月)授業スナップ4年生

2組・・・国語(書写)「はす」

平仮名の結びを毛筆で練習していました。横結び、縦結びと、それぞれ穂先の向きを変えることが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2022年6月13日(火)授業スナップ5年生

2組・・・理科「サケのたん生」

鮭の呼び方で、「さけ」と「しゃけ」のどちらか、また、サーモンとの違いは何か話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2022年6月14日(火)授業スナップ5年生

1組・・・社会「つゆと台風と季節風」

日本の気候の特徴を調べたり、話し合ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2022年6月13日(月)今日の給食

 今日の献立
 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・ハヤシシチュー
 ・彩りサラダ
 ・ミニトマト

 お昼の放送で給食委員会の児童がミニトマトについてお話をしてくれたので少し紹介します。

 『ヨーロッパでは、「トマトを食べると医者が青くなる」という言葉があります。これは、トマトは栄養が豊富なので、食べると、病気になりにくく、患者がいなくなり、仕事が減ってしまった医者が青ざめるという意味です。特にミニトマトは、かぜを予防する働きのあるベータカロテンやビタミンCが大きなトマトの約2倍含まれています。
 栄養がつまったミニトマトを食べて元気に過ごしましょう。』
画像1 画像1
画像2 画像2

2022年6月13日(月)6年生アルバム写真撮影

6年生がアルバム用の写真を撮っています。
学年・学級・個人でとりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2022年6月13日(月)授業スナップ3年生

3組・・・国語

新出漢字を習っています。書き順を空に書いて確かめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2022年6月13日(月)授業スナップ3年生

2組・・・算数

大きな数の大小の比べ方について話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/27 児童集会
6/30 40分日課 3〜6年 6限日課
7/1 40分日課 3〜6年 6限日課
瀬戸市立水野小学校
〒489-0067
愛知県瀬戸市小田妻町2丁目22
TEL:0561-48-1098
FAX:0561-48-5160