最新更新日:2024/05/28
本日:count up190
昨日:203
総数:915311
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

密度

3年の理科は密度の体験。同じ体積の塩と砂糖の重さを量ります。すると、重さが異なることを実感していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

主張

5年の国語は自分の主張を論理的に文章にする練習です。6年生のように新聞に取り上げられるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生校外学習3

トヨタ鞍ヶ池記念館での見学の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生校外学習2

鞍ヶ池公園でお弁当を食べている時の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生校外学習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、校外学習でトヨタ会館と鞍ヶ池記念公園に行ってきました。子どもたちは社会科の授業で「自動車を作る工業」について学習してきました。今日の校外学習を通して、自動車の工業にについて深く学ぶことができました。

マーチングバンド部が出演しました

画像1 画像1
水南自治会のクリスマス会にマーチングバンド部が出演して,演奏を披露しました。

今年の漢字は?

今年の漢字を一字で表すと何? 一字に託した想いって、深いんでしょうね。一人一人どうしてその字にしたのかを聞いてみたいと思いました。
ちなみに清水寺で書かれた字は「戦」。令和5年は「和」であってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プレゼン

SMCPのメンバーが来週の集会で発表するプレゼンを行っていました。改善点が次々に挙がることがすごいなと思って見ていました。近日中にできそうな修正版が楽しみです。
画像1 画像1

輸入

5年の社会は輸入について。石油や石炭、天然ガスといったエネルギーになる物質や鉄鉱石や小麦といった物もほとんど輸入している日本についての学習です。ひとたび戦争になったら、とてもじゃないことがよく分かる資料でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木版画

彫っているだけでは、なかなか完成が想像できないのでは? 刷ってみると、なんか違うと思うかもしれませんね。何しろ初めての4年生だから。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スパイラル

6年が比例反比例の授業を行っていました。中1でも同じようなことを学習します。この点がすっきりすると、いいですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

長い放課 1

鬼ごっこ中です。隠場に最適で、一人増え二人増え…。鬼役の担任は大変です。これでヒントになるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長い放課 2

縄跳びもフラフープも好きだからすぐに上達していきますよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

お店屋さんの準備

1年生がお店屋を開きます。いろんなお店屋が開かれそうです。きっと、完売することでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長縄

1年の体育です。すごいジャンプ力と思いませんか。一生懸命に跳ぼうとしているのが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イメージ

1年の算数です。答えを見つけることよりも問題文の場面をどのようにイメージ作りするかを大切にしようとしていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフトバレーボール

4年のネット型ゲームです。サーブやレシーブが上手にできる子がいたので、ラリーが続くようになると面白くなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木版画

彫り始めた4年生。力感ある下絵がどのように彫られるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞作り

木曽三川公園に見学に行った4年生。木曽三川の新聞作りを通して学んだことをまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

溶けるかな

5年生が食塩を水に溶かしています。どれだけ溶けるかな? 溶解度曲線を習うとすっきりするんですよね。砂糖でやってみると溶けすぎて…。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事予定
3/2 通学班会
3/3 送る会 業前縦割り班ありがとうの会  図書返却終了
3/6 朝礼  5時間授業
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829