最新更新日:2024/09/24 | |
本日:39
昨日:326 総数:1009126 |
表彰を行いました仕上がってきました
6−3国語
「私たちにできること」のプレゼン作りと発表練習に取り組んでいました。11日(月)に水無瀬中学校に、発信します。完成した班の発表を聞きましたが、実際に現地に行って調べてきたことを紹介したり、自分たちにできることを考えたり、工夫された内容の発表でした。 7月7日の給食
今日の給食は、ごはん・そうめん汁・まぐろのみそあえ・牛乳でした。
今日は七夕で、給食ではそうめんを天の川に、夏野菜のオクラを星に見立てたそうめん汁がでました。 今日のまぐろは、「ビンナガマグロ」でした。体の長さが1mほどで、マグロの中では小型で、あっさりした味わいでした。今日は揚げたまぐろとピーマンやたまねぎなどの野菜を混ぜて、みそで味付けをしました。 1・2・3 〜
5−3体育
バレーボールの学習です。1・2・3〜でキャッチして、相手チームにパスします。ワンバウンドもOKです。声をかけ合いながら、試合を行っていました。ラリーが長く続くと、だんだん緊張してきます。落としたときの残念そうな声からも一生懸命さが伝わってきました。 テスト範囲でした
4−3算数
今朝のねこ丸隊の方にみていただいたところがテスト範囲でした。まだ、記憶に新しいところです。おかげで助かった人もいたのではないでしょうか。 一斉に
3−2国語
「店や仕事の工夫」で調べたことをまとめます。「紹介用の写真を1枚、オクリンクで送ってください」と担任が言うと、皆、手早いです。すぐにインターネットで検索して、お気に入りの写真を送りました。慣れたものです。 何のたまご?
2−3図工
「ふしぎなたまご」の制作です。どんなたまごにするか決めて、たまごの絵を描きました。カラフルなたまごができていました。たまごを切り取って、割ります。割れ方もいろいろです。中から何がでてくるのかな?今日はここまででした。たまごのお話の続きをしたくてたまらない様子でした。 よく読んで
1−1算数
問題をプロジェクターで映し、答えをどこに書くか説明を受けました。その後で、個々に問題を解きます。よく読んで答えます。数字もていねいに書いていました。 ねこ丸隊 4年生
垂直や平行を手で示してくださったり、励ましてくださったり、子どもたちの身近な存在として、温かく支援していただいていることに感謝です。ハイタッチでお別れする姿が、微笑ましかったです。
ねこ丸隊 参上!
今日は4年生の算数を見ていただきました。作図の問題を、一人ずつみていただけるのは、ありがたかったです。ねこ丸隊の方がいらっしゃると”はりきり度”が違います。
アサガオが咲き始めました
ツルが伸びて、色鮮やかなアサガオが咲いています。今日は七夕です。大気が不安定ですが、晴れ間はあるようです。
特別版新聞をいただきました
先日おこなっていただいた新聞の出前授業の「特別版新聞」をいただきました。
手作り新聞とハイポーズ! 楽しい授業だけでなく、お土産までいただき、本当にありがとうございました。 大型絵本が完成しました!
前回の作品が令和2年の完成でしたので、その後、約2年かけて、この作品が完成しました。メンディングテープで紙の周りを補強し、棒にひもでくくり付ける作業をするそうです。長く使えるように、丈夫にするのですね。下絵から始まり、とても根気のいる作業です。「おじいちゃんのごくらくごくらく」のお披露目が楽しみです。ありがとうございました。
テスト返し
6−2算数
テストが返ってきました。まずまずの出来具合だったようで、ほっとした表情でした。解説を聞いてすぐに直しが終わりました。もう1枚あるようで、「次のたしかめのテストが大変なのです」と聞こえてきました。どうでしたか? 話しているうちに
5−2算数
合同な三角形を見つけていたところ、長方形を対角線で折るとぴったり重なるという意見が出てきました。さらに話し合いが進んでいきます。ノートを使って試したり、折り紙で試したり、前回の授業の確認ができました。話をしてるうちに図形の性質の理解が深まっていきました。 教えてください
4−1算数
わからない問題を何とか解こうとする気持ちが表れていました。写真を撮っている私にも「教えてください」と声がかかりました。前向きな気持ちが素晴らしいですね。 7月6日の給食玄米ごはんは、稲の実からもみ殻だけを取り除いたもので、ぬかや胚芽はそのまま残したものです。食物繊維、ビタミン、ミネラルが豊富に含まれています。 たくさんあります
3−1国語
課題がたくさんあります。テストが終わると報告文の清書、漢字の再テストと取り組みます。7月は、学習のまとめの時期です。ひとつでも「できた!」が増えるといいです。 夏と言えば
2−2国語
夏だなあと感じるものを発表します。皆の発表したものが、どんどんつながっていきます。生活にかかわることが多くでてきました。もうすぐ夏休みですね。 言い換えます
1−2算数
「ちがいはいくつ?」とはどういうことだろうか意見を述べます。同じではない、2つの数をくらべる、間違い探し、減ること、増えること、多い、少ないなどいろいろな言葉がでてきました。そのうちにだんだんイメージができてきました。 |
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871 愛知県瀬戸市東長根町166 TEL:0561-82-9640 FAX:0561-82-3995 |