最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:178
総数:475495
校訓「創造・責任・健康」

1/6 始業式(1年生)

 3学期がスタートしました。

 目標新たに、1年生の皆さんと52日間の3学期を歩めることを職員一同うれしく思います。

 保護者の皆様、本年もどうぞよろしくおねがいいたします。
画像1 画像1

1/6 始業式(2年生)

 1月6日(金)の始業式の様子です。校長先生からは、うさぎ年にちなんで飛躍の年にして欲しいことや、来年度に向けて3学期から準備していきましょうと日々の過ごし方についてのお話がありました。
 2年生として残りの三ヶ月も充実した日々を過ごしていって欲しいと思います。
 保護者の皆様、今年も本学年の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】学活の様子

画像1 画像1
 新年明けましておめでとうございます。いよいよ今日から中学校最後の3学期のスタートです。 
 本日、リモートでの始業式を行い、各教室では、担任から進路に向けて、意気込みやアドバイスをもらいました。今後の予定や提出物の確認を行い、いよいよ始まる入試について気持ちを入れ直しました。これからも精一杯努力して、自分の進路をつかんでほしいと思います。保護者の皆様、今後ともご理解とご協力をお願いいたします。


年末ボランティア

 本日、生徒会主催の年末ボランティアが実施されました。ボランティアの生徒は、全校から集まったペットボトルキャップの仕分けや洗浄をしたり、側溝の清掃や除草をしたりしました。寒い中、一生懸命活動する生徒の姿が輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23 2学期終業式・表彰伝達

 本日、2学期終業式と表彰伝達が行われました。
 校長先生からは、2学期の振り返りとして、体育祭や文化祭、部活動の新人戦等では、一人一人が意欲的に取り組み、よりよい集団としての成果が出たこと、令和5年を迎えるにあたり、心と体の安全・安心を心がけ、限られた時間を有効に利用していきましょうとお話がありました。
 表彰伝達では、サッカー部、バレーボール部(男子・女子)、女子卓球部、税に関する作文、赤い羽根作品コンクールの表彰がありました。
 保護者の皆様、2学期も本校の教育活動にご理解とご協力をありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23 学活の様子(2年生)

 12月23日(金)終業式の後、学活では一人一人に通知表が渡されました。この通知表の結果を通じて、これまでの学習を振り返り、よりよい学校生活の過ごし方や授業への取り組み方、今後の進路を見つけていくことに役立ててほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 学年集会(2年生)

画像1 画像1
 学年集会の様子です。初めに、先日行われた国語と理科の学習コンクール合格率最多クラスの表彰がありました。かなりの僅差で、どのクラスも合格に向けて一生懸命学習に取り組みました。その後、二年生の先生から、冬休みに心がけてほしいことや頑張ってほしいことについての話がありました。
画像2 画像2

12/20 学年集会(1年生)

6時間目に2学期最後の学年集会を行いました。
学年の先生から今後の生活についてのアドバイスがあり、生徒の皆さんはメモをしながら真剣に聞いていました。
充実した冬休みにするために計画的に過ごしたいですね。

画像1 画像1

2年生 基礎学力コンクール(国語・理科)

 基礎学力コンクールが行われました。このコンクールに向けて勉強をしている生徒の姿がよく見られました。この機会を通じて、漢字や計算に慣れていき、学力を高めていって欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

赤い羽根共同募金を届けました

 生徒会役員が赤い羽根共同募金を豊山町社会福祉協議会に届けました。皆さんのおかげで、18,075円の募金が集まりました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/18(日)サッカー部 U-13中学校サッカー選手権大会

 12月18日に豊山中学校でU-13中学校サッカー選手権大会の西春日井地区予選が行われました。
 準決勝で清須市立清洲中学校と対戦しました。豊山中学校は前半でパスが通り先制点を取り、さらに追加点を取りました。後半も積極的にゴールを狙いましたが、相手校に追いつかれ試合はPK戦となりました。PKでは奮闘しましたが4−5で惜敗という結果となりました。
 3位決定戦で北名古屋市立天神中学校と対戦しました。前半では両者の攻防が続き、両者無失点のまま試合は進みました。後半に豊山中学校はパスをつなげ見事先制点を取ることができました。その後、追加点もあり、3-0で見事勝利を収めました。この結果、1月に行われる愛日大会出場が決まりました。愛日大会に向けてしっかり練習していこうと思います。
 保護者の皆様、早朝より送り出しありがとうございました。今後とも豊山中学校サッカー部をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/18 北名古屋市一万人卓球大会(男子卓球部)

本日(12月18日)、北名古屋市健康ドームにて、北名古屋市一万人卓球大会が行われ、本校から25名の生徒が参加しました。
1年生の部、2年生の部に分かれて出場をしました。残念ながら、表彰のあるベスト3位までに入ることはできませんでしたが、2年生はベスト16位、1年生はベスト8位まで進めた生徒がいました。
両学年とも、前回の新人戦よりもできることが多くなり、顧問として成長を感じました。今後の練習試合や大会に向けて、より技術を磨き、1勝でも多く勝ちを経験できるように練習に励みたいと思います。
保護者の皆様、早朝からの送り出し等、準備などありがとうございました。今後も男子卓球部をよろしくお願いいします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バレーボール部 冬の大会

 最後まであきらめることなく戦うことができました。これまでの試合や練習で出てきた課題を見つめ直し、次の春の大会に向けて頑張っていきたいと思います。保護者の皆様、早朝からの準備や送り出し等ありがとうございました。今後も豊山中女子バレー部をよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

男子バレーボール西春日井地区冬季練習大会

 17日、18日にバレーボールの西春日井地区冬季練習大会が行われました。
予選リーグは、西春中学校と西枇杷島中学校に2セットを連取して、決勝リーグに進出することができました。
 決勝リーグは新人大会の上位校との顔合わせとなりましたが、そこから底力を見せ、見事勝利することができました。
 次の対戦相手校は、新人大会の優勝校の清州中学校でした。「2度も絶対に負けられない」と部員同士で鼓舞し、相手校のエースのスパイクに必死に食らいつき、自慢の攻撃で2セットを連取し、1位通過で冬季愛日大会の出場を果たすことができました。
 次の目標は愛日大会の勝利と、ベスト4進出です。今大会の反省を生かして、1ヶ月後の大会に臨みたいと思います。保護者の皆様、2日間の早朝からの送り出しをしていただき、誠にありがとうございました。今後も豊山中男子バレー部をよろしくお願いします。
画像1 画像1

12/16 数学の授業(1年生)

おうぎ形について学習しています。

今日は「どちらの一切れが大きいか」と
MサイズとLサイズのピザを題材に学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あすなろテスト(1年生)

5教科のあすなろテストをおこないました。
頑張った分、成果が出ていることを祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/15 福祉実践教室(1年生)

 社会福祉協議会、ろう講師、通訳の方々をお招きして、聴覚障害のことについて講義と体験学習を開いていただきました。聴覚障害について正しく理解することや普段どんなことに困難を抱えているかについて学びました。講義の後には、クラスごとに講師の方々から手話を教わり、楽しく体験することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13 マナー講座(2年生)

 本日6限にマナー講座が行われました。講師の先生をお招きして、印象のよい挨拶や姿勢、質問への答え方などを教えていただきました。友達と相談したり、実践してみたりすることで、自分自身を見つめ直す機会にもなりました。「面接は自分を知ってもらうチャンス」、面接に対する不安が少し和らいだ様子でした。これからの学校生活でも元気な挨拶、正しい姿勢、質問への答え方など、ぜひ生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の時間にトルティーヤを作りました。キャベツときゅうりとハムを千切りにし、生地で挟んだ料理です。真剣に食材を切る姿が見られました。みんな楽しそうに実習に取り組むことができていました。

12/12 面接練習【3年生】

 本日、6限に面接練習を行いました。教室への入り方や返事の仕方などを中心に学びました。明日から各クラスで面接練習が始まります。本番では緊張することが予想されるので、しっかりと準備していきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
豊山町立豊山中学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町
大字豊場前池39番地
TEL:0568-28-0021
FAX:0568-28-0388