![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:208 総数:921041 |
振り返りと今後
6年の学活です。1学期を振り返った後、2学期、どんなクラスにしていきたいかを確認しあっていました。これもPDCAサイクルですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年 算数の復習
これまで学習したことの復習です。自信がなければ周りと確認です。一人で?を抱え込むよりも周りと相談して解決すれば?が減ります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 裁縫
5年の家庭科は小物入れ作り。一針一針、根気よく並縫いし、ウサギさんができあがってきました。下絵を描かずにイメージ通り仕上げているのにビックリ。できあがったら、タブレットで撮影し、報告します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/15 情報モラル
(株)LINEによる情報モラルに関する授業です。人それぞれ感じ方が異なることを認識した後、コミュニケーションをとる道具としてどう使うとよいかを実際に経験。考えさせられる子も多かったのでは?
道具がいかに進化(進歩)しようが、人の嫌がることをしないという当たり前はいつの世も変わりませんよね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/15 プラレール
2年の算数です。3種類の線路の部品を使ってぐるっと回る線路を作ります。まずは一人で。次に二人で。二人となると部品数38枚。大がかりな線路のできあがりです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/15 マインドマップ
3年の国語は「夏の暮らし」。夏のイメージを膨らませるために、マインドマップを取り入れていました。人の意見を聞いて、いいなと思って付け加えたのは赤。言葉が広がりますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 便利な道具
6年の走り高跳びの様子です。踏切のリズムとタイミングに気をつけて跳んでいます。タブレットで撮影しているのですが、10秒後が再生されるように設定してあります。だから、跳び終わると自分の映像を見て修正点を自分なりに考えます。便利な時代になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 沖縄day
ジューシーにシブインブシー、にんじんしりしり、沖縄づくしの給食です。沖縄dayにふさわしい青空を期待したのですが…。
![]() ![]() プール
2年生のプールです。プールもいよいよ来週の火曜日の一日を残すのみとなりました。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/14 1年1組 音楽ってたのしいな!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「たん」「たた」のリズム打ちを練習したあと、歌詞に合わせて振付を考え、披露! 素敵な笑顔があちらこちらではじけていました! 鋭い指摘
6年の算数の割合問題です。「高知県の森林面積が60万平方キロメートル。県全体の6/7です。高知県の面積は?」これに対し「調べれば分かるんじゃない?」鋭い指摘。算数の問題って一般的に考えると可笑しな問題が多いですよね。
話が飛びますが、下のように友達と教えあいながらできる課題をクリアできる力って大切ですよね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 好きな時間帯は?
4年の外国語活動です。今日は好きな時間帯はいつ? そして何をして過ごすのが好きかを発表していました。友達と遊べるゲーム、テレビの時間が挙がっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 初挑戦
マメナシの挿し木を5年生が行いました。これまでやっていなかったメニューです。うまくいくといいな。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 蝉の声
裏山から蝉の声が聞こえ出しました。夏って気がしてきます。ただ明日からまたぐずつくので、今日のプール日和は貴重です。
![]() ![]() ![]() ![]() 計算カード
朝の時間に1年生が計算カードを使って計算の練習をしていました。パッパッパ と、唱えられるよう何度も練習です。
![]() ![]() ![]() ![]() (株)LINEによる情報モラル授業
7月15日(金)11時45分〜12時30分に、5,6年の各教室で(株)LINEによる情報モラルに関する授業があります。スマホに関することで心配な保護者の方は、都合がよろしければご参観ください。申し込みは以前お伝えした通りです。
1〜4年生の保護者の方もOKですよ。 ふしぎなたまご
2年の図工です。たまごをわると何が出て来るかな? 自然を大切にすることで維持できる地球。元気いっぱいな自分。…。いろんな卵が垣間見ることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふきあがる風にのせて 1
3年の図工です。真ん中の写真の子は鯉を作ろうとしています。そして、「鯉の滝登り」を表現しようとしています。ことわざを知っているだけでもすごいのに、それを作品にしようというところがもっとすごいと思いませんか?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふきあがる風にのせて 2
上昇気流に乗るとどんな感じになるのかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 四角形の4つの角の和
5年の算数です。四角形の4つの角をちぎり、1点に集めると4つの角の和が求まります。ところで、なぜぐるっと一周が360度という半端な数字なんでしょう?
五角形で5つの角をちぎってみるとどうなるのでしょう? この授業から、いくつも?が生まれると楽しくなりますよね。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069 愛知県瀬戸市東松山町154 TEL:0561-82-2084 FAX:0561-82-2829 |