最新更新日:2024/05/23
本日:count up2
昨日:178
総数:475496
校訓「創造・責任・健康」

2/2 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日2限の授業の様子です。2D英語では、「目指せ!英語の達人」というプリントに取り組みました。学年末テストに向けて、重要な語句や表現を確かめ、集中して問題を解く姿が見られました。
 2E数学では、図形の性質と証明の問題演習をしました。タブレットのヒントを活用しながら、個々のペースで一生懸命問題に取り組みました。
 二年生の集大成となる学年末テストに向けて、努力を積み重ねてほしいと思います。

【3年生】公立入試 面接練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、授業後に公立入試に向けて面接練習が行われました。
 今まで担任の先生が面接官役として行われる面接練習でしたが、今回は進路委員の先生ということでいつもより緊迫した雰囲気がありました。生徒の皆さんは、落ち着いて受け答えができ、しっかりと自分をアピールしていました。
 本番は2月6日(月)です。残り少ない時間ですが、それまでにしっかり面接本番でアピールできるように準備をしていきましょう。

1/31 3年生 学年末テスト

 本日、3年生の学年末テストが行われました。1日5教科で、公立高校入試と同様な形式で進めました。中学校で最後の定期テストです。良い結果を残し、今後の入試や進路に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/30 進路講演会(2年生)

 本日は進路講演会が行われました。3名の講師の方々が、社会人として就いている職業についてお話をしてくださいました。仕事内容だけでなく、やりがいや楽しさについての話もあり、今後の進路を考える上で、仕事に対してイメージしやすくなったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛日男子バレーボール冬季大会 第3位

 1月28日(土)に日進市立日進中学校で愛日男子バレーボール冬季大会の準決勝がおこなわれました。相手は、新人大会準優勝の豊明市立栄中学校でした。強豪相手にも、ボールを拾って果敢に攻めて、一時はリードする展開をつくりましたが、惜しくも敗れました。
 つづいて、尾張旭市立東中学校との順位決定戦では、今大会貫いてきた「屈しない、諦めない」のチームテーマの下、流れを引き寄せて見事勝利し、堂々の第3位をとることができました。
 本日も保護者の方々に応援をいただき、誠にありがとうございました。これからも、豊山中学校男子バレーボール部をよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】社会科の授業

画像1 画像1
鎌倉時代の武士と民衆の生活について学習しました。
生徒の発表をもとに内容を黒板にまとめた後、
各グループより発表された疑問について調べたり、
話し合ったりする活動を行いました。
「なぜ、猿がいるのだろう?」という疑問を調べた生徒が、
馬を守るために武士は必ず猿を飼うという説を発表しました。

学校説明会 保健委員発表

 1/25の学校説明会で小学6年生の皆さんに、中学校で活躍するための3つのコツについて保健委員会の1年生がビデオ発表しました。ビデオの内容を振り返ることができるよう、2年生の保健委員が資料を作成し6年生に配付しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私立高校一般入試3日目 (3年生)

 本日も、生徒は朝早くから時間通りに集合し、先生と受験票などの最終確認の後、落ち着いて受験校に出発することができました。今後も受験が続きます。最後まで気を抜かずに努力を続け、ぜひ、志望校に合格してほしいと思います。保護者の皆様、今後もご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/23 あすなろテスト(1年生)

1年生の週始めは、5教科のあすなろテストを行いました。
頑張った成果が出ていることを期待します。

学年末テストまでもあと少しになってきました。
こつこつ勉強を進めていきましょう。
画像1 画像1

愛日男子バレーボール冬季大会

 1月22日(日)に日進市立日進中学校で愛日男子バレーボール冬季大会がおこなわれました。悔しい思いをした昨年の愛日新人大会から、個々がさらなるレベルアップをはかって挑み、精神的にも大きく成長した姿が光りました。
 1回戦は小牧市立岩崎中学校。粘り強くボールを拾い上げる相手に、サーブで揺さぶった攻撃を着実に決めて、2セットを幸先よく連取して勝ち進みました。2回戦は日進中学校で、会場の大声援を後押しに上背を生かした多彩な攻撃に苦戦しました。しかし、土壇場から底力を発揮し、終盤に勝ち越して1セットを取りました。劣勢だった2セットも7点差をひっくり返し、攻撃陣が本領を発揮して見事に勝利しました。
 28日(土)に同じく日進中学校で豊明市立栄中学校との準決勝が行われます。今日のように「屈しない、諦めない、チーム豊山」の快進撃を期待しています。保護者の皆様方、大変寒い中、応援ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1/22(日)町民卓球大会

1/22(日)に豊山町社会教育センターで町民卓球大会に参加しました。
1チーム6人で編成をし、リーグ戦を行いました。チームの中で、ダブルスとシングルスに分かれ、町民のみなさんと試合を行い、多くの経験を積むことができました。各自が見つけた課題を今後の練習に生かしてほしいと思います。
保護者の皆様、本日は早朝から準備をしていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私立高校一般入試(3年生)

 本日より、私立高校の一般入試が始まりました。学校集合の生徒は、朝早くから時間通りに集合し、落ち着いた雰囲気の中、それぞれの受験校へと出発しました。今まで努力して積み重ねてきた学力を入試で発揮し、ぜひ合格をつかみとってほしいと思います。
画像1 画像1

1/19 数学の授業(1年生)

数学は「空間図形」の単元に入りました。

立体に光を当てて投影図を確認しました。

立体に真正面から光をあてて反対側に映る影が立面図、真上から光をあてて下に映る影が平面図であることを実体験で確認しました。
画像1 画像1

1/18 食育(1年生)

 本日、栄養教諭が1年生の教室で、食育に関する授業を行いました。愛知県で多くとれる食材や、給食で頂いているお米の銘柄、豊山町の郷土料理を紹介し、地産地消のよさを考える機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

上級学校調べ(2年生)

 本日は、進路学習で公立高校調べ(3回目)を行いました。生徒は各々興味がある高校について調べ、詳細に書いている様子が多く見られました。自分の進路をしっかり見つめ、上級学校について詳しく知る機会になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/14(土)サッカー部 U-13中学校サッカー選手権大会 愛日大会

 1月14日に豊山中学校でU-13中学校サッカー選手権大会の愛日大会が行われました。
 1回戦目は春日井市立知多・東部中学校と対戦しました。相手校が11人に対して、豊山中学校は8人で戦うことになり、数で劣るところはありましたが、積極的にボールをつなげていく中でチャンスをつくっていきました。そのチャンスの中で豊山中学校はゴールを決めきることができ、前半戦で先制点をとり、追加でもう1点とることができました。試合はそのまま後半戦へと続いていき、豊山中学校はディフェンスを固め、無失点のまま試合を終えることができ見事2−0で勝利することができました。
 2回戦目は長久手市立南中学校と対戦しました。2回戦目もボールをつなげようと奮闘しましたが、なかなか上手にパスがつながらず、惜敗という結果になりました。
 今回は惜しくも負けてしまいましたが、次に行われる春の大会に向けて練習に励んでいって欲しいと思います。
 保護者の皆様、早朝より送り出しと応援ありがとうございました。今後とも豊山中学校サッカー部をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/6 始業式(1年生)

 3学期がスタートしました。

 目標新たに、1年生の皆さんと52日間の3学期を歩めることを職員一同うれしく思います。

 保護者の皆様、本年もどうぞよろしくおねがいいたします。
画像1 画像1

1/6 始業式(2年生)

 1月6日(金)の始業式の様子です。校長先生からは、うさぎ年にちなんで飛躍の年にして欲しいことや、来年度に向けて3学期から準備していきましょうと日々の過ごし方についてのお話がありました。
 2年生として残りの三ヶ月も充実した日々を過ごしていって欲しいと思います。
 保護者の皆様、今年も本学年の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】学活の様子

画像1 画像1
 新年明けましておめでとうございます。いよいよ今日から中学校最後の3学期のスタートです。 
 本日、リモートでの始業式を行い、各教室では、担任から進路に向けて、意気込みやアドバイスをもらいました。今後の予定や提出物の確認を行い、いよいよ始まる入試について気持ちを入れ直しました。これからも精一杯努力して、自分の進路をつかんでほしいと思います。保護者の皆様、今後ともご理解とご協力をお願いいたします。


年末ボランティア

 本日、生徒会主催の年末ボランティアが実施されました。ボランティアの生徒は、全校から集まったペットボトルキャップの仕分けや洗浄をしたり、側溝の清掃や除草をしたりしました。寒い中、一生懸命活動する生徒の姿が輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
豊山町立豊山中学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町
大字豊場前池39番地
TEL:0568-28-0021
FAX:0568-28-0388