5/10 きいてきいてきいてみよう
国語の授業で友達にインタビューする学習に取り組んでいます。2人か3人のグループをつくり、相手にきいてみたいことを精選し、実際にインタビューしました。
【5年生】 2022-05-10 19:48 up!
5/10 自分たちの力で
算数の授業ではわり算の学習が続いています。今日は、問題とじっくり向き合いました。立式や答えについて互いに説明し合いました。
【3年生】 2022-05-10 19:47 up!
5/9 イメージをつかめるように
言葉の意味を、具体的にイメージでき定着するように写真を提示したり絵で描いたりしながら伝えることを心がけます。
【日本語指導関係(Instrucao basica de japones)】 2022-05-09 20:07 up!
5/9 友達から逃げよう
体育の学習を体育館で行いました。友達とペアになり、先生の合図で友達から逃げたりつかまえたりしながら身体を動かしました。
【6年生】 2022-05-09 20:04 up!
5/9 自分の気持ちを伝えよう
英語の学習では「I'm happy」「I'm sad」など自分の気持ちを伝える表現を学習しました。ジェスチャーをつけながら楽しく覚えることができました。
【3年生】 2022-05-09 20:00 up!
5/9 ひみつのたまご
図画工作では絵「ひみつのたまご」に取り組んでいます。どんなものが飛び出すたまごになるのかな。作品の仕上がりがとても楽しみです。
【2年生】 2022-05-09 19:58 up!
5/9 休み明けでも集中して
算数の数の学習をしていました。静かで落ち着いた雰囲気で取り組めました。長い休み明けでしたが、集中して学習を進めていました。
【1年生】 2022-05-09 19:56 up!
5/6 授業の様子
2年生は1年生と一緒に学校探検をし、4年生は音楽、5年生は算数の授業を頑張っています。
【4・5・6・7組】 2022-05-09 17:02 up!
5/9 玉ねぎの収穫・袋詰め・販売
先週に玉ねぎを収穫し、皮をむいたり袋詰めをしたりしました。今日は職員室で元気に販売しました。JAでも育てた玉ねぎを販売してくださっています。
【4・5・6・7組】 2022-05-09 16:49 up!
5/6 4年生 音楽
リコーダーの吹き方を学びました。タンギングの仕方を確認しました。これから「エーデルワイス」の練習を進めていきます。先生から、上手くなるコツは「少しずつ毎日続けること」と教わりましたね。宿題は、2段目までです。コツコツ頑張りましょう。
【4年生】 2022-05-07 00:31 up!
5/2 体ほぐしの運動
新聞が落ちないようなスピードで走る新聞運びや、グループで風船バレーなどを行いました。
仲間と関わり合いながら、楽しく取り組めました。
【6年生】 2022-05-06 09:06 up!
5/2 今日は何ができるようになったかな
1時間の学びのふりかえりを行っていました。自分のできたことは何かをしっかり見つめ、成長を実感しているようでした。
【日本語指導関係(Instrucao basica de japones)】 2022-05-02 20:42 up!
5/2 ICT機器や具体物を用いて
算数では、体積の学習をしています。立体は、イメージすることがなかなか難しいこともあります。そこで、ICT機器や具体物を用いながら授業を進めています。
【5年生】 2022-05-02 20:41 up!
5/2 わり算
算数では、わり算の学習をしています。さて一人分は何個になるかな?
【3年生】 2022-05-02 20:40 up!
5/2 ライオンのたてがみ
図画工作の時間にライオンのたてがみを絵の具でぬりました。ただぬるだけではなく、同じ色でも濃い、うすいを意識してぬりわけました。
【2年生】 2022-05-02 20:39 up!
5/2 学級目標を作成中
みんなで力を合わせて教室に掲示する学級目標を作成しています。どんな作品ができあがるかとても楽しみです。
【1年生】 2022-05-02 20:37 up!
5/2 4年生 理科
ツルレイシの種を植えました。土に水を含ませ混ぜ、ポットに種を植えました。どんな芽が出るかな。これからしっかり育てていきましょう。
【4年生】 2022-05-02 20:13 up!