Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【広島派遣】広島駅を出発

画像1 画像1
画像2 画像2
 予定通り、16時01分発の新幹線で名古屋に向かっています。

【広島派遣】厳島神社見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 世界遺産の厳島神社を見学してきました。境内は圧巻でした。受験生の皆さんは学問の神様にも参拝しました。

【広島派遣】昼食

画像1 画像1
 観光センターで昼食の弁当をいただきました。食べ終わった後はお土産を見て厳島神社を出発します。

【広島派遣】厳島神社へ

画像1 画像1
 平和記念式典の参列や参拝、大口町からのメッセージ贈呈が無事に終わりました。世界の国の人々と平和について考え、ともに平和を感じる時間を共有することができ、世界の平和を願う気持ちでいっぱいになりました。
 これから、厳島神社に向けて移動を開始します。

【広島派遣】慰霊碑参拝

画像1 画像1 画像2 画像2
 平和式典参加後、慰霊碑への参拝を行いました。さまざまな年齢、国籍の人が平和を思い、手を合わせていました。大口町長、教育長からお預かりしたメッセージを届け、大口町からの思いを広島へと伝えました。

【広島派遣】平和記念式典の参列席に到着

画像1 画像1
画像2 画像2
 参列席に到着しました。7時45分から行われる平和記念式典に参加します。

【広島派遣】2日目スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ホテルにて朝食バイキングをいただきました。健康状態も良好です。このあとホテルを出発し、平和式典に参加します。

【広島派遣】夕食から帰ってきました

画像1 画像1
 広島焼きを満喫し、ホテルに帰ってきました。各部屋で就寝と明日の準備をします。明日は起床時間が早いので、ゆっくり休みたいとと思います。おやすみなさい。

【広島派遣】夕食(お好み村水軍にて)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ホテルから少し歩いて「お好み村水軍」にて、広島焼きをいただいています。これぞ広島です。おいしい広島焼きを食べて、明日の平和記念式典に備えます。

【広島派遣】ホテルに到着

画像1 画像1
 宿泊するホテルに到着し、夕飯まで休憩です。

【広島派遣】チサンホテルへ

画像1 画像1
 平和記念資料館をあとにして、これより広電の路面電車でホテルへと向かいます。

【広島派遣】平和記念資料館の見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平和記念資料館では、被爆当時の生々しい展示物を見ながら、音声ガイドを聴いて理解を深めています。深く知れば知るほど胸が締め付けられそうになります。派遣団の皆さんも、一つ一つの展示物を真剣な表情で見学しています。

【広島派遣】千羽鶴献呈

画像1 画像1
画像2 画像2
 大口中学校の全校生徒で作った千羽鶴を届けました。多くの千羽鶴が届けられていました。たくさんの人の平和を願う思いが伝わってきました。

【広島派遣】原爆ドームに到着

画像1 画像1
 原爆ドームに到着しました。ドームを間近で見ると、原爆の恐ろしさを再確認することができました。

【広島派遣】昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
「相生」にて、昼食をとりました。この後、原爆ドーム、平和記念公園を見学します。

【広島派遣】被爆体験講話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 実際に、被爆を体験した方からお話を伺いました。教科書やニュースからでは、わからない原爆の恐ろしさについて知ることができました。学んだことをレポートにまとめ、みなさんに伝えていきます。

【広島派遣】被爆体験講話

画像1 画像1
画像2 画像2
 被爆体験をした方から、原爆や戦争の恐ろしさを学んでいます。実体験のお話をとても真剣な表情で聴いています。

【広島派遣】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 広島駅に到着しました。これから広電に乗車します。

【広島派遣】

画像1 画像1 画像2 画像2
 予定どおり名古屋を新幹線で出発しました。これから広島に向かいます。

大口中学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 大口中学校の入り口には、8月4日までの夏の大会で獲得した優勝旗が4本、準優勝の盾が4つ飾られています。部活動のなかには、東海大会まで出場する部もあります。これまでの練習の成果を発揮し東海大会での活躍を期待しています。大口中学校では、どの部活動も精力的に取り組んでいます。大口中学校に来られましたら、ぜひ一度ご覧になられてはいかがでしょうか。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 公立推薦等面接・検査
生徒議会
2/8 公立推薦等合格発表
2/9 公立定時前期検査
1・2年生テスト発表
2/11 建国記念の日

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

いじめ防止基本方針

地域学校協働本部

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085