最新更新日:2024/05/23
本日:count up114
昨日:191
総数:914532
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

12/20 大掃除

52組が大掃除。9月からお目見えした廊下の網戸。埃で結構目詰まりしています。きれいな環境で1年を締めくくりたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/20 的当てゲーム

1年の体育はボール運動。円の中心の的を目指してボールを蹴ります。的を外した上に反対側に人がいないと、さぁ大変。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 好きな言葉

6年の書写は、好きな言葉。納得いく字になりましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 複写

3年生の石膏版画のテーマは「動きのあるウサギ」。カーボン紙を使って下絵を石膏版に複写します。石膏版の上にカーボン紙。その上に下絵。ずれないように協力して貼っていました。また、本当に写っているか確かめる子も。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 飛び出すには

カードを開けたときクリスマスツリーが飛び出すように仕上げています。試行錯誤しながらほどよい加減をつかんでいました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 印刷

11組の石膏版画も印刷です。石膏版画は瀬戸独特です。簡単に繊細な線が描けるのが特徴です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/19 クルクルクル

12組の石膏版画が印刷されます。ばれんをクルクルクル。インクののりはどうですか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/19 チョキチョキ

チョキチョキチョキと樅の木づくりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/19 推敲

卒業文集の推敲を友達と行っていました。思い込んでいると気づけない分、他の人のアドバイスが有効です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/19 1年生との交流

42組が1年生をおもてなし。どちらも楽しいひとときを過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/19 校内探検

消防設備を学んだ3年生。校内探検です。実際にホースを伸ばして、放水して水圧を体験できるといいんですが…。 
画像1 画像1

12/19 「クメール絣」の復興を目ざして

先週の6年の道徳は、杉原千畝さんについて。今週は、森本喜久男さん。授業を見ていて3年前アフガニスタンで亡くなられた中村哲さんやブータンで「最高に優れた人」を意味する「ダショー」の称号を贈られた西岡京治さんが浮かんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽っていいね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、プロのアーティストによる出前授業がありました。
 サクソフォン、ピアノ、パーカッションのアンサンブルグループ「トリオ・ミシシッピ」の皆さんが5年生の音楽に授業に入ってくださり、楽器の紹介や演奏を披露してくださいました。素晴らしい演奏の後、1・2学期に児童が演奏した「星笛」「茶色の小びん」をプロの方々とセッションできたことに、子どもたちは感動していました。
 昼の休み時間には体育館でミニコンサートがあり、聴きたい子が集まりました。子どもたちは手足や体でリズムをとりながら、聴き入っていました。短い時間でしたが、プロの素敵な音色と、一体感に包まれた貴重な体験になりました。

やりたいことを

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は朝礼がありました。今日の内容は、SMCP(水南 孫田川 クリーン プロジェクト)の今までの活動とこれからの展望について5年生から話がありました。5年生は、孫田川をきれいにするために現地を調査したり、清掃活動をしたり、講師を招いてお話を伺ったりして活動してきました。自分たちの「やりたいこと」だったからこそ、これだけの成果を得ることができました。

SMCP

3年生が3階に貼ってあるSMCPの活動を見ていました。来週の月曜日の集会は、5年のSMCPのプレゼンです。ご期待ください。
画像1 画像1

石膏版画 1年

石膏版をニードルで削ります。どれだけ削るとどんな線ができるんでしょうか。刷ってみてのお楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

石膏版画 2年

石膏版画の下絵に取り組む21組。不思議な水族館ができあがりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

走り高跳び

3年の体育は走り高跳び。うまく踏み切れると嬉しいですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラミング

公倍数を見つけるプログラミングを作っています。うまく動いたときって、思わずガッツポーズがしたくなるもんですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落とし物

2学期も残り1週間。落とし物が各クラスを回っています。名前が書いてあるとすぐ分かるんですけどね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
3/3 送る会 業前縦割り班ありがとうの会  図書返却終了
3/6 朝礼  5時間授業
3/7 6年マメナシ記念植樹
3/8 徴収金口座振替
3/9 職員会議  なかよしタイム
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829